今年はたくさん走りました。
といってもたったの3回なんですけどww
コロナの影響で今年は何もできないのかななんて思っていましたがそれは夏になれば割と普通の感じに戻り走行会にも参加できました。
もう早いもんで11月です。
今年はドライ路面でのスポーツ走行は終わりですので今年のサーキット活動を振り返ってみましょう。
8月
秋田県
新協和サーキット
秋田ドリフト夏祭り2020
この日はあいにくの大雨!!
雨!雨!!雨!!!
シルビアツアラー系ハイパワー勢はパワーがありすぎてタイヤが食わず進まないご様子、ローパワーライトウェイトが光る日となりました。
劇狭サーキット&雨はハイパワー泣かせでこの日は僕らローパワー勢の勝利です(?)
タイヤは減らないし大してぶん回すわけでもないので車の負担も少なく基本フリー走行で排気量や腕前などのクラス分けも無くハイパワー勢と一緒に走るのは楽しいですね。
ところでロードスターにターボチャージャーやスーパーチャージャーなどといった過給機をつけたらどうなるのでしょうか。
軽い車にハイパワー、なかなか速い車になること請け負いなことでしょう。
しかし整備性や耐久性、維持費、ガソリンを多く燃やすことでの燃費、ランニングコスト、多方面でのリスクを負う必要があります。シルビアやツアラー系などのいわゆる「ドリフト向き」な車はその辺を頭に入れながらお金を稼ぎジャブジャブ燃やす、そういった時ノーマルエンジンのロードスターはどうなのか。
色々と考えてしまいます。
ハイパワー車には憧れます、憧れますが自分に維持ができるのか。
…やっぱ俺はロードスターでいいや。
9月
福島県
エビスサーキット
Rockin'走inエビスvol.2
この日も大雨!
山の天気は霧マシマシ!!
今年はなかなか晴れてくれませんね。
路面は食わないからクルクル周ります、なんと言うかもう360°ターンをキメる日になってしまいましたね。
なんだか勿体ない日になってしまいました。
雨の日の山、頭文字Dのレッドサンズのレインバトルのケンタを彷彿とさせます。彼もまたシルビアのQ's、僕と同じNAエンジンのローパワー車です。シルビアのターボばかりが優遇されがちですがシルビアのNAもまたシルビア、ドリ車たる条件はロードスターやハチロク同様に満たしているのです。
まぁ、ライトウェイトローパワー車なんてのは基本的に見向きされません。だからこそ弾数が減らず好き勝手できるのでしょう。
10月
青森県
モーターランドSP
RAVISH走
この日も太陽は顔を見せてくれません!
雨は少しだけ降るだけで止んでる時間が多かったので久しぶりのドライ路面です。
ロードスターだらけの日、初心者から上級までみーんなロードスター。
ハチロクも4台くらい。
ライトウェイト系ばっかりやないかい!
今年3回目にして少しわかってきた気がします。気がします。
ハンドルの切り方、アクセル、カウンター、足の動き、タイヤのグリップ、上手い人達の言ってる意味が段々と理解できるようになってきました。
荷重移動や斜め後ろから感じるトルク、少しずつ掴めてきた感じがします。
たぶん。
違ってたらやだな。
ミスせずぶつけず綺麗な車に乗りたい。
だからといってカッコよくドリフトしたい。
ならば腕を上げるしかないのです。
パワーを上げるのはその後です。
今年は車いじりを全くしませんでした。
その分を走るために費やしました。
上手くなったのかな。
でも楽しかった。
そんな一年でした。
来年はドレスアップ系もやっていきたいです。
だって綺麗な車に乗りたいじゃん。
Posted at 2020/11/21 16:13:49 | |
トラックバック(0)