エンジンチェックランプ点灯 触媒 警告灯(原因判明)※2023.10解決
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
スピードセンサーで余計なランプが消えたと思ったら…今度はお前かーい!😅
実はこのランプ点灯3回目です…
1回目は昨年夏、イグニッションコイル抜いてプラグの頭クリーニングして戻したら消えました.•♬
2回目は今年の春、ほっといたら消えました笑
んで今月で3回目の点灯。プラグのクリーニングして戻してもランプ消えません。
どーにもこーにも改善しないので、原因を探るべくまたしてもDへ。
しかもコイツが出たのはスピードセンサー不具合を診てもらったDの帰り道…
また作業予約です😅
あー面倒くさ、せめてDに向かう時出てくれよー!笑
2
と、その前に定番のコイツを換えてみます!
(写真には一緒に用意したスピードセンサーが写っております。コチラ解決済)
キャニスターはOEM? コピー品?
評価そこそこのものを︎︎𝖺𝗆͜𝖺͉𝗓𝗈𝗇にて調達しました.•♬
チャコールキャニスター本体、ホース、簡単な説明書が同梱されてました。
3
しかし100,000km越えると色々と出てくるもんですねー。
タイベル、ウォーターポンプ類はもちろん
DSGオイル・デフオイル等の油脂類
4輪ともハブベアリング・ショック・アーム・ブッシュ等足まわり
これらは既に全てリフレッシュ済です。
宿命の天井落ちも解決済。
運転する以上、不安や不具合は無い方が気持ちがいいです.•♬
絶好調のエンジンを長持ちさせるべく、チャコールキャニスターも簡単作業ですのでDIYです.•♬
4
さて外したキャニスター。
左:新品
右:外したもの
やはり経年劣化か、炭のかけらが見られます。このかけらがホースやパージバルブに詰まり、悪さをするようです。
新品は対策品のようで、内部がメッシュ状になっておりました。
5
完了。
特に難しい事はありませんが…丸いボコッとした奴がキャニスター本体に中々はまってくれず、嵌合部分に薄くシリコングリスを塗って、体重かけてようやく押し込めました😅
自分のは嵌め込みがかなりキツかったです。同じ様にセルフ作業するかたは破損に充分ご注意ください⚠️
6
作業後少し近所を流してみましたが、消えない…😅なぬー!?
ちなみに走行中の違和感はまるで感じません。吹け上がりもスムーズそのものです…
はぁ、めんどくさい。
でも気持ち悪いままほっときたくない。
…て事で1週間ぶりにまたしてもDへ🚗³₃
7
判明!
どうやらパージバルブのようですな。
てかこれだけで良かったです😅
キャニスターとパージバルブは同時交換推奨との事。面倒なのでこちらはDに作業依頼しました!
(この見積もりいただく前に新品のキャニスター込みのを出していただきましたが、7万越えでした笑)
8
ブツだけ調達。Dでの作業は後日です。
ラムダセンサーとかも疑いましたが、今のところ大丈夫なようで。
センサー類換えてないし、そのうち出るんでしょうねぇ
不具合出たらまた対処する事とします😅
※2023.10Dにて交換作業完了。
バルブ持込みで¥9,808.-
ランプも消え、快調です.•♬
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