• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月04日

皆様はどう思いますか?

この記事は、違法改造車は取締り対象になるのは当たり前では?について書いています。

この方のブログで「違法改造車」についてコメント欄で激論が繰り広げられております。

僕もおっしゃてる事はこの方がまったく正論だとは思うんですがね^^

でも「みんから」というものの性質上、車好きな方の集まり…となってくるとやはりシャコタン車やいわゆる違法改造車に乗る方も正直多いかと思うんですよね^^

僕もこのままでは車検通らないから今週末車検仕様にするわけやし…

まぁ僕は「言ってることに間違いは全くないけど、ここでそんなに硬く考えなくてもいいんじゃない」
っていう事なかれ主義な結論に達しましたw

皆さんそれぞれ考えはあるかと思います^^

お暇な方はぜひお考えを聞かせて下さいませ♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/04 00:22:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

不正改造はなぜダメなのか? From [ 風がのページ ] 2014年4月4日 21:39
この記事は、皆様はどう思いますか?について書いています。 不正改造がなぜダメなのかというと 不正だからである。 不正というのは、法律で許可されていないから不正なのである。 不正だから危険であ ...
ブログ人気記事

洗車するタイミングない! それなら ...
ウッドミッツさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
mfg********さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
音速の猛虎さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

🍜グルメモ-673- ボディブロ ...
桃乃木權士さん

CRUISEさんにて異音解消のため ...
もけけxさん

この記事へのコメント

2014年4月4日 1:35
正直言ってることはそれはそうですけど…

シャコタンなんかは別に回りに迷惑かけてなくただ自分がカッコいいっと思ってやってるので…

確かにうるさいマフラー音で文句言われるのは仕方ないっておもっいますがぁ…

人それぞれだと思いますよみんな同じ車よりか自分らしくしてると思いますし…

それでも違法改造でも車は壊したくないと思うので違法改造かもしれないですが壊れないようにしてると思います!

違法改造が嫌いな人もいますしまぁーそれに反論してもきりがないので!
自分は気にしないです♪

コメントへの返答
2014年4月4日 8:36
きっとこの方は違反車で事故等起こしたときどうすんの?って事だとは思うんですが、正直、それに乗っかってコメントでシャコタンダサいだのフルスモダサいだのカッコいいやダサいやになってくると論点ずれてるで~と言いたくなります(笑)
2014年4月4日 1:41
こんばんは。

リンク先の方は、車の法に関わる仕事の方なのでしょうかね?

車を所有する方々すべての気持ちを一つも考えていない文面に、酔い状態ながらもイラ(・∀・)としましたがw

ま、こういった一方通行思考の輩には、その内何かトラブルが起きるかと( *´艸`)



来月、ワタシも年に一度の検査ですが、お互いに張りましょう?
コメントへの返答
2014年4月4日 10:21
おはようございます♪

この方の考えや行いは立派だと思うんです。わからなければきちんと聞いて保安基準にしなければ!みたいな!
でもみんカラでそれ言っちゃうと…
そら反感買っちゃいますよね(笑)

車検仕様頑張って戻しましょ~!w
2014年4月4日 3:31
確かに正しい事言うてるとは思いますが捕まるんが怖くて車なんか触ってられませんw
車検対応の部品で全部車触ること考えたらお金いくらあっても足りませんw
今時フルスモとか恥ずかしいとか言うとるやつ程フルスモに憧れ持ってるw
違法改造車で捕まるんわかってても、それを自分のカーライフ信念貫くなら別に個人の自由なんやし、自業自得な訳で勝手にさしてって感じですw
むしろノーマル車や、違法改造スレスレの車のがマナー悪い運転しかしやんとさおりは思いますけどね…w
ってゆーか女の特権かもしれんが、こんな違法改造丸出しの車に女の子が乗ってるってだけで警察の人は鼻の下伸ばして許してくれます←
コメントへの返答
2014年4月4日 8:43
熱いね!
きっとブログ書いた人も熱い正義の心で書いたと思うんよね(*^^*)


でもやっぱみんカラで書いたらそら炎上するわな~と思うわ(笑)

みんカラから不正改造車撲滅したら4分の3位おらんくなりそうやけど(笑)

しかし女子は得ですな(笑)つくづく感じますよ(笑)
2014年4月4日 6:57
わたくしもね、違法改造全てが悪いとは思いません。
ポジ球代えたり、車高下げたり、・・・。

他の方たちも言ってる様に、
周りに迷惑かけなければ良いじゃないか!
って思ってます。

問題はそこですね。

迷惑をかけてないか?かける事は無いか?
これを忘れちゃいけないんでしょうね(-.-)

マフラー変えて爆音になっても、民家がある辺りでは静かに走る人も居ます。

車高下げて、何も考えず山なりの踏み切りに突っ込んで、
動けない亀
になったんじゃ、大迷惑ですよね。

ノーマル車両でも、ふざけた運転して大迷惑な輩も居ますしね(´д`|||)


自分がやることに、後々問題が発生しないこと!ここが大切なところですね。

車検の度にノーマルに戻す。
それも弄りかも知れませんしね(笑)

オリジナルな愛車
作り上げたいですもんね♪
コメントへの返答
2014年4月4日 8:57
僕もそう思います♪
ブログ主さんはきっとすごく真面目な方なんだろうなと(*^^*)

それぞれが違反車にのるならばきちんと考えなければダメですね!(*^^*)
2014年4月4日 8:59
はじめまして。

改造も分かってやってればいいんですが、
流行りだからやこれがカッコイイからだけで改造するのは理解出来ませんね。

車高を下げる→何処かが干渉
保安基準がこうで、対策は何か?と考えてやっている人が全てならいいんですが、、

人に迷惑かけなければ、みたいな意見ありますが、一般人からしたら、純正以外の状態の車が目を引くし、車検対応マフラーでも迷惑ですよね。

要は何したって迷惑は掛けるんだから、もっと大人になって上手いことやりましょう。と思います。

トラバ先でいちいちガキみたいにキレてる人を見るとうんざりです。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2014年4月4日 9:05
はじめまして^^

コメント有難うございます!

「要は何したって迷惑は掛けるんだから、もっと大人になって上手いことやりましょう。と思います。」←これもっともやと思いますね^^

ホント落とし所じゃないですけど、うまくやっていかないとって思います^^
2014年4月4日 11:07
はじめまして。

私は改造が全面的に悪いとは思いません。
むしろ車好きの方はどんどん改造するべきだと思います。
ただ、この問題の争点は、

違法改造は捕まっても文句いえないでしょ?

っという話であって、迷惑か迷惑じゃないか等の感情論ではないと思うんです。

私自身としてはどんどん改造車両として届出を出し認可してもらうべきだと思ってます。
これから先、改造車界の事を考えれば、今からでも「正式に認可された改造車に乗る」事を当たり前にするべきだと思ってます。

なので感情論を抜きにして、私は、トラバ先の主さんの意見を全面的に支持しますね。
勿論、感情論を含めればまた変わってきますが、それはまた別のお話かと。

長文駄文失礼しました。
コメントへの返答
2014年4月4日 23:55
はじめましてこんばんは!

そうなんですよ☆おっしゃってることは何一つ間違ってないんです。至極正論で反論できることのない話なんです!

僕が1点だけ思うのはここで言わなくても…っていう思いもあります^^

良い悪いは別にしてここで皆さん愛車を自慢して、勉強して楽しんでおられます。

結局感情論になってしまうのも自分では違法改造の認識があるからカチンと来てしまうのだろうと思います。せっかくの楽しい場なのですから楽しくやればいいんじゃない?と個人的には思うのですが^^;

ただそれだけの話なんです^^

こちらこそまとまりのない駄文失礼いたしました。

2014年4月4日 11:17
こんにちは。
議題は違いますが、
僕もあるテーマで議論したことがあるので
よくわかります。

僕もその方のブログを読みました。
皆さんも言われているとおり正論だと
思います。

厳密にいえばメーカーが出荷している
状態から変わるのは程度こそあれ
改造になります。

この人は真面目な方だと思いますが
決して改造そのものを否定していません。
法律で決められた基準をもとに
取り締まりをおこなっているわけですから
基準を超えていれば当然、取り締まられますよ
と言いたかったのではないでしょうか。

ただその表現がストレートだったため
改造 → 違法改造の議論になってしまって
いるように感じました。
さらに人の価値観(センス)に対する
否定をする人まで現われてきたことには
残念に思えました。

こういう課題を提示するときは
それぞれの価値観を尊重して話を進めないと
一方通行的な議論になってしまうので
注意が必要だということを僕は学びました。

みんカラをされている方は
クルマ好きのはずですから
自分好みに愛車を弄ることには
理解されていると思います。
僕達が自己責任のもと大人な対応を
していくことが大切でしょう。







コメントへの返答
2014年4月5日 0:03
こんばんは!

