• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CoSのブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

黒×黒購入記

黒×黒購入記F82M4は運転しやすく、買い替えも考えていなかったのですが、もう一度NAエンジンに乗りたいという思いが徐々に強くなっていき…
ただ、マニュアル設定のある左ハンドルの自然吸気エンジンの車って、アメ車かポルシェくらいしかありません。私はウィング付きの車が好きなので、そうなると、ケイマンGT4か911GT3になりますが、GT3はボディも大きいし、なんと言ってもさすがにGT3は気が引けます。やはり前回も候補に上がった981型ケイマンGT4が気になりました。ただ、友達のを乗ったこともありましたが、なにせクラッチが重い。古くからポルシェに拘りがある訳ではないので(それなら911探しますね^ ^)、せっかくファントゥドライブのために乗り換えるのに、乗りやすくないクルマはいかがと思い、後継機の982型718ケイマンGT4を調べてみると、クラッチがかなり軽いらしい。しかも、新しいクルマの方がソフト面も充実してそうだということで、982GT4を探すことにしました。
私の欲しい機能は、6MT、LHD、PCCB、PDLS+、ブラックホイール、スポーツクロノ、黒内装、リバースカメラです。ポルシェは果てしなくオプションがありますが、例えばレザーインテリアにしてステッチの色選ぶとか、メーターの色選ぶとか、カーボンインテリアにするとか、やろうと思うと止まらなくなります。
あと、カーボンには全く拘りませんでした。E92M3やF82M4はルーフや車内やエンジンルームがカーボンだったので、それに合わせてカーボンをあしらいましたが、982GT4はデフォルトで内装も外装もエンジンルームもカーボンがありませんので、カーボンは入れないことにしました。もともとカーボン柄が特別に大好きというわけでもなく、R53やE46ではカーボン塗りつぶしたくらい。E92も最初ルーフを白に塗ろうとしたくらい。
あと、自動格納式サイドミラー、シートのオート機能、シートヒーターはなくても良いかなと思いました。フルバケは懲りたので、クラブスポーツパッケージがついてないものがいいです。オートエアコンは、全くこだわりがなく、割とエアコンをいじる方なので、ここはオートでなくても構いませんでした。BOSEのサウンドシステムは付いていれば嬉しいですが、なくても音がいいと聞いたので、ここも拘らず。
因みに、LHDの6MTですが、全くタマがありませんでした。私が調べた時に3台だけ。PCCBが付いていたのは、この車両だけ。加えてPDLS+付いて、シートヒーターは付いちゃってますが、電動ミラーなし、内装もカーボンなし、高年式、低走行だったので、ほぼ希望通りの個体でした。色も、いつかはソリッドのブラックに乗ってみたいと憧れていたので、ドンピシャ。後付けのレーダーやドラレコは邪魔なだけなので外してもらいました。
ちょっと残念だったのは、981GT4のホイールが物凄く好きなデザインでしたが、982GT4はデザインこそ似てはいますが、ホイールボルトを挟むスポークの形を逆にしてあります。これだけなのに、別物に見えます。もしかすると交換したくなるかも?あと、まだ慣らし中なのでなんとも言えませんが、排気音も籠る気がします。キーレスに慣れているので、ドアやトランクをいちいちキーで開けるのが面倒ですね。さらに、ステアリング、シフトノブがアルカンターラで、手汗が凄い私には、不向きです。逆に、オートライト機能が強制でなかったのは、凄く良かったです。自分の意に反して勝手にライトが点くのが、本当に、本当に嫌なので…。リアフェンダーモールを購入先に取ってもらえるか聞いたら断られました。コレは早く外したい。
ということで、今回は、排気とホイールとステアリング、シフトノブは交換するかもしれませんが、なるべくこのまま乗りたいと思っています。
Posted at 2024/02/11 17:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月07日 イイね!

白×炭売却記Ⅱ

白×炭売却記Ⅱ納車から5年7ヶ月余り。距離にして20,000km余り。遂に愛するF82M4を売却することになりました。購入時から、ルーフの平織りカーボンに合わせて、平織りカーボンのパーツの多いACシュニッツアーにてモディファイをしようと考えておりました。全てのパーツを付けたいわけではないので、好みでないものは付けてませんが、それでもフルシュニに近いくらいの仕様にはなったかもしれません。また、シートやブレーキ、内装の細々したものなど、今までは車輌載せ替えしていたパーツも、新たに購入し、超リフレッシュしました。乗り続ける気満々で…。
ただ、タイミングとして、購入と同時に妻の妊娠があったり、出産、育児、そしてコロナ禍があったり、所有期間は歴代車両最長ですが、距離は全く乗ってない結果となりました。それでも、仕事で無理やり乗ったりしていたので、それもなかったら、15,000kmくらいしか乗らなかったかもしれません。ただ、とにかく乗りやすくて、自分の運転が上手いと錯覚してしまうほどです。F82M4はストレスフリーで、アクセル踏めば走る、ハンドル切れば曲がる、ブレーキ踏めば止まる…と、意のままに動かせるクルマです。私は自分で回転数合わせたいので、常にスポーツプラスモードで乗っていましたが、極たまにスポーツモードで乗ったりすると、変速ショックは皆無になり、なんだか運転してるというより、運転させられてる感があるくらいでした。サーキットを一度も走れなかったのが心残りですね。
NAでないのが本当に残念で、これでエンジンフィールと排気音が良かったら最高だったと思います。たぶん、手放してなかったですね。シュニッツアーのマフラーが苦手な低音系だったのも大きかった。あと、フルバケの角度が身体に合わず、長距離運転が疲れてしょうがなかったです。多分、排気音が好みだったら、早々にシート変えて乗り続けていたように思います。それくらい、見た目も運転も好きなクルマでした。
世の中はEVシフトの偽善に気付き始めているようですが、こればっかりはこの先もわからず、もしかすると、NAエンジンのMTどころか、本当に純ガソリン車自体がなくなってしまう可能性もなくはないということで、もう一度NAエンジン、MT、左ハンドルのクルマでファントゥドライブしたい気持ちが大きくなっていきました。
壊れたところもなく、唯一、スタディ東京でのモディファイあがり・第二の納車の後すぐ、大風で飛んだカーポートの屋根がクルマをかすめながら吹っ飛んで行った時にエッジにできたほんの小さい擦り傷3箇所が思い出と傷跡として残っている程度です。
何はともあれ、お疲れ様でした。
Posted at 2024/02/11 10:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

白×炭売却記

白×炭売却記納車から5年2ヶ月余り。距離にして50,000km余り。遂に愛するE92M3を売却することになりました。購入時から、自分好みの見た目の車にしたくて、走りよりもエクステリア重視でモディファイしましたね。フロントバンパーごとの交換は勇気要りましたが、とても丁寧に乗ったおかげで、破損もなく…と言いたいところですが、次の車の購入が決まる、正にその日その時に、ついにバキバキ〜っとやってしまいました(T . T) 直してから売却でしたので、最後のドライブも叶わないという…。
ホイールも見た目重視、リアなんて11J幅でタイヤも305幅を履いて、なんとその重量は30kg超えです。また、フロントのブレがたまにあり、気になるときは飛ばしきれなくて、所謂M3としての乗り方はしてあげられなかったかもしれません。乗り心地そのものは意外にも良く、それは3Dデザインの車高調とレカロのおかげかもしれません。パワクラのV8サウンドも最高で、かなり自分好みの車でしたね。
最近、友人らがV10アウディR8スパイダーやAMG GTSなどのスーパーカーに乗り始め、自分も次の車が欲しくなりました。ナビは前期で、46の時代と変わらないし、iPodもAUXで繋いでいるので、不便極まりない。地デジじゃないのでテレビも見られない。気づけば、E46M3より長く所有してましたが、次の車が思いつかない。ずっと左MTのNAだったから、そういう車を探すと、全く見当たらず、ケイマンGT4くらいしかない。ケイマンGT4はスタイルも走りも絶対自分好み!毎日のように動画を見て「買っちゃうか〜」ってとこまでいきましたが、諸処考えて諦めました。
見た目や心地よいサウンドなど、このまま乗り続ける事も考えましたが、上記ソフトの面で不便さを感じ、売却することにいたしました。
何はともあれ、お疲れ様でした。
Posted at 2018/06/24 10:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月07日 イイね!

