• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZZ@拉麺に操られた男のブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

燃費と環境と地球について語る

先に言っときますが、
環境と地球については全く語りません

今回は燃費についての話です

ついこの間のことです
ロードスターの燃費を久し振りに計算してみたのです
大体満タンからエンプティまで350km走ってからまた満タンにして大体45L

350(km)÷45(L)=

7.77777778

そりゃあ無えよ
俺が乗ってる車は排気量1.8LのNAの非力クソエンジンだよなあ?
いくら街乗りだからってリッター7ってのはどーいう了見だ?
ロータリーエンジン載せてるならわかるよ、あれはパワー出るから燃費も悪いだろうさ
でもせいぜい150馬力も出れば良いほうのロータリー先輩も載ってねえロードスターが何でリッター7しか走らないってんだ?
いくら街乗りしかしないからと言って燃費走りばかりの悶々とした日々を送ってる人間に対する数字が7ってのは可笑しな話だよなあ

というわけで、早速調べてみた

どうやらO2センサーを変えてみると良いらしい??
それとバッテリーの−端子を外して暫く放置してからまた繋いで学習させるとまた変わる??(これについては知らん)

O2センサーが悪いとチェックランプが出そうって思いがちだけど、アレのチェックランプって断線とかしなきゃ点かないから割と見過ごしてる人たちが多いらしくて
俺ももしかしたらその中の一人なのかもしれません

O2センサー「排ガスの酸素が濃いからドバドバ燃料吹いて合わせたらええやん、は?チェックランプ?そんなん断線してへんから知らんがな」
的な状況が起こってるそうです
合ってますか?

でも、O2センサーって高いんですよね
社外のカプラ無しでも7000円くらいするんですよね
でも替えなきゃ燃費が悪いままだし
今のうちにラスペネ吹いてアレするしか無いっすね

これでロードスターの燃費が良くなってくれさえすればAZワゴンの超絶快適空間ともオサラバ、、、
じゃなくて踏んでも走らねえチンタラドライブともオサラバですわ

燃費走りをしてもアクセルをバッコリ開けても、
全く燃費が悪い車がどれくらい変わるのか

そして燃費が良くなれば腰が痛くなって狭苦しい車内も改善されるのか!!

たぶん後者は変わらないだろう!!!

燃費が良くなったら車内をイジってこうか
まだまだ車検切れまで楽しませてくれよロードスター

原チャとロードスターの二台持ちとか、唆るやないの
Posted at 2018/05/16 21:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月06日 イイね!

ステッカーやシールの話

チューン、チューンナーップ
よろしく俺に、チューネィーーンゲッ




ステッカーを貼るのもチューニングの一つです

嘘です、
チューニングではありません
ステッカーはドレスアップの部類です

今回は、ロードスター にステッカーを貼ってみました
ステッカーを貼るのは多分ですけど整備手帳でなければパーツレビューでもありませんのでブログに書こうと思います

ロードスターを眺めててふと思った
「ステッカー貼りてぇなー」と


チューニングショップのステッカーを貼ろうか、それとも「水曜どうでしょう」的なネタ系ステッカーか、

迷った末に



こうしました!

見えない?
ではズームしてお見せしましょう



黒ボディに黒ステッカーです
どうだ、わかりづらいだろう

これからはステッカーのことも考えてイジって行こうと思います
次はチューニングショップの名前のステッカーを貼っていきたいです

モチロン、黒でキメる(言い方ダサい)



ステッカーとシールの違いって何なんだろうね



Posted at 2018/04/07 17:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月16日 イイね!

工具マスコット

普通のガソスタ仕事で腰痛を発症した男
いや、この話は別の機会にしよう。


薬王堂のガチャガチャの一番端っこにあった工具マスコットっていうキーホルダー




いや、マジで可愛い過ぎん!?



手のひらサイズのスパナ
なーーーんにも使い道のない工具

たまらねぇよ
次はモンキーレンチが欲しい




本体:合金 てオイ、

何と何の合金じゃいw
Posted at 2018/03/16 20:21:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月13日 イイね!

全ては、あの日を境に(マサアキ)

Facebookによると、
今日が俺のアタマが狂って行ったXデーらしい
ってゆかその日投稿してたわ

嫌なこと思い出しちゃうなぁ、、、

一昨年の今日












俺のお気に入りのスプリントハートを潰してしまったあの日。
あの日は三月なのに大雪でヤバかった日
あの雪さえなければ俺はまだ白いNBに乗ってたかも知れないんだよなぁ。

今でも思うけど素直に足とクラッチと幌とIGコイルを直しときゃよかったなぁ、、、
クソみたいなタイミングでAZワゴンが出てきて、バカみたいなタイミングで後期NBが出てきて、

そんで俺もバカだからそれに飛びついて勝手に狂っていったんだなぁ、、
ってね。

反省しなきゃね、反省しなきゃいけないけど既にロードスターで何かをする気は起きないから別の車でやりたいよね。(ロードスターでのヤル気の炎は既に消えてるので)

そこで、今回のブログは俺のソウルに火をつけるための次の愛車候補についてお話ししようかなーと思います。

第一候補!



スターレット!!
(写真は82のGiです)

「すったかたったったー」でお馴染みの、青春のスターレットです。
スターレットは元々親父が乗っており、子供の時の車に興味の無かった当時の俺でも軽快な車だなぁって思うような印象を与えた思い出深い車なのです。

度々俺は80スープラに乗りたいと言っていたのですが好きな車は勿論スープラです。
しかし憧れと現実は全く違います。
スープラは高くなります、毎年いや毎秒高くなり続けます。
でも考えてみてください、スープラって日本国内から消滅する車でしょうか??

それに比べてスターレット、(ターボね)
希少価値的に値上がりはあるもののスープラほどの爆上がりはありません。
ですが台数は爆減りの一途を辿り続けているのです。
俺は確信したんです、10年以内にスターレットは消滅するだろう、、、、と。

憧れランキング的には五番手くらいの位置付けではあるものの乗らずに後悔する車の一番に上がるであろう一台なので、今のうちに乗っておきたいんです。
なんせ消滅しますから。

スターレットいいなぁ、乗りたいなぁ。


第二候補!!



RX-7!!!
(FD3S)

何故FDなのかというと、ロータリーエンジンが搭載されているからです。
そこら辺に転がってるレシプロエンジンとは違うのです、俺が一番好きな車のスープラに搭載されている2JZだって所詮はレシプロエンジンなのです。

元マツダの整備士だったのでRX-7に少しだけですが乗ったことありますが、やはり一番感動したのは他のエンジンと比べて振動が殆ど無いということ。
そしてハイパワー、更に独特な音。(音だけで言えばRX-8の方が好きよ)

中古車市場ではスターレット並みの値上げ幅は見せているものの球数は流石にまだ豊富ですし110万円程度で探せます、しかしそこまで売れないのは壊れやすく燃費が悪いという昔からの噂のせいでしょうか。
でもそんなの関係ありません、燃費の悪さはパワーの証明です。ドンドン踏んでバンバン燃料を喰わせてやりましょう!
踏まない者にハイパワーエンジンを扱う意味など無いのです。

(ま、ハイパワーエンジンの車なんてのは所有した事無いからそこまで燃費悪い世界を知らねぇんだけどな)


第三候補!



アルテッツァ !!!

何故アルテッツァなのか、何故スープラじゃないのかと言いますと、
「安い」「高出力」「広い」
の三拍子そろったメリットです。

「安い」
スターレット並みで未だ球数も豊富です。まさに今が旬、狙い目なのです。

「高出力」
高出力って言ったってスープラのほうがパワーあるやん?って思うかも知れませんが、スープラは球数が少なく高額なためそこはスルーです。

「広い」
広いです。

どうですか!素晴らしい車じゃないですか!見た目もセダンにしては中々カッコイイですし、NAなので燃費も良いです。
それに安くて広いとなれば最高の通勤快速車ですよ!


ちなみにロードスターを降りたら魂に火をつけるために次に乗るべき車ランキングの中でスープラは10位くらいです。

一番好きな車、一番憧れてる車の中ではダントツでトップな80スープラですが次に乗る車としては全くもって現実的ではないのです。

ちなみに
4位は丸目四灯セリカSS-ll
5位は33スカイライン
6位はRX-8
7位は14アリスト
8位はシルビア180
9位はZ33

そして10位が80スープラ


ロードスターで燃えてた3年前、
こんなブログ書くなんて思いもしなかったなぁ
Posted at 2018/03/13 18:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月04日 イイね!

風が俺を呼んでいる(呼んでない)

ロードスターに乗ってるといつも思う
オープンエアーは好き
風が心地よいよね
でも幌閉めて走るのは嫌い
何より幌を閉めたときの格好が好きくないんです



こんなふうに

そう
だからいつもハードトップをつけて走っちゃう



こんな感じで


しかし、オープンエアーは感じたい、、、

なのでハードトップのままオープンエアーを感じる為の贅沢な方法って無いのかなーって色々と考えた


ロードスター×サンルーフ


ググってみたら意外と居るもんで驚きました
FDのツーリングXみたいで面白いですね
でも、夏の日差しで狂気じみたツーリングXになれることでしょう


ロードスター×ルーフベンチレーター


インプレッサ とかについてますよね
これをロードスターのハードトップにこれを装着するわけです
サンルーフよりもバッコリ空気を入れられるので、オープンエアー!ってよりインテーーーーーク!!!!!って感じでしょうか。




まあ、どっちでもいいんですけどね

コレには敵いませんわ

とりあえず、屋根が開けばとりま卍正義
オープンカーだもんね仕方ないよ

ただしソフトトップ
テメーはダメだ


Posted at 2018/03/04 22:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「うまし 旨し umashi UMA SEA」
何シテル?   05/18 18:59
アニメとロックをこよなく愛するロードスター乗りです。普段はAZワゴンに乗ってます。 ヌルヲタで、にわかです。 そんな私ですがJZA80スープラに乗るのが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ純正コーナーポール流用取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 17:01:29
ミッションイジリ手帳 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 22:40:30
リアアンダーディフィーザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 22:25:33

お友達

おともだちになってください!気になったらポチッと押しちゃってください٩( 'ω' )و
14 人のお友達がいます
千葉@千葉@ * Ak1raAk1ra
†朱雀R††朱雀R† まにゅおじまにゅおじ
@野良熊@野良熊 味噌大根味噌大根

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒 二号機 (マツダ ロードスター)
今の相棒 これまた爆安価格で手に入れた黒いロードスターです。 ちょっと今回はいじる気にな ...
マツダ AZ-ワゴン おもちゃ号 (マツダ AZ-ワゴン)
カスタムスタイル略してカsst... 弄りやすくて楽しくない。どないやねん。 安定の2n ...
カワサキ KSR-I ミドリ先輩 (カワサキ KSR-I)
ミドリの原チャです 原チャなので50ccです 晴れの日はこれで通勤するマン
マツダ ロードスター 白 一号機 (マツダ ロードスター)
白號、永久抹消です。今までありがとうございました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.