自作アンダーフロアスポイラー ※インプレ追記
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
1年半前グランドエフェクターもどきを
取付けていたが効果がイマイチなので
大型化したいと思っていた今日この頃。
理想はハイブリッドカーやエコカーの
フロントバンパー下についているような
横長の黒い整流板だ。
しかしそんな長いのは付かなそうなので
ホームセンターで発見したL字ゴムを
試してみることにした。
2
今日はイジリ日和なので
嫁には洗車すると見せかけ
車体の下で2時間モゾモゾ。
3
1年半前取付けたバンパーガードを
グランドエフェクターのような
効果を期待してここに取付け。
高速に乗ったらハンドリングが
ねっとりするような効果があった。
しかし本物のグランドエフェクターは
50km/hから地面にへばりつく様な
安定感が得られた記憶がある。
また、本物の取付場所は前輪の後ろ。
私の取付け位置はかなり前寄りなので
そもそも同じ効果を期待するにも
無理があるのかもしれません。
4
まあ、効果あればラッキーというつもりで
付けちゃいますかね。
L字の内側に両面テープが付いていた。
片方を引っぺがし外側へ移設して再利用。
5
両面テープだけでなく
M5x20タッピングビス3箇所で
アンダーカバーに固定し落下防止。
6
仮合わせしたときのビス穴位置に
あらかじめビス穴をほじくっておく。
7
ハの字にしないで一直線にしました。
前輪より前側へ取り付けたので
ハの字にすると風がタイヤに直撃
してしまうような気がしたためです。
まあこれで様子をみてみます。
8
ゴム先端まで地上高13cmくらい。
ノーマル車高です。
今日晩飯作らなきゃいけなかったので
高速インプレの時間がありませんでした。
高速走ったら変化あったかどうか
追記したいと思います。
とりあえず
余は満足じゃ。
9
★★ 5月3日22:00追記 ★★
高速走行インプレッション
サクッと高速走ってきました。
う~…。どうやら失敗しました。
60km/h~80km/hの間はハンドルが
落ち着いて「おっ!?効いてる?」
って思わせられましたが、
プラシーボ効果だったようです。
変わってなかったと思われます。
80km/hから100km/hに掛けて加速。
そうすると、なんかフワフワする。
ハンドルの安定性は残ってるけど
ドッシリ感が無くなってしまった。
フロントが浮き上がろうとしている
と思うと合点がいく。
つまり、地面に吸い付く
グランドエフェクト効果どころか
正反対のフロントリフト効果を
生んでしまったようだ。
私は空気の流れを下へ飛ばすことで
アンダーボディーのデコボコに
風を当てないようにすれば車体が
浮かないようになると思っていたが
逆に車体を持ち上げてしまうだけで
ダウンフォース発生にはならないんですね。
じゃあ斜めにすればいいのかなー。
今日取っ払ったバンパーガードは
斜めに付けていから効果があったのかもしれないなぁ。
ということで、ハの字に再配置したら
フロントリフトをキャンセルできるか
後日リベンジします!
10
★★ 5月4日15:40追記 ★★
横一文字だったのを、斜めにしました。
これは横一文字のとき。
11
斜めに付けなおしました。
もう一度、高速走行インプレッション!
加速車線から合流、さらに加速…。
80、90、100km/h…
ん!?なんだか加速が鈍いような…。
足元床下で少し風がゴウゴウうなる。
でも慣れてしまう程度の音量かなぁ。
ハンドルの安定性は少し良くなった。
フワフワ感が減ったけど、路面に
吸い付くとかそういう次元ではない。
総評
やらなくてもよかったかな~。
空気抵抗が増えただけだったみたい。
いや、やることに意義があるのだ。
しばらくこのまま付けておいて
メリットがあるか様子見ます。
これから暑くなるから、
秋までこのままかもしれません。笑
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( グランドエフェクター の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク