• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月22日

誰か助けて下さい!😢

7月10日にモコが来て以来スタゴンのエンジンはかけてましたが駐車場から一歩も出してませんでした!
すると拗ねた?
今日洗車してワックスかけようとスタゴン移動させようとしたら勿論エンジンはかかったけどブレーキ踏んでもシフトが動かない!
Pからどこにも入らない!

どうなっちまった?
完全に拗ねたわ!
○嫁の機嫌直らなくても良いからスタゴン!
お願いだから機嫌直してよ!😖😢😭💨
ブログ一覧
Posted at 2019/09/22 08:30:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日より、車検 (`・ω・´)シャ ...
tompumpkinheadさん

久々に日曜にお出かけ
SNJ_Uさん

ハチマルミーティング~アフター🎶
よっさん63さん

不安定な雲行きの月曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

石鎚山まで避暑ドライブを😉✌️
S4アンクルさん

第1回 旧車フェスタinYOKOS ...
彼ら快さん

この記事へのコメント

2019年9月22日 8:46
移動させるだけなら…

プロペラシャフトのジョイント外せば動かせますよ🎵

パーキング解除はブレーキにスイッチついてるんですかね?

そこを調べてみてはいかがでしょうか?

こちらも調べてみますね!
コメントへの返答
2019年9月22日 8:52
お疲れ様です!スイッチの配線は抜けてませんでした!スイッチ自体がダメならわかりませんが…😩
スタゴンの駐車スペースは右奥の壁際に寄せとかないと他軽2台停めれないのでジョイント外して動かしたらヤバいんすよ!😖😢😭💨
2019年9月22日 8:48
もしかして、ブレーキランプが点きっぱなしになってませんか?

ブレーキスイッチの故障かもですね?
コメントへの返答
2019年9月22日 8:53
銀狐さん!お早う御座います!見て来ます!
2019年9月22日 8:51
おはようございます。
出先なので詳しく説明出来ないけど

1. ブレーキランプが点灯しているか確認

2.ヒューズの確認

1.2の順番は前後しても構いません

そこに不具合がなければシフトの位置を感知しているセンサーが怪しい

センサーに不具合がなければシフト本体かな?

上手く説明できませんが頑張って👊😆🎵
コメントへの返答
2019年9月22日 8:54
有り難う御座います!点検して見ます!😖😢😭💨
2019年9月22日 9:08
パーキングブレーキが張り付いてないですか?
もしくはATセレクトレバーが
シフトロックされてる。とか…
シフトロックなら
解除ボタンを押しながら
レバー操作すれば
動くかも!?
コメントへの返答
2019年9月22日 9:15
お早う御座います!この車解除ボタンが無いんはすよ!ブレーキが張りつくもなにも全く動かせないんすよ!😖😢😭💨
2019年9月22日 9:13
おはようさん。
すねちまったかね〜
ごめん、私には助けられません😅
コメントへの返答
2019年9月22日 9:16
お早う御座います!そうそう!完全拗ねちゃった!出先じゃなくて良かった!😢
2019年9月22日 9:21
レバーの横のボタンを押した時に
クリック感というか、
レバーの中でロック解除される感じは
どうですか?
なければ、レバー内でスプリングが引っ掛かってるかもしれないッス
コメントへの返答
2019年9月22日 9:23
全く押せないんすよ!
ぱらさないとあかん?😩
2019年9月22日 9:33
押せないなら
たぶん、レバー内の解除するスプリングが引っ掛かってるかも…?
ゴンゴン叩きながら
ボタン操作したら
レバーが動くかもしれないですよ
コメントへの返答
2019年9月22日 9:48
今叩いて見たりしてますけどダメ!
バラすにもネジがないからどうやってバラすのかわかりませんわ~😢
2019年9月22日 10:00
レバーの横か、ダッシュパネル側に
はめ込みのキャップがないですかね?
コメントへの返答
2019年9月22日 10:12
今何回も見ましたが全く無いんすよ!😖😢😭💨
2019年9月22日 10:16
下側のゴムのジャバラ部分が外れないですか?
精密ドライバーとかで
ゴムのはめ込みをちょっとずつズラす感じで脱がせれたトコにネジがあるかも?
コメントへの返答
2019年9月22日 10:35
何か硬いっす!脱がせれるほど柔らかくないっすわ!😩
2019年9月22日 10:25
おはようございます。

ちょっと調べてみましたが…。

考えられる原因としては…。

配線の異常やヒューズ切れなんかもあるようですが…。

シフトのロックを解除する「シフトロックソレノイド」なんていうシフトのロックを解除する部品がダメな可能性もある模様です…。

クルマにもよるとは思いますが…。

ブレーキを踏んだ際に「カチッ」と音がしない場合はその「ソレノイド」が壊れてる可能性がある模様です…。
コメントへの返答
2019年9月22日 10:38
有り難う御座います!下津も確かブレーキ踏んだ時カチッ!て音しなかったかな?て思ってましたが今踏んだら音しない!部品頼んでみますわ!😁💧
2019年9月22日 10:27
おはようございます😃ヒューズとかセンサーを調べてみたいですね。下津さん、近ければ見に行きたいです。
コメントへの返答
2019年9月22日 11:02
お疲れ様です!皆さんに色々教えて頂いて点検しましたが
ブレーキランプ異常なし!
ヒューズも異常なし!
シフトロックソレトノイド(センサー)
が怪しいみたいっすわ!
叩いても何しても動きません!😖😢😭💨
2019年9月22日 11:33
こんにちは!
シフトが全く動かないならインヒビタースイッチ故障じゃないでしょうか?
自分の整備手帳にあるんでちょっと見てみてください
コメントへの返答
2019年9月22日 11:36
ネコライトさん!有り難う御座います!拝見させて頂きます!(^.^)(-.-)(__)
2019年9月22日 11:48
こんにちは
以前、同じような症状でこういった事がありまして参考になりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/nonnno1961/3051591.html
コメントへの返答
2019年9月22日 11:50
秘密基地さん!お久しぶりです!有り難う御座います!クリック出来ないっす!パソコンから見てみます!😁💧
2019年9月22日 17:06
下津Express!さん、こんにちは😃手も足も出ませんが口しか出せなくてスイマセン😞
ネットで調べたらシフトレバーとブレーキペダルを繋いでるワイヤーが切れているかな?
コメントへの返答
2019年9月22日 17:16
😱☀️そんなワイヤーも存在するの?
もう何が原因がわからないな~時間がかかりそう…😖😢😭💨
2019年9月22日 17:43
こんにちは、大変ですね。

シフトのケース本体がビス何本かで止まってると思うのでこれを開けてみてワイヤー切れがないかを確認、ハンドルロック(インターロック)のワイヤーと2本がシフトロックに絡んでいた筈なので両方点検、恐らくシフトロックのワイヤーが切れているので手かプライヤー等で引き(要はブレーキを踏んだ状態)にしてやれば解除できると思います。尚シフトロックとハンドルロックのワイヤー外しているとロックがかからない(ロック位置にキーが回らない)と思うのでハンドルコラム外しキー連動のロック部の解除(取り外し)が必要かもしれません。
文章だとうまく伝わりませんし過去デリスタ乗っていた時に遭遇した不具合でかなり昔のメンテだったので正確ではないかもしれませんがご容赦下さい。
コメントへの返答
2019年9月22日 18:25
こんばんは!有り難う御座います!下津に出来るかな~明日チャレンジして見ます!😖💧
2019年9月22日 19:12
連投スンマセン

シフトケース、ハンドルコラム開けてみればこの年代のクルマ、仕掛けはアナログでワイヤーや各部品追っかけて見てみると意外に単純な構造なので普通の男の子なら大丈夫ですよ(笑)

ここがこうなってあぁなって…理解できると思います、文章で伝えるのは難しいですが百聞は一見に如かずです!

コメントへの返答
2019年9月22日 19:35
いえいえ有り難う御座います!修理屋にも行けないので明日頑張ります!😁💧
2019年9月22日 23:09
こんばんは。

デリカのスタゴンは意外とその手の故障は多いですよ。
大概は中のロックが引っかかって動かないパターンですが……

○嫁さんの機嫌は直らなくてもいいからって……いやいや良くないですよ。((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2019年9月23日 3:55
ただの引っかかりなら嬉しいけど…○嫁の機嫌は下津お手上げ!✋😵✋

プロフィール

「@Hoosukeさん!ストップて言ってもバス叩いても分からんようなドライバーなんか使ったらアカンわ!バスの後部にバスガイドの声が聴こえるマイクついてるのにそれも気付かないんかな?免許書き換えの時もっとちゃんとした検索必要だと思う!」
何シテル?   06/17 15:51
皆さん!こんにちは! 下津Express!です! お手柔らかに宜しくお願い致します!??

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タケノコ退治 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 07:46:18

愛車一覧

日産 キャラバンバス 日産 キャラバンバス
ベコベコボロボロだけど4駆のDIESEL乗りに返り咲きました!😁💧
日野 プロフィア 日野 プロフィア
ヘッドだけ新車になりました! 旧型最終車! 次入る新車から新型らしい…😢
日野 プロフィア 日野 プロフィア
基本トレーラー乗りですけど同じ会社で手づかみ仕事も始めました!☀️😵💦(手掴み専用車)
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
○嫁の親父が6月の末か7月の頭にキャラバンと入れ換える予定なので娘の練習用に我が家に来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation