• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AS25のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

アームレストを買ってみた

アームレストを買ってみた

整備手帳に書ききれないので、ブログにしました(^^)










alt


ごちゃごちゃして雑然としているので・・・





今年の目標だった純正のコンソールボックス(アームレスト機能付)を付けて、整理しようと思います。





1.4ターボだと標準装備なんですがね(^^;)





臨時収入(残業手当)が入ったので・・・





よし!買うぞ!











alt


・・・・・。





手・・・





手が出ない(^^;)





自分で付けるとして、取付費を引いたとしても・・・





手が出ない(^^;)





買えないこともないが、この金額を払ってまで欲しいかと言えば・・・





そうでもない(^^;)





なので路線変更をします(^^;)





と言っても、選択肢はほとんどなく・・・











alt


これを買いました



ARMSTER 2(アームスター2)



最近まではあまり興味がなかったのですが、評価が高いレビューが多く、なんと言っても・・・



ハンガリー製なのが決め手でした(^^)v



私が乗っている4代目エスクードはハンガリー製ですからね。






alt


箱の側面には「SUZUKI VITARA 2015」と書かれています。






alt



箱から出すと・・・



左が車種専用の土台、右が各車共通のアームレストです。






alt


エスクード用の土台です。



右が前、左が後ろです。






alt


本体のアームレストです。



重量感があって、質感はかなりいいです!



カラーはブラックとグレーメタル(ガンメタ)の2種類が選べますが、高級感があるブラックにしました。






alt


後ろには、取り外し可能な携帯ポケットが付いています。






alt



携帯ポケットのふたは、磁石の力で閉まります。






alt


携帯ポケットの裏はこのようになっていて、ズボンなどに挟めて携帯することができますが、そのような使い方はしようとは思っていません(^^;)






alt


この位置にロゴが入っています。






alt


車体に取り付ける前に、土台とアームレスト本体を固定します。






alt


付属のワッシャーとボルト(長い方)で4か所固定します。






alt


取付完了(^^)v



室内での作業はここまで。






alt


次は車体への取り付けです。



運転席と助手席のシートを一番前までスライドさせます。






alt


アームレストを置きます。






alt


土台側面の穴に合わせてマーキングします。



反対側も同様です。






alt


スズキスポーツのアルミペダルを付けるのに穴あけしようと思って買っておいた電動ドリルの出番です(^^;)



いろいろあって、これが初の出番です(^^;)






alt

3㎜のドリルでマーキングした部分に穴あけします。



反対側も同様です。







alt

土台を置いて、付属のボルト(短い方)で固定します。






alt


反対側も同様に固定して完了です(^^)v



このままだとボルトが丸見えですが・・・






alt


シートを定位置に戻すと見えなくなります。






alt


運転席側から。






alt


助手席側から。






alt


後部座席から。






alt


肘置き部分は50㎜スライドしますが、私の体形ではスライドの必要はありません。






alt


黄丸の部分を押すと・・・






alt


コンソール部分のふたが開きます。






alt


ペンを2本挟めることができます。






alt


車内に入れておいて1回も使っていないJAOSのボールペンと、シートの青ステッチが色あせてきた時に塗り足すためのペンがあるので、挟めようと思ったのですが、きつくてバキッといきそうだったのでやめました(^^;)


もうシートの青ステッチやる気力なし






alt


小物入れは思ったよりは深いです。






alt


コイン入れもありますが、使うことはないでしょう。






alt


形状が合わなく余っていたゴムマットを敷きました。






alt


とりあえずはこんな感じで入れました。






alt


携帯ポケットも使い道はあまりないのですが、ポケットティッシュを入れました。






alt


コンソール部分はチルトアップ機能もあります。






alt


高さ機能が3段階あります。



一番低い状態から1段上げた状態。



カチッという音とともにロックされます。






alt


2段目。






alt


3段目で一番高い状態です。






alt


カップホルダーの使い勝手です。



ペットボトルで検証しました。



一番下の高さだと前側は少し接触します。



1段上げると接触しません。



後ろ側は完全にアウトです。






alt


2段上げた状態でも後ろ側は接触します。






alt


3段上げた状態でやっと後ろ側も接触しなくなりました。



二人で乗るならこの状態がベストだと思います。



実際に手に取る場合ですが・・・



運転席に乗る方は前側が取りやすいのですが、我慢をして後ろ側を取るようにしましょう(^^;)



