2008年06月30日
近所のエネオスで、今日からハイオク189円に値上がりしてた。
明日からかと思ってたのに、今日からだったとは。
最近あまり車に乗らず、半分以上残ってるので、まぁいいんだけど。
次の給油は何ヶ月か先になるかも。
でもハイオクで189円するのに、レギュラーでも179円だから、どちらかというとレギュラー入れてる人のほうがつらいね。
Posted at 2008/06/30 22:56:05 | |
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2008年06月14日
前回、フロントとサイド(前)のウィンドウにガラコを施工したのは何ヶ月前だったかなぁ。
まだ一応は水はじき効果が残ってはいるんだけど、結構弱くなってきたので塗りなおしたいと6月に入ってからずっと思っていた。
ただ、カンカン照りだったり、雨降ったりで、なかなか施工できずにいたのだ。
今日はちょうどいい曇り日和だったので、やっとこさ施工。
フロントの表裏とリアの表・サイドの裏は、凝った下地作りはせずにアルコール系ウォッシャー液を薄めたのをタオルにしみこませて拭き取りのみ。フロントのワイパーの届かないところに、ウォッシャー使ったときに飛び散ってできた斑点が残ってとれないけど、コンパウンドかけようとすると面倒なのでまぁいいことにする。どうせすぐにまた斑点になるんだし。
リアの裏とサイドの表は、油膜やウォータースポットがひどかったので、SOFT99のガラス用コンパウンドZでまず油膜取り&下地作り。
フロントとリア、サイドミラーにガラコ(シリコン系のぬりぬりガラコ)を塗る。
乾くのを待つ間に、サイドやリア裏のコンパウンドを洗い流す。
そうこうしてる間にガラコが乾くので、硬く絞ったタオルで拭き上げ。これでフロントとリア、サイドミラーは完了。
サイドの水気が乾く間に少し休憩。
サイド、今回は前だけじゃなく後ろにもガラコを塗って、乾くの待って、また拭き上げて全部完了。1時間半ぐらいかかったかな。
これで次の雨にもバッチコーイだ。
明日にも降りそうな空模様だけど。(笑)
サイドミラーやサイドウィンドウ、ワイパーなしのリアウィンドウは、撥水ではなく親水がいいという説も強いが、少なくともリア以外については親水剤を使ってみて見にくかった経験があり、ガラコを実際使ってみて見えやすく感じたのでセオリーには反するかもしれないがガラコを継続使用中。
リアは、親水剤は使わずに、コンパウンドで磨いただけの素の親水状態にしておいたのがこないだだったのだけど。んーー、じゃんじゃん大雨になってくるとそれなりに見えるのだが、小雨だと全然見えなくて困ったので、今回試しにガラコ塗ってみた次第。さてどうなるか。見にくければコンパウンドで落とせばいいしね。
これまで過去3台の愛車は、ワゴンだったりハッチバックだったりでワイパーついてたので、ガラコ+ワイパーで視界バッチリだったんだけどなーー。わりと後方に注意しながら走るほうなので、ルームミラーからの後方視界欲しいんだよね。セダンでも雪国仕様みたいにワイパー欲しいわ。
ガラス用撥水剤でも、耐久性に優れるフッ素系(ガラコで言えば超ガラコ)を好む人も多いけど。効果を強力にするためには、施工してから可能なら1週間ぐらい濡らしたらいけないのとか。施工がちょっと難しいのとか。雨降ったときに水玉コロコロ具合はシリコンには劣るとか、いろいろ聞くので。
自分はたびたび施工しないといけなくても、すぐ濡れても水はじきOKで効果も抜群なシリコン系が好きだ。
ま、ディーラーでフッ素施工ってのが効果の強さと持続力が両立できていいんだろうけど。窓ぐらい自分で安く手入れするさ。
Posted at 2008/06/14 19:22:24 | |
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2008年05月11日
ガソリン価格がついにハイオク170円を突破しました。
5月1日で暫定税率が復活したときに行きつけの近所のENEOSで167円になったので、まぁ3月レベルだな想定の範囲内と安心していたのですが。
今日でかけたときに見たら172円に、さらに5円上がっていました。
うぅぅむ、さすがにこれは。
つらいですなぁ。
もっともそこのENEOSでは、ハイオクとレギュラーの差額がいまだ10円だったので、相対的にハイオクの割安感は出てきてるんですけれども。この状態で高いからってハイオク指定車にレギュラー入れるのはおろかですね。
んー、まぁ暫定税率にはいろんな考え方があると思いますし、とくに高知になど住んでいるとまだまだ道路整備は必要だと感じる部分もあるわけですが。
暫定税率がかかったのにさらに消費税がかかる二重課税は納得いかない部分ではありますな。ほんのわずかの金額とはいえ。
私が生まれる前みたいにねーー、物価も上がるけど所得はそれにもまして増える、ということなら歓迎なんですけれども…… 所得、増えませんねぇ。
Posted at 2008/05/11 21:07:30 | |
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2008年04月05日
今のクレスタを買ったときに履いてたタイヤ、GOODYEAR EAGLEが溝残り2分以下になってきたのでそろそろ危ないなと。細かなヒビも入ってきてますし。原油価格の値上がりでタイヤにも影響が出ると聞いて、思い切って履き替えることにしました。
かつて乗ってたアストラワゴン(F)の時代に、DUNLOPデジタイヤECOを履いて、安い割りにそこそこ食いついてそこそこ長持ちしたので、今回もDUNLOPがいいかなーーと思って、先日相談してLEMAN'S LM703にモノだけは決めていた。
Cタイヤに車を乗りつけたら、先日見積もりを出してくれた店員さんが居てくれたので話が早く、サクっと新品タイヤに交換。
EAGLEはちょっとだけオーバーサイズの205/65R15を履かせてたのを、今回は195/65R15の純正サイズに戻したことになる。
走り出してすぐ、乗り心地が良くなってることに気がつく。とはいっても、磨り減ったタイヤから新品タイヤに換えたら銘柄が何であってもこうなるから、そこは比較にならないであろう。ロードノイズも少なくはなってるが、LM703がうたってる吸音スポンジ効果は感じられない。某所でもスポンジには懐疑的だし、まぁ、そんなもんだろうと思う。
ただ、この感触で、この値段なら「安い」と思う。そこがDUNLOPを選んだ理由かな。
あとは、高速を走ってレーンチェンジしてみたり、峠をちょっとだけ攻めてみたりして、どうなるか……かな。
LM703はウェット性能がドライ性能に比べて急に落ちると読んだので、初めての雨のときには気をつけようと思う。
Posted at 2008/04/06 06:04:13 | |
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2008年04月05日
整備手帳とパーツレビューにいろいろ書き込んだ。
後日、いろいろ交換するときに携帯からみんカラ見て、いつ何を替えたか分かるんだよね。たぶんそれ便利。
Posted at 2008/04/05 09:15:18 | |
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