白×炭購入記II

白×炭購入記IIそろそろ車を買い換えようと思ってはおりましたが、自分の気になる車がなかなか見つからず。。自分が乗りたいのは、E46M3、E92M3と乗り継いできたように、左ハンドルのMTで、NAの車でした。E92M3の後継車としてはF82M4でしょうが、左ハンドルのMTの設定はありますが、自然吸気ではなくツインターボになってしまっています。
左ハンドルMTでNAとなるとケイマンGT4があり、動画を見ているだけで心踊る感じがします。音といい、ハンドリングといい。さらにスタイリングも本当にかっこいい!これならノーマルで充分。是非運転してみたかったですが、さすがにポルシェとなると周りの目が気になるし、ツーシーターは踏ん切りがつかない。となると、NAは妥協し、F82M4!けどNAの気持ち良さも捨てきれない。ただ普段使いするには実用的でない。。なんて迷い続けて、やはり自分好みに仕上げたい欲求が抑えきれず、F82M4を購入することに決めました。
そしたら、今度はM4を探す旅です。まず、現行モデルなので高い!そして、ほとんどがM-DCTの右ハンドル。MTでも右ハンドルだったりと、なかなか左ハンドルMTがない。色はアルピンホワイトIIIで、内装は黒が希望でした。オプションや年式は贅沢は言えないですが、やはりなかなか見つからず。E46M3を購入したディーラーさんにミネラルホワイトの左ハンドルMTで黒内装の中古があったので、往復400km走って見に行きましたが、4輪全てが1周ガリキズがあり、ホイール変えちゃうといっても、ちょっとイヤでしたね。値段も高かった。なので次なる車を探します。新車も検討しましたが、やはり自分好みに仕上げたいので、内装黒を妥協して、ようやくベージュ内装の車を購入するに至りました。ミニの時にベージュ内装にしたかったのもあり、実物を見ると結構良かったです。
近所を走っただけですが、ブレーキとシートは換えたいですね。あと、購入前から気になっていた排気音。ネットの動画で聴きまくりましたが、好みのものがなさそう・・。色々なマフラーの音を生で聴ければいいんですけどね〜。
この車の車検期日が、私の誕生日でした。縁があるなぁ〜と思ったので、大事に乗ろうと思います。
Posted at 2018/06/08 20:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月05日 イイね!

アメ鍛購入記

私のホイールの好みは、5本スポーク&コンケーブデザインです。スポークの太さや形状、センターサークルの大きさなど、多種多様なものがありますが、自分の好みに合うものがなかなかありませんでした。

 

 そんな中、みんカラを徘徊していたら、↑のような画像を見つけました。

平成24年9月のことです。自分の好みドンズバな5本スポークの上に、ディープなコンケーブ!!まだE46M3に乗っていましたが、次の車はE92M3かなぁと思っていただけに、車種までE92M3で、感動すらしました。が!このホイールのメーカーが分からない。



 
 

何日かネットを探していると、ようやくメーカーが分かりました。
ただし、その時はまだE46M3に乗っていたし、RI-Dを買ったばかりだし、特に購入は考えておりませんでした。


 
 
半年後の平成25年3月にE92M3を購入し、RI-Dも専用車に装着できて嬉しかったですが、なぜかあのホイールが気になる!ということで、平成25年6月18日に輸入業者さんを通じてメーカーに発注!日本で、このメーカーの正規ディーラーはなく、このメーカーのホイールを、かろうじて輸入したことがあるという業者を探し出しての発注でした。業者さん曰く「このメーカーは本当に納品が遅いですよ!」とのことでしたが、そんなことは知ったこっちゃありません。


ただ、アメ鍛の悪い噂はよく聞いていたので、不安はありましたが・・


 
何の音沙汰もないまま9月になり、ようやく業者さんから連絡があり、「ようやく製作の順番が回ってきました」とのこと。。
「なに〜?!3ヶ月待ってようやく製作開始?!」と思いましたが、我慢。

 
「メーカーは10月末納品と言ってますが、このメーカーは本当に遅いので、12月になる可能性もあります」とのこと・・・


その後、またまた音沙汰がなく、12月頭にこちらから連絡すると、「あと2週間で完成すると言ってます」というが、年が明けても連絡なし!



