ルームランプ増設💡
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
こんにちは😊
ルームランプを増設します😁✨
今回かなり長くなりそうなので宜しくお願い致します🙇♀️💦
うちのゆでたま号は平成24年式の4月登録車でグレードはX
ルームランプがセンターにしかついていなくて暗いなと思い既に車種別専用設計のクリアレンズ+LEDに交換←
そしたら次は更なる明るさを求めてL275Vについているルームランプ付きのルームミラーがどうしても欲しくなったので手を出しました☝
ちなみにポチッたのは写真のL750S ネイキッド純正のルームランプ付きルームミラー👍
送料込1000円+美品の程度の良いお品👌
ちなみに2002年式(平成14年式)のネイキッドから取り外した物らしい
ゆでたま号より10年以上古くて更に令和4年から逆算すると約20年前の部品ってことなのね!
約20年経過してこの綺麗な状態を維持出来ているのは凄い!感動!
昼休みを使ってちゃちゃっと施工したいと思います(`・ω・)b
2
L275V ミラバン
L900S ムーヴ
L750S ネイキッド
とりあえずこの3車種に付いているルームランプ付きルームミラーなら流用が出来そうだったので1番即決価格の値段が安かったL750S ネイキッドのルームランプ付きルームミラーにしました😆
ちなみに3車種ともルームランプカバー部分は共通でした😊
どうやらルームミラー自体はL275VとL750Sは同じ部品が使われており、L900Sだけ少し長さが長いようですね🤔
似たような感じのテリオスキッド純正のルームランプ付きルームミラーも視野に入れておりましたがテリオスキッドのルームランプ付きルームミラーはパッと見形状が若干違うのでポン付け出来ない可能性があったので断念しました🙅🏻。
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L275S ミラはフロントにルームランプはありません😑💭
カバーで蓋がされております(◍¯∀¯◍)
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さて、前振りが長くなりましたが作業開始🔨
とりあえず工具箱から寄せ集めた物でルームランプ増設作業を行いたいと思いまする😊👍
配線コード黒×赤
エロクトロタップ
絶縁保護テープ
プラスドライバー
ペンチ
配線を通す割り箸(これしか無かった)
予想ですがルームランプの裏側まで配線が来ていたりする事は無いと思うので1からやって行きます(`・ω・)b
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ルームミラー上のカバーを外すとこんな感じです👀
ルームミラーを固定しているネジ×3箇所が出現するので外して行きます(トルクスネジじゃなくて良かった)
外すと写真右の感じになります📸
ちなみに予想通りルームランプの配線は来ていませんでした😅
外す際の注意点は最後のネジ1本はしっかりと手で抑えながら外さないとネジが緩んだ瞬間にルームミラーごと落下してしまいますので気を付けることです😅
そもそも配線自体が無いので手で抑え忘れて外してしまった際に途中でぶら下がると言うことはありません😅
そのまま落下します😅
経験者が語ります(落下寸前に華麗にキャッチしましたが笑)
我ながら素晴らしい反射神経でした
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ここからは先輩方の整備手帳を参考に作業を行わせていただきます🙏
配線が無いので配線をして電源を取ります☝
中央のルームランプの配線から電源を取っていらっしゃる方の整備手帳を参考にさせて頂こうと思いましたが...
助手席側のAピラー内部の配線から電源を取るほうが圧倒的に楽だと知ったので私も真似てみます️📝
とりあえず配線するにあたり予め
ルームミラー
助手席側サンバイザー
助手席側Aピラー
ウェザーストリップ
を外しておきました😊✌️
〇で印した所までこのようなルートで配線を持って行きたいと思います(*`・ω・)ゞ
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配線を通す工具が割り箸しか無かったのでだいぶ苦労しました😅
試行錯誤でやっとここまで通せましたが車内は窓全開にしているにも関わらず気温が高く暑くて汗だくになりました🥵💦
配線を通すために用意していた配管用の通線機を自宅に忘れなければこの作業は楽だったろうに...