助手席の人にとっては後ろ側は取りにくいです。前側を使わせてあげましょう(^^;)



どちらにしても、今までよりは使いにくくなります。






alt


チルトアップすると取りやすいかと言えば・・・






alt


肘が当たって、少し違和感があります(^^;)






alt


サイドブレーキの使い勝手ですが・・・



この手の入れ方はやりにくいので・・・






alt


手を回り込ませることになります(^^;)






alt


結局入りきらなかったものは、こんな感じになってしまいましたが、少しは整理できました(^^)






alt


ペットボトルの使い勝手など問題はありますが、それを犠牲にしてまでも付けた甲斐がある商品です。



肘の載せ心地もとてもいいです。





alt


内装にもバッチリ合うし、高級感が出てとてもいい感じになりました(^^)v






Posted at 2018/04/15 16:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2018年03月10日 イイね!

アレもコレもほしがる

アレもコレもほしがるタイトル画像にある通り、トートバッグ狙いでジェームスに行ってきました(^^)



以前のブログでは閉店するとお伝えしたのですが、閉店した数か月後にリニューアルオープンしました(^_^;)




しかし、売り場が狭くなってしまい、品数も減り、魅力が減ってしまったのが残念です(@_@)








コレがいただいたBIGサイズのトートバッグです(^^)v



使い道があるのかどうか聞かれたら困るのですが、何かに使えるでしょう(^^;)



こういうのにつられてしまうなんて、欲深い人間ですね(^^;)



有名なあの方の名言を思い出しました。







「アレもコレもほしがるなよ」 みつを







もちろん、コレだけもらって帰るわけにはいかないので・・・








こんなものを買ってしまいましたよ(^^;)



いつも車内の清掃は、マキタの充電式のクリーナーを使うのですが、充電し忘れることも多く、いざという時に吸い込みが弱いことがよくありました。



これはアクセサリーソケットに接続して使えるので、車に積みっぱなしにしておけばいつでも使えるかなと思いました。




箱から出してみると・・・








一瞬赤いボディがカッコ良く見えましたが・・・



やはり安っぽい(^^;)



使ってみると・・・



ブロワーはまあまあ。



吸い込みは・・・



書かれているほど強くはない。



そして何よりも・・・






うるさい(^^;)






近所迷惑になりそうな音です(^^;)
早々と壊れそうな気がする



一通り足元の砂などを吸って・・・








先日の大雨で雪解けがかなり進んだので、泥汚れ対策に去年買った防水型ゴムマットへ交換しました。







あ、そう言えば・・・



郵便局の不在連絡票が入ってたな。



もうアレが届いたのか。








中国から届いたアレ。



ガムテープでぐるぐる巻きにしてあります(^^;)








やっとの思いでガムテープを剥がす(^^;)








箱からアレを出す。



れんりゅーさんの投稿を見てパクったアレです(^^;)



ここで嫌な予感がよぎります・・・








ん?これは・・・



まさか?



赤い色がボヤッと見える。



注文した時は色が選べなかったはず。



海外のサイトでは青もありましたが・・・



まさかの赤!?



ま、いいか・・・赤いフィルムかもしれない。








プチプチを剥がすと、木の板で固定してありました。








リアアウターバンパーです(^^)v



れんりゅーさんの投稿を見て一目ぼれ。



欲深い人間ですね(^^;)



これはしょうがないですよ。



だって・・・







「にんげんだもの」 みつを








疑惑のプレートです(^^;)



頼んだものと違う色が届いた話はよく聞く話ですが、まさかね。



頼んだものは色なしなので目立たないプレートの予定でしたが・・・



赤いフィルムだと期待していますが・・・










フィルムじゃねぇ(^^;)






返品するのはめんどくさいので我慢しますが、ショックです(@_@)








とりあえず置いてみた。



お!単品だとカッコいい!



車に付けてみたらどうだろう。








今付けているタイプは気に入っているので変えるのはもったいないのですが・・・








とりあえず置いてみた。








赤いプレートを置いてみた。



うん、今のところはいい感じ。



問題はバックドアを閉めた時。








赤いプレートを付けない手もありますが、ちょっと物足りないかな。








赤いプレートを置いてみた。



う~ん、ちょっと目立つかな。








何に一目ぼれしたかというと、黒いバンパーとの一体感とメッキのアクセント。



赤いプレートは・・・



本当は目立たない感じが良かったのですが、やはり目立ってしまいますね。



でも赤だとスポーティな感じがするし、そのうち見慣れるかな。




今はまだ融雪剤の影響もありますし、しっかりメッキコーティングもしたいので、春になったら取り付けしようと思います(^^)

Posted at 2018/03/10 22:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2018年02月26日 イイね!

エスクード1.4ターボに乗ってみた

エスクード1.4ターボに乗ってみたエスクードを買ってから、ちょうど2年が経ちました。


海外では、VITARA S というスポーツモデルが存在し、この2年間で外観をそれっぽく仕上げてきました(^^;)


昨年7月、このスポーツモデルが日本に導入され、1.4ターボの名で発売されました。







試乗したいとは思っていましたが、展示車のみで試乗車はなく・・・



そのうちその展示車が売れてしまい・・・



見ることもできなくなりました(^^;)







先日久しぶりに、いつもお世話になっているディーラーのWebサイトを覗いてみると・・・












あるじゃん!(^^;)





というわけで、本日試乗しに行ってきました(^^)v









試乗する前に考えました。










欲しくなったらどうしよう(^^;)
ボディカラーはどうしよう(^^;) ←ただの妄想










そんな不安を抱えながら、ディーラーに到着。












素敵な色の1.4ターボがありました(^^)












さりげないルーフレールは、ブラックのルーフにはいいアクセントになりますね。












左の1.6のボディカラーと私が好きな青い目は抜群の相性だと思いますが、右の1.4ターボの赤い目はやはりスポーティな感じが出ますね。












リアは全く一緒です。










では、試乗開始!





スイフトスポーツを試乗した道路・・・つまり、決して口では言ってはいけない速度を出したコースを走りました(^^;)





今回は、助手席に営業マンがお座りになっていましたので、普通に走りました(^^;)





それでも25㎞くらい走りましたよ(^^)v










1.6との比較で言うと・・・





①変速がスムーズ
走り出してすぐに2速になり、ババッと変速していく。1.6はやや引っ張る。



②発進から力強い
ストレスのない加速。1.6の出だしは頑張ってる感がある。



③エンジン音が静か
1.6も静かですが、私はJAOSマフラーを装着しているので「あれ?マフラー付けないと、こんなに静かなんだ」と改めて思いました(^^;)








総合すると・・・





快適な車であることは間違いありません!(^^)





1.6にはない加速感は魅力ですね。






それと同時にこんなことも思いました。










1.6も悪くないぞ!(^^)










1.4ターボと比べるとパワー不足を感じる場面はありますが、それ以上に走る楽しさを感じることができるので、1.6でも十分満足ですね(^^)v





それに今の車に対する愛情が大きいので、試乗前に持っていた不安を抱くことなく、無事に試乗を終えました。 ←ボディカラーは雰囲気を変えて黒にしようかなと妄想したくせに



Posted at 2018/02/26 18:12:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2018年02月12日 イイね!

エスクード1.6L生産終了


もうですか?(^^;)







TAKU_TNCSさんのブログを見てショックを受けたのは数日前のこと。






確かに1.4ターボが発売されてからは、これからは1.4ターボが売れ筋なんだろうなぁと思っていましたが、まさかなくなってしまうとは(^^;)






実際、私がエスクードを購入する時に1.4ターボがあったとしたら、やはり1.4ターボを選んだでしょうね(^^;)






そりゃあ・・・






売れないでしょうね(^^;)








エスクード1.6Lが発売されてからまだ2年ちょっとですが、






これでますます、








レアな車になってしまいますね(^^;)








1.6Lもいい車なんですけどね・・・。






正直1.4ターボの動力性能は欲しいし、より充実した装備も欲しいのですが、1.4ターボよりも好きな部分が、








alt


ヘッドライトの青い目なんですよ(^^)






なので、私が現行のワゴンRを買うとしたら、動力性能の高いスティングレーではなく、








alt


この青い目のNAモデルを選ぶでしょう(^^)






それくらい青い目が好きなのです。










エスクードはレアだとよく言われますが、






おととい・・・






歴代エスクードをコンプリートしました!









仕事での移動中・・・






初代エスクードとすれ違う












数分後・・・






2代目エスクードとすれ違う












数十分後・・・






3代目エスクードとすれ違う












この流れは・・・






だんだんソワソワしてきますね(^^;)






数時間後・・・












そう簡単にはいかないか・・・











と思ったその時!









4代目エスクードとすれ違う(^^)v









こんなレアな車が歴代揃うなんてことは、オフ会でもない限りあまりないでしょう。




他の売れている車でも珍しいのではないでしょうか。




4代目の1.6Lモデルは早くもなくなってしまいますが、エスクードは初代を乗り続けている方もいらっしゃいますし、歴代乗り継いでいる方もいらっしゃいます。


売れてはいないのかもしれませんが、根強いファンの方が多く、エスクードの歴史が末永く続くように願っています(^^)







Posted at 2018/02/12 10:30:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2018年01月05日 イイね!

あっという間にお正月休み終わる











やっと・・・









やっと念願の・・・









お正月休み(^^)v なんとか5連休











長かった・・・








11月から12月にかけて1ヶ月以上休みがないのは毎年のことなのですが(←ブラック?)









なんとか無事に仕事納め迎えました(^^) ←12月30日のことです









しかし!









ここで油断してはいけない。









去年は仕事納めの日に・・・









追突されたのだ(^^;)









そんな去年のことが頭をよぎったので・・・









今年はあまり車では出かけず、おとなしくしていました(^^;)











【1日目】



仕事で苦労する夢を見る(^^;)




家族でカラオケに行き、「宇宙戦艦ヤマト」を熱唱するが調子出ず(^^;)









【2日目】



仕事で苦労する夢を見る(^^;)





やっと年賀状の作成にとりかかる(^^;)





alt

楽しみにしていたアルミペダルを取り付けようと試みる。






alt

アクセルペダルの裏側が袋状になっており、正しい位置に穴あけしてボルト(黄色線)を通してもナットでの固定が困難だということが判明。





また、アルミペダル(青線)のカーブが合わず浮いてしまうことが判明。





alt

うまくいけばこんな感じだったのですが、安全性に関わる部分なので一旦中止(^^;)









【3日目】



仕事で苦労する夢を見る(^^;)




家でひたすらダラダラと過ごす(^^;)












【4日目】



仕事で苦労する夢を見る(^^;)




家族とケンカする(^^;)




内心腹は立っているが優しくして仲直りする(^^;)












【5日目】



仕事で苦労する夢を見る(^^;)




新しくできたラーメン屋さんに行き、マズいチャーハンを食べる(^^;)











そして本日、仕事始めを迎える・・・(^^;)











あれ?









せっかくの5連休・・・











いいことが何もなかったぞ(^^;)

毎日仕事をしていたような気がするのはなぜだろう・・・









あ・・・









あった!














alt


辛うじて奇跡のツーショットがあった! ←エスクードユーザー共通の喜び













Posted at 2018/01/05 21:30:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ

プロフィール

AS25です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TOYO MARK / 東洋マーク製作所 ドライブレコーダー ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 07:11:16
スケール(巻尺)のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 21:27:08
TEC-PARTS ケーブル識別マーキングバンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 10:52:15

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキ エスクードに乗っています。 2016年2月25日納車。 フロントのデザインが好き ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
家族用の車です。 デミオから乗り換えました。 2017年9月16日納車。 秀逸なデザ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインは素晴らしかったです。 FFだったので4WDに乗り換えるために手放しました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族用の車でした。 FFで車重が軽く、軽快に走ります。 魂動デザインですが、カッコイ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.