僕もそこには違和感感じました。

ハミタイがダサいとかフルスモがダサいとか
それを言い出すと、それこそ感情論、センスの問題でブログ主の方の意とはまた違う話になってくると思うんですよね。

ブログ主さんのおっしゃってることに何も間違いはないと思います。至極正論だと思うんです。本当に車をいじる方のお手本のような方だと思います。

こういう課題を提示するときは
それぞれの価値観を尊重して話を進めないと
一方通行的な議論になってしまうので
注意が必要だということを僕は学びました。」←本当にそうですね。特にSNSだとお互いの顔が見えない分悪意のある言葉が飛び交ったりしますし、こういう意見をぶつける場も大事だとは思うのですが、ぴりぴりした雰囲気を見ると中々考えさせられたりもします。本当はみんカラされてる方が皆仲良く楽しくできたら一番いいんですけどね^^

2014年4月4日 23:54
初めまして。コメント失礼します。



私もブログ主の方のご意見に全く同意見です。

理由は『違法改造車は取締り対象になるのは当たり前では?』ってトコロに全てが集約されており、それ以外は論点にされていないと思うから。

『改造』が悪いのではなく、『違法改造が悪い』と仰っているのでしょう、と。



また、それ以外の事を論じたり、論じるところをすり替えたり、ブログ主のブログを掲示板のように扱うのは、マナー違反と言うかルール違反というか・・・行き過ぎの自己中だと思います。

チェイ汰サンのように、自分のブログでトラックバックするなり論じるなりすれば言いだけのハナシ。



ちなみに自分も大元のブログを拝見した際、かなりの違和感を感じたので、ブログで話題にしようかと思っていましたが・・・書かなくて良かったかとも思い苦笑いです。

コメントの機会をいただきありがとうございます。
コメントへの返答
2014年4月5日 0:16
こんばんは。コメントありがとう御座います^^


本当にこのブログ主の方は何にも間違ったことは言っておらず叩かれるいわれはないと思います。

でもでも批判を覚悟でいいますと批判されてた大元のブログ主さんの「警察も見てるから注意しような」と書かれた気持ちといいますか正直少し分かります。
僕も友達とかと「今月交通安全週間やから気をつけようぜ~。マフラーやばいわ」とかいう話をしますから^^;

きっと大本のブログ主さんも軽い気持ちでかかれたんだと思います。(それが不用意だと言われるとそのとおりなんですけどね^^;)

この件に関しては違法改造容認派?が少し過敏になっている気もしますし、ここまでもめることかな?と思ってます。

僕は車検通らない車に乗ってます。
ブログ主さんの記事を読むと「すげぇな!」
って感心します。本当に車いじる方の鏡みたいな人やとホント思います。

で、終わりでいいと思うんですけどね^^

百人十色の車いじりの仕方がありますからね^^

皆がココで楽しめればそれでいいと思うんですけどね^^

ホント乱文失礼いたしました。
文章まとめるのが苦手で…
2014年4月6日 17:52
はじめましてこんにちは

どう思いますか?とのことなので
ついでがあったので
自分なりの考えをトラバさせていただきました
不都合があればご指摘くださいませ
コメントへの返答
2014年4月6日 21:26
はじめまして!コメントありがとう御座います^^
JUNちゃんさんの記事読ませて頂きました。何も不都合ありません^^
ご意見参考にさせて頂いております。

皆様、かなり真剣に考えられておられるようで、その点自分の「皆仲良くすればいいのにな」という認識は論点からずれており考えは甘かったのかもしれません。


ちなみに僕はブログ主さんの言ってることは全く間違ってないですし、内容について批判できるところは一切ないと思っています^^

でも甘いかもですし綺麗ごとですがやはり皆仲良くできればいいのになと思います。

改造容認派もあんなにくってかかる必要はないし、違法改造反対派もダサいだのいう必要は無かったのではないかなと思います。






プロフィール

「[パーツ] #クロスビー エムトラスト クロスビー専用 シーケンシャルLEDサイドマーカー ダークスモーク https://minkara.carview.co.jp/userid/258684/car/2589082/9932217/parts.aspx
何シテル?   06/09 20:16
車は大好きです!知識は無いですが・・・ 若いころはチームを大きくしたいとその思いで車いじりをがんばってましたが、 今は自分が楽しめればと、車を通じて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エムトラスト T16 LED CREE サムスン 搭載 計9ワット ホワイト 白 アルミヒートシンク採用 プロジェクターレンズ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 00:43:05
第22回関西舞子サンデー① 2017/6/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 14:14:06
3/8 三木PマークⅡ3兄弟ナイトオフ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 14:48:23

愛車一覧

スズキ クロスビー クロ汰 (スズキ クロスビー)
2018/7月納車予定。 嫁に怒られない爽やかなカスタムを行っていこう!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前乗ってた車です! 1300ccやったけど流石ターボ♪ かなり速かった♪ もう一度乗 ...
トヨタ チェイサー ちぇい汰 (トヨタ チェイサー)
大好きなチェイサー♪ 大事に乗るぞっと 2018/3月に他のオーナーへ…
日産 プレジデント 日産 プレジデント
H23年11月~数ヶ月 親父の乗っていた愛車。 親父がなくなったのでしばらく親父の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation