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2018年04月29日 イイね!

イレギュラーなLED化

GWですが毎年のようにどこにも行かないてんです(´・ω・`)


そんなGW真っ只中に甥っ子ZZにウィンカーリレーを持っていかれたのでLED対応の交換しました。






Amazonで買ったキタコ LEDウインカー専用フラッシャーリレー アドレスV125




リレーのカプラってどのメーカーも同じだったっけ?

アドレスV125用とありますが、SUZUKI車ならカプラが一緒だと思うので大半はカプラオンです。

外径、高さもZZ純正と全く同じですが、固定するゴムバンドの向きが違うのでZZのを使えばOK。

後、カチカチ音がするのが欲しくてこれにしましたが、音は少し大き目で音質は3YKのJOG辺りの音ととても似てます。






LED球もAmazonで4つで1499円、10個で2000円と謎価格だったので10個買いました




まぁこの辺はパーツの少ないSUZUKI車のZZでも簡単なLED化ですなぁー。

問題はヘッドライトがPH12と言う前期のアドレスV125しか使ってる車体がないんじゃないの?

って思うくらいなサイズなのですが、HIDもLEDもあるにはあるけど値段が
大体2諭吉くらいなお値段(´・ω・`)


ですが私のZZくんのヘッドライトカバーはレッツ2用なのですよ。

ZZのもあるのですが、この前まで全く同じパーツと思ってましたが、微妙にライトもカバーも違う事が判明して現物をくらべてみました。







左がZZ純正、右がレッツ2ライト



多少の遠近感と上下のズレはありますが、3本線の大体1番上に合わせてみましたが
ZZ用のほうが面積が狭く、その分ライトカウルも深くなって精悍な顔になってます。

まぁ自分では違和感がなくZZのかレッツ2のか分かる人(色くらい)は少ないですよねー。


そこで私は社外補修用のレッツ2のライトがPH7という事に目をつけたわけなのです。

画像ですでに付いてるライトはバイクパーツセンター等で2,000円くらいで売られてるやつです。

PH7化に出来ればもう楽勝で、激安でゴロゴロありますから買い替えるたびに
加工する手間も省けてると言うわけです。(手抜きしたいだけとも言う)



さて、装着後です。







交流対応のAmazonタイムセールで1,000円と激安なのに6面発光



全波整流化してないのでアイドリング中はチラつきますが問題ないです。






光軸調整せずにホントに取り付けただけの状態でこちらがLo





こちらがHiですが、6面光って切り替えじゃないんですね



画像では分かりにくいですがちゃんとHi、Loが分かり実際はもっと前を照らしてます。


たまたま自分はレッツ2のを使ってたからZZを全LED化するのに1番のネックな
バルブの値段を安めに解決できたわけですが、誰にでオススメ出来る事では・・・(´・ω・`)

まぁ何かのヒントにでもなりましたらって事で書いてみました。


Posted at 2018/04/30 00:19:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZZ | 日記
2018年04月23日 イイね!

甥っ子ZZ

3月下旬から開始した甥っ子のZZが完成しました。



話は去年の10月にさかのぼり甥っ子が車の免許を取り、バイトに行くのにスクーターが欲しいと。

ヤフオクで不動ではないがエンジン不調のことでレストアベース13000円だったかな?

ハイエースに乗って伊丹市まで引き取ってきた姿がこれ!



 


まぁ値段相応の汚さですが、現車確認で分かった事が後期型、前後タイヤが8分山程。


エンジンは確かにかかるものの吹き上がらないので姉の旦那のZZ110で余ったZZのエンジンを

載せ替えるからいいかーと思ってましたがキャブOHして駆動系を見たら・・・

トルクカムのピンが吹っ飛んだまま乗ってた為にカムがギア側に奥ばり

アウターの上に止めるナットがユルユルになり、シャフト先端が歪んでた(´・ω・`)



まぁ載せ替えエンジンは実働で程度も良かったし載せ替えも何度もやってるので

そこまで落胆はしてなかったし、仕事が忙しすぎて手を付け始めたのが3月末です。

土日しかいじれない&やる気がなかったwww


作業中の画像もないのはすでにデフォルトですなぁ・・・。


やった事は・・・

外装をシルバーにラメを振りかけてたウレタン塗装 (BW’Sをキャンディーにするのに買ってあった)
インナー等をDAYTONAのPP樹脂ブラックでPP樹脂を全部塗装
マフラーの詰まり取り、全体を錆落とし再塗装、メッキ部分をバフ掛け

ピストンリング交換、Vベルト、ウェイトローラー、フィルター交換、キャブOH
グリップ、グリップエンド、スピードメーターケーブルを新品に交換


以下が自分のZZから拝借し、自車のを交換した物ですw

ウインカーリレー故障で交換 (自車をLED化)
ブレーキディスクを220mm+ヤマンボキャリパー (自車をラジアルマウントキャリパーに交換)
シート張替え (自車をカスタムシート張替え まだ未遂)
バックミラー (自車のをCBR250Rの社外に交換)

後はなんだっけ・・・ おぼえてませんw



完成したZZはこちら!














