• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマー@の"ぷれこ" [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2019年4月21日

まだまだ足りない…、もっと…もっとダッ!(大汗)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
皆さん、こんにちは~。
ハマーです~(汗笑)

このところ変な感じで忙しく、なかなかアルトもぷれ子も構えなかったのですが、GW前と言う事もあり、何とか時間を作って構ってやりました。

カミさんのぷれ子には、純正ナビのパイオニアCA9PAが搭載されているのですが、これに外付けアンプを組み合わせた場合、非常に大きなオンポップノイズが発生することがあります。

この対策として、オーディオテクニカのポップノイズ抑制ユニット「AT-PD500」をリモート線に割り込ませて対応していました。
2
ただ、この度アンプをアルパインMRV-F305からアルパインMXE-F130+パッシブネットワークに換装したのですが、これが要因なのか、再び大きなポップノイズが発生してしまいました(激汗)

MRV-F305との組み合わせでは大きなポップノイズは出なくなっていたので、アンプの立ち上がり時間が早くなったのが主な要因なのではと考えました。

遅延時間+アンプ立ち上がり時間がナビ起動時間よりも早くなってしまったのだと思います。

少なくとも、うちのぷれ子では、音が出だすまでに12秒程度掛かっていますので、遅延時間だけでこれを超える程度に調整できるようにすることにします。

そこでまずは、AT-PD500 がどんなつくりになっているのか分解です(汗笑)

で、中身を見てみると、無段階のボリューム(可変抵抗?)とコンデンサ(25V-10μF-105℃)とトランジスタが目に入りました。
この裏面は、パターンとチップコンデンサやチップ抵抗があります。

動作自体は、コンデンサに目いっぱい電荷が溜まるのをボリュームで調整することで遅延時間を変更しているのだと考えました。

ならば、物は試しでコンデンサを容量の大きなものに変えてみます。
3
で、この写真の右端にあるのがもともとついていたコンデンサ。
その左にあるのが新しく購入したコンデンサ(25V-47μF-85℃)
温度範囲を間違ってしまっていますが、そんなに高温になることもないと思いますので(汗笑)

で、容量が5倍弱になっているので最大遅延時間が8秒から40秒近くになるかと素人考えで思ってもいたのですが、実際には20秒程度になりました。

しかし、この改造のおかげで大きなポップノイズからは解放されました!(汗笑)
1個100円もしない素子の交換でずいぶん様変わりしたものです。
これで、気兼ねなくイグニッションオンできますねぇ。

と、今回はこのような感じです~。
それでは、また!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

内装クリップの交換

難易度:

バッテリー交換、エアコンフィルター交換、ドライブレコーダー購入

難易度: ★★

オートマ故障 続報

難易度: ★★★

鉄チンホイール塗装(2色塗り分け)

難易度: ★★

タイヤ空気圧チェック

難易度:

オイル、オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「だめだ、花粉症で眠れないー(涙)」
何シテル?   03/17 00:51
ハマー@です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フルバケ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 22:08:27
ヘッドライトステー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 18:28:17
G’sパーツで補強しますーその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 05:23:32

愛車一覧

レクサス IS アイズ (レクサス IS)
V6セダンに興味が出てきてしまい、その中でも少し変わった物をと言う事で選びました!(汗笑 ...
カワサキ ZRX400 ZRXー3 (カワサキ ZRX400)
年に数回しか乗れていない、わしの旅の友です(大汗) 主に、琵琶湖方面に出没しています・・ ...
スズキ アルト アルト (スズキ アルト)
ワークスでもターボRSでもなく、NA-4WDです(汗笑) 初めて新車というやつを買います ...
マツダ プレマシー ぷれこ (マツダ プレマシー)
カミさんがメインで乗っているプレマシーです。 運転席のシートがどうにも体に合わなかったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation