ホーン交換2ーホーンを取り替える
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
バンパーを外したらこんな感じ。
お目当てのホーンは、矢印部分に2個。
アーシングポイントは丸印部分にあります。
見るからにちゃっちいホーンです。
鳴らすのが恥ずかしい音です。
2
ホーンの配線は、カプラになっているので、この部分で切り取ります。
この線をホーンの1の端子に繋ぎます、
ホーンのもう一つの端子は、コードを付けてアースにつなぎます。
3
ホーンを取り付け・・・・。と思ったら大問題が。
ホーンに付いているステーの幅が、純正よりも3ミリほど広くて、車側の切り欠きからはみ出してしまう。
加えて、普通につけると、ホーンが外にはみ出す。内側に向けると、ホーンの口が上に向く。
結局、写真のように、裏返して取り付けることにしました。
ステーは青矢印部分をヤスリで削って、幅を合わせました。
この作業がなければ、2時間もあれば十分終わる作業だったのに・・・。
最後に、錆止めの塗料を塗ってから、ホーンを車体に取り付け。
車から出ている配線は、そのままでも届いたので平型ギボシを付けて、ホーンの端子の1つにつなぎ、もう一方の端子は配線を伸ばして赤矢印部分のアースつなぎました。
4
中央側のホーン。
こちらも、ステーと自動車側の爪を、ヤスリでゴシゴシと削り、車体に取り付けました。指が痛い。
こちらの配線はそのままでは短いので、丸型ギボシを使って10センチほどコードを伸ばして、配線。
アースは、赤矢印部分に繋ぎました。
あとは、ちゃんとなるか、試しに鳴らしてみて・・・。
外したバンパーを元に戻したら、完成!
うん、この音!。
時々しか鳴らさないけれど、自己満足ぅ。
5
ちょっと控えめに自己主張する、ホーン君。
なんと奥ゆかしいのでしょう。
緑よりは目立つかな?ということで白に。
本当は赤がいいのだけれど、違うシリーズなので、車検通らないと困るし。
これでよしっと。
純正で、もっと音のいいのにしてくれるといいのだけれど、まぁ、安価に、いじった気分にさせてくれるからこれでもよいか。
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