画像ではわかりませんがシルバーの上にラメが乗ってて光に当たるとキラキラしてます。

インナーも黒くてかなり綺麗な仕上がりだと自分では思ってます。



いつもお世話になってるバイク屋の店主さんには


「これを無料であげんの!?甥っ子贅沢やわー、ここまでやったらそこそこの値段で売れるでー」


まぁ自分でももったいないわーと思いますが、甥っ子に

「こんなもんなん?」と思われたくないのと職業柄どうしても凝るってしまいました・・・。


まぁうまく低予算で完成したので良しとしましょう! 人件費はプライスレスですが(´・ω・`)


Posted at 2018/04/23 03:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZ | 日記
2018年03月18日 イイね!

買い溜め終了

先週は暑いくらいに温かい日があれば朝、車のフロントガラスが凍ってる日、雨の日もあり
私は風邪を引いてしまい、声がガラガラな一週間でした(´・ω・`)



先週の日曜日にBW’Sくんに乗って堺市美原にあるアップガレージまで買いに行ったのはこれ。







新品は 4752円+送料 これは1490円+ガソリン代+ 労力でかなり安く買えました。
NCY製83mmピッチのキャリパーサポートを持ってたのですが、ピッチが合うから大丈夫
と気楽な考えがダメで、キャリパーと接合部分の足?が長すぎてダメでした(´・ω・`)
(245mm、260mmのNSR50のディスクローターがあればいいかも?)







11月に買っておいたこれをやっと取り付けれる日がやってきた




中身はこんな感じでbremboのパッチ物感がありますが、台湾レース界では有名ぽく
値段の割には精度もアルマイトも品質的には良いと思います。







取り付け工程とかは簡単なので割愛しまして、いきなり完成。

左右は調整なしでセンターが出てましが、どうもディスクローターがほんの少し大きいみたいでワッシャー1枚足しましたが削る等の加工は一切なしでした。

ただやっぱりマスターシリンダーの容量が足りてないので少し深めに握らないとダメですが、
逆にヤマンボは握りしろがなさ過ぎたので自分的には今の方が好みですなぁ。

4potでしっかり効きますし、値段を考えれば恐ろしいコスパです。








後はグリップ交換とフロントウインカーが割れてので交換し、カウルを外すついでにミラーも交換して
洗車してフィニッシュ!

まだやりたい事はありますが、取り敢えず買ったのにそのまま放置してる物がなくなったので
この辺で一旦休止で甥っ子のZZに手を付けないと・・・(´・ω・`)
Posted at 2018/03/18 23:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZZ | 日記
2018年01月07日 イイね!

リアサスペンション決定

年末年始の休みが終わってすぐ3連休でまだまだ感覚が戻らない恬です。


ZZにアドイチエンジンをスワップしてすでに1年半?
ずっと純正+ケツ上げアダプターで誤魔化してたリアサスペンションの交換が出来ました。

計画的に段階を想定してたとは言え、かなり遅くなったなぁ(´・ω・`)
まぁ中々良いリアサスペンションがなかったのもありましたけど、結局はこれに落ち着きました。





MOS製アドレスV125用で全長315mm





インナーロッドはチタンコーティングで錆にくいのかな?後、車高調整機能つきです





イニシャル、減衰も出来て最初から1番の候補だったんですけどねぇ


本当はゴールドが欲しかったけど、取り寄せ期間が未定とのことでブルーになりました。







早速取り付けたのはいいが、予想通りエアクリボックスにガッツリ干渉





そしてガッツリカットして余ってるPP樹脂で溶着して塞いでペーパーがけをシコシコ(´・ω・`)


その間もZZを乗ってたのでパワフィルをテープで9割塞いだガキンチョ仕様で乗ってましたw
9割塞ぐ事でセッティングも出てかなりのパワー感がありましたが煩いので却下ですなぁ。
と言う事は、エアクリボックスも少し吸気を見直せばパワフィルの様な感じになるのかな?







もうね・・・バンパーパテを塗っては削りして疲れたので妥協
どうせ大半が見えない上に誰も気づかないのでデイトナのPP樹脂ブラックで塗装






そして元の位置に取り付けてカッコイイけどブルーがあまり見えない(´・ω・`)





引いて見た感じが少しだけリアアップ?



ですが言われないと分からないノーマル風で良い感じなスタイルがお気に入りです。
まだたまーにですがJOGエボ等に乗ったガキンチョが煽って来ることもありますが、知らん振りしてたら大体どっかいきまけど・・・ 
しつこいのはブッチギると次の信号から大人しくなるくらいw

それくらいノーマル風に仕上げたいZZなんですよねぇ

田なっくすさんなら分かってくれるはず!!!!w

Posted at 2018/01/07 23:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZ | 日記
2017年12月17日 イイね!

悩んで数年



ネットやGooBikeで見てるとやっぱり気になる、欲しくなる隼。










GSX-R400Rを売って隼を買おうかと毎回思うけど、こんなバイクはもう二度と出ない気もするし、
最近のフルカウルバイクはやたらカクカクして、前後バランスがどうも不細工に見えるし、
エヴァチックなのがどうも好きになれなく、新車からのワンオーナーだから手放すのも惜しい。




所有してるのは92’GSX-R400R SP(GK76A)でバイクガレージで冬眠中


かと言ってこれ以上バイクを増やすわけには・・・ 
いやシャッター付きガレージを借りて車と一緒にとか・・・と考えてはや数年w

てんの悩みはまだまだ続くのだった・・・(´・ω・`)
Posted at 2017/12/17 22:36:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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