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2016年04月05日 イイね!

タイロッドエンド交換

フル加速時に微妙にハンドルが振られる、ただ真っすぐ走ってるだけなのに突然ハンドルのセンターがずれる、いつの間にか元に戻る、何にゃろか?

ジャッキアップしてタイヤを左右に振ってみるとガタガタと振動!右は何ともない、てことで左フロント不具合決定( ノД`)シクシク…

ホイールを外してやってみるとタイロッドエンドがコトコトと動く。

てことでヤフオクにて安物ゲッツ!

ナットの割りピンが外れない!

ムカついたからぶった切ってやった!

なって名前の工具か忘れた


交換完了→つか、さすが安物、普通には付きませんでした。
タイロッドをエンドに目一杯締め付けてもトーイン5mm以上アウトにならない→タイロッド側を10mmカットした。完全に締め付け取り付けてもピロの部分が上下に1.5mmぐらい余って動く→平ワッシャー二枚投入で解消。
しかしあの状態で日光走ってたかと思うとアホだな~と自分で思う今日この頃
Posted at 2016/04/05 20:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月29日 イイね!

2016初走り日光ドリフト走行会3/28

前日にオイル交換しときました。先ずはフラッシング

ガッツリ汚いのが出てきました。そしてフラッシング二回目

フラッシングオイルでなく普通のめちゃ柔らかいオイル。ちょっとだけ汚れたのが出てきました。
そして定番オイル



走行は12分×5本です。新品タイヤ→MAXTREK MAXIMUS M1 215/45R17
http://www.autoway.jp/search/index/detail/id/112870/MT00002

12分を二本持てばいーや、ぐらいの気持ちでしたがなんと5本持っちゃいました^^
しかしグリップ力は厳しいですね。滑り過ぎっちゅーことで二度目はありません。
結構内減りしたので現場でキャンバーを縦方向に調整→トーも調整しました。
そして本日タイヤ交換


洗車もしました。
今回は切れ角アップスペーサー7mmでいったのですが切れ過ぎて2コーナー手前で右フロントタイヤの内側が車体に干渉→タイヤロックぎみでハンドルガクガクというトラブルに見舞われました。
現場で最大22ミリまでワイドトレッドスペーサーをかましましたがそれでも干渉してどーにもなりませんでした。本日切れ角スペーサーを5mmにしました。4/24にまた日光に行ってテストしようと思います。
Posted at 2016/03/29 21:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月20日 イイね!

本年度初走り

来週月曜日光サーキットにガレージBBというところのドリフト走行会へ行ってきます。
まだ空きがあるらしいので関東近県の方はいかがですか?

つか、ここメチャ安いす!12分×5本で10000円なり!平日ということを考慮しても激安かと。

本日点検に準備です。

アライメントチェックです。フロントはトータルイン1mm、タイヤは新品トーヨーのT1スポーツです。
昔T1Rというのを使ってフロントでもリヤでもすこぶるグッドなタイヤだったので後継のこいつを選びました。リヤはアウトにトータル1.5mmぐらいでタイヤは激安輸入タイヤ4セット持って行きます。タイヤのインプレは走行会終了後に。

空気圧は全て冷間時2.3kです。因みにこのコンプレッサーなかなか重宝してますよ。
12Vなので当然現地にもっていきます。アマゾンで9000円でお釣りがきました。

さてさて、実は昨年9月に日光でオイル上がりの症状が出まして今回はその後フルオーバーホールからのシェイクダウンです。
以前はエンジンフルノーマルの2530kaiでしたがオーバーホール時に日産純正0.5ミリオーバーサイズピストン、東名ポンカム、メタルヘッドガスケットを追加しました。コンピューターはksロムです。
壊さないようクラッシュしないよう抑えめで行ってきます。

Posted at 2016/03/20 16:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月13日 イイね!

レカロカラレカロ

26年使ったレカロ

もうボロボロの継ぎ接ぎだらけです。
平成2年に新車で買った180SXと同時にかったレカロRS13→RPS13→HCR32→HNR32→HNR32→HCR32→HCR32と7台も車は変わりましたがシートはこれ一筋!
ですがさすがにもう引退させることにしました。

汚ッタネー(/ω\)新しいのを取り付ける前にちゃんとに掃除しました。


名前はSR2だったかな?ヤフオクにて格安でゲット!
ぜんぜんヘタってないから座高が伸びたようになりました(笑)
Posted at 2016/03/14 00:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月04日 イイね!

故障診断時間工賃

故障診断時間工賃について少し語りたいと思います。

個人経営の修理工場やチューニングショップなどはこの所要時間×時間工賃がトータルの金額にプラスされるのは皆さんご存知だと思います。

診断開始から原因特定までの所要時間は作業されるメカニックさんによってバラツキがあると思います。
言い換えれば診断時間の短いメカさんの診断時間工賃は安く、逆は高くなります。これは矛盾しているような気がします。
ディーラーでは故障診断に掛かる時間工賃は無料です。
しかし修理中止になった場合は当然所要時間×時間工賃になります。

ディーラーでは無料ですが個人経営店が無料にするわけにはいきません。でもこの矛盾を解決する方法は何かないものかと思うのです。

これを読んで何か感じることがありましたらお聞かせ下さいませ。




















Posted at 2016/03/04 21:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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故障がきっかけで情報収集の為にみんカラ始めました。 プロ級のサンデーメカニックさんを大尊敬しております。 走るだけでなく私も頑張ってメカに強くなりたいです。...
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