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とりあえず〇で印をした場所まで配線を引っ張る事が出来ました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Aピラー内部の下側にコネクタがあるのが確認出来ます👀
これがルームランプの配線です😊
試しにルームランプをONにしたままコネクタを外したらルームランプが消灯し、再びコネクタを差し込んだらルームランプが点灯したのでこの配線がルームランプまで行っている配線で間違いないようです😁✌️
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コネクタを外して電源を取るために黒いチューブを2〜3cm程度ニッパーでカットしました🔪
すると2本の線が現れました👍
どうやら
緑白が極性-(マイナス)
緑黒が極性+(プラス)
のようです💡
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エレクトロタップで電源いただいちゃいます(*`・ω・)ゞ
ペンチでしっかりと挟み込んで...
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コネクタを元通りにしました😊
ちなみにエレクトロタップに絶縁保護テープを巻こうと用意していましたが車内なので「まあええか」となりそのままにしました👅
Aピラーを戻す前につぎはルームランプ側の配線を施工します😁👍
(万が一ルームランプが点灯しなかった場合のことを考えて)
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配線の施工前に構造を眺めてみる...
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構造は同じネジ3箇所固定でルームミラーの品番も同じでした😊
細かい所で言いますと違いは
ネジの色
コネクタの有無
スイッチの有無
付属のゴムの長さ
などなど(◍¯∀¯◍)
ちなみにゆでたま号のルームミラーに元々付いていたネジやゴムをネイキッドルームミラーに全て移植しました👍
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さて、こちらもエレクトロタップで接続です💡←
コネクタと配線がオマケでついていましたが短かったので接続に苦労しました😅
こないだ使ったハイマウント用の配線とコネクタを使えば良かったかも😶💭
とりあえず
緑を極性+(プラス)
白を極性-(マイナス)
として接続しました(`・ω・)b
テスターがあると楽だと思いました😅
そして戻し作業...配線を入れ込んでネジ3箇所を固定して...
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いざ!スイッチON☝
やったー!!無事1発点灯しました✨ 〜キター(°∀°)ーー!
しっかりと接続出来ていて尚且つ電源が取れていたようで安心しました😅
極性もこれで合っていたんかな?
スイッチ左(ON) テストOK
スイッチ真ん中(OFF) テストOK
スイッチ右(DOOR) テストOK
キーロックで(消灯) テストOK
キーロック解除で(点灯) テストOK
テストOKです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
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スイッチをOFFにしてルームランプカバーをはめました(◍¯∀¯◍)
接続のテストがOKだったのでウェザーストリップ、Aピラー、サンバイザー作業の為に外したパーツ達を全て元通りに戻しました👍
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ここまでめちゃくちゃ長くなりましたがルームミラー部のBefore Afterです😊✨
無事にルームランプ付きルームミラーの流用及びルームランプの増設が完了しましたー😎👌💡
昼休みにご飯も食べず必死こいてやりましたが途中で通した配線が抜けたり配線を通すために急いで作った割り箸が線を通している途中で折れたりと言うアクシデントがあり昼休み1時間しっかり使い切ってしまいました😅
本当は30分前後で施工が終わる予定でした😅
もちろんご飯は食べたいし休憩もしたいですが、車を触るとなれば別の話です👍
仕事をしているよりも遥かに楽しかったです"(∩>ω<∩)"笑
余談ですが今回増設したルームランプ部分ももちろんLED化します👍
ルームランプ用に先週ポチッたLEDがまだ届いてないのでLED化出来ませんでしたが次回、LEDが届き次第LED化をやります😊
ルームランプレンズの磨きと同時進行で進めていく予定です(*`・ω・)ゞ
毎度の事ですが、私の整備手帳を参考に作業してくださる方、流用や移植等はあくまでも自己責任でお願い致します😅
今回も私の整備手帳を長々と見ていただきありがとうございました!!🙇
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