 
 


 年明けの平成26年1月9日、メーカーのFBを見ていると、なにげに自分のオーダーしたホイールの色違いが発送されそうだと。。「同じラインなら自分のも来るのかなぁ」なんて思っていると、業者さんからメールがあり、「フィニッシュ(色付け)で間違いがあり、修正に3週間かかるとのこと。フィニッシュ修正に3週間なんて、理解できません」と、業者さんもいい加減呆れていました。


う〜ん、ということは、あれは私のホイールだったのか・・なんて思っていたら、またまた何の音沙汰もなくなりました(T。T)



3月の頭に連絡があり、「メーカーと工場の間で問題があり、トラブルになっている」とのこと。「なんとか3月中の納品を目指して働きかけします」と言ってはくれましたが・・

 

4月の頭に連絡があり、「メーカーは埒があかず、製作工場を突き止めたら、弊社と取引のある工場だったので聞いてみると、『メーカーからオーダーは入っているが入金がされず、製作できない』というので、メーカーに連邦地裁に訴えることも辞さないと伝えると、ようやく動き出した」ということ。。


う〜ん、なんなのでしょうか^^;1月の写真は私のではなかったということなのか?!フィニッシュの間違いとは、なんだったのか??

 




 
 まぁ、その後は工場と直接やりとりをしてもらい、納品はGW直後とのことで、製作過程の画像なんかも送ってもらいました。



 


 

ようやく、4月末に完成し、アメリカを出ました〜〜








 で、GW明けにスタディさんに届いていると言うことで、さっそく行ってみると、↑のようにホイール4本中1本のボルトが、1カ所装着されていないという・・
っていうか、ここらへんは、輸入業者が普通チェックしてから納品しないのか??
だって、見ただけで分かるんだから、小学生でも気付きますよね?
ってことは、一切ノーチェックだということですね。


さらに、エアバルブがダブルなのに、バルブキャップが4本しか梱包されていないという!
だから、ここも、輸入業者が納品前にチェックするとこだと思うんですけど!!

 
さらにさらに、そのエアバルブのうち外側のバルブがキャリパーに当たるという!!


 せっかくでしたが装着不可だったので、外してみて、ボルトが1カ所無かったところを見せてもらうと、なんとエア漏れしているという!!!さすがにエア漏れはチェックできないか…



店長さんが「シーリングし直しましょう」と言ってくれたので、そのまま預けて、バルブもフラットバルブとかいうものを調達してもらうようにして帰宅しました(T。T)





で、このあいだ、ようやく完成したというので、2週間ぶりに行ってきました^^


んが!!!
 

2時間待っていると店長さんが神妙な面持ちで「またしても不具合が・・」と言う・・。


 
ピットに入ると、4本中の1本だけハブ径が違う!!!!
 1本だけ違く作る方が難しくないですか〜〜〜い!
っていうか、ここらへんも、輸入業者が納品前にチェックするんじゃないんですか〜〜い??



 前回、4本全てを装着する前に不具合が見つかったので、たまたま気づかなかった・・・というか、ハブ系が違うなんてまさか思いも寄らないですもの。。さすがのアメ鍛です。
納品前にチェックしてくれてたら、こんな二度手間にならなかったのに…
メーカーがいい加減なら、ちゃんと検品するのがプロの仕事だと思うんですがね(>_<)



現在、ハブ径の調整中ですが、おそらく今週末には装着できるのではないかと。。




道のりは長い・・・・

 


 


追伸:装着は13日以降になるとのこと・・。発注から1年・・。しくしく。。


Posted at 2014/06/05 23:20:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「黒×黒購入記 http://cvw.jp/b/258899/47525165/
何シテル?   02/11 17:44
よろしく。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"ポルシェ 718 ケイマン"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 18:14:48
不明 ロアコントロールアームブッシュリジット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 17:52:02
気になるな・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 06:22:11

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022年式のブラックの982型718ケイマンGT4(LHD)です。 なぜか、みんカラの ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
ホワイトの14年式F82M4です。
BMW M3 クーペ E92M3 (BMW M3 クーペ)
ホワイトの07年式E92M3です。
BMW M3 クーペ E46M3 (BMW M3 クーペ)
ホワイトの05年式 E46 M3です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation