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2024年08月12日 イイね!

2024 北海道 ひまわりの里(北竜町)

2024 北海道 ひまわりの里(北竜町)













8月10日、北海道 北竜町ひまわりの里での「ひまわりまつり」(~8月18日)にいってきた。

帰りは日本海側の留萌市からオロロンラインを南下し札幌に帰宅、反時計回りに回った格好だ。



朝8時頃、札幌市を出発し国道275号を北上、10時頃に「ひまわりまつり」会場に到着。

10時で気温28℃、内陸部は気温暑め、とても着てられないメッシュ上衣は、その袖部をサイドケースの蓋に挟み込み鍵ロック、盗難防止だ。



「ひまわりまつり」広大な会場内を散策、ひまわり約200万本🌻に感動し、携帯カメラ片手に1時間以上は歩いたと思う。









🌻ひまわり約200万本を堪能し疲れたら、売店でひまわりアイスをGET!
暑い中🌞 コレ激ウマでした。



その後 もと来た道を戻らず 日本海側に西進
日本海の留萌市から国道231号(南オロロンライン)を南下し、13時頃「白銀の滝」到着。


参考
・国道231号(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93231%E5%8F%B7

・国道232号(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93232%E5%8F%B7


・白銀の滝(石狩市HP)
https://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/h-chiikis/3364.html




昭和56年に この国道が開通、その開通記念碑が建てられている場所に「白銀の滝」がある、

ちなみに後ろを振り向くと広大な日本海だ。



気温30度近い中、滝の流れが涼しく癒してくれた。





国道231号(南オロロンライン)をさらに南下、道の駅「あいろーど厚田」による、愛車は真ん中付近にちょこんと見える。

オロロンラインの道の駅は7か所以上あるが、中間の留萌市から南オロロンライン(仮称)上は、この道の駅しか思い浮かばない。
なので ライダーは概ねここに寄っている。

参考
・石狩「あいろーど厚田」HP
https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/14938/






道の駅「あいろーど厚田」から日本海を一望する。水平線かなたは札幌市(見えない)。

防波ブロックに囲まれた「厚田海浜プール」が眼下に広がる。




日本海一望できる絶景スポット・・・・・と「あいろーど厚田」HPに書いてあったが、
真にドンピシャその通りだね。

道の駅「あいろーど厚田」駐車場、眼下に国道231号(南オロロンライン)と 日本海 広大な水平線が広がる。



午後3時ころ札幌市の自宅着、早速に洗車、汚れ速やかに洗い流す。





洗車最後の仕上げは「バリアスコート」一択、ノート君から使い始め、9年間のリピーターだ。





今夏シーズンは汗かいた! ヘルメット と メッシュ上下 を軽く天日干した後、
このスプレーでリフレッシュだ。

モチュール ヘルメット洗浄剤 250ml
https://www.motul.com/jp/ja/products/m2-helmet-interior-clean

         ん~匂わない👃


         OK牧場だ👌




走行距離 284 km
総走行距離 20,608 km
給油量 13.36 L
燃 費 21.26 km/L
Posted at 2024/08/15 02:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2024年08月07日 イイね!

2024 北海道 三国峠

2024 北海道 三国峠











久しぶりの1泊キャンプ⛺️ツーリング😊
今回は「上士幌町公園キャンプ場」にお世話になりました。

8月4日、早朝 札幌を出発、高速を東進し、十勝平野入口にて高速を降り、一般道路を北上し、昼12時頃にキャンプ場に到着しテント設営後、あの「三国峠」等を初拝み?に行こうという流れだ。



てことで
札幌を朝7時発、山岳地帯の山越は高速にてサクッといこうと思いきや、突然の雨降に遭遇、モチベ落ち気味。🥺

「占冠PA」にて雨カッパを着た、すぐ取り出せる純正サイドケースは重宝するね。



広大な十勝平野が見え始める「十勝清水IC」にて高速を降り、一般道路に出た。雨が止んだので雨カッパを脱ぎ、十勝平野を北方向「国道274号」に北上開始、途中から「道道337号」に入り、さらに北上すれば「上士幌町の航空公園キャンプ場」に到着。
(写真は道道337号を北上中)

北海道の東側は、私にとって前人未踏の地(もりすぎ 汗)、今回で4回目になるが、そのたびに大陸的スケールに圧倒される。



昼12時頃に「上士幌町 航空公園キャンプ場」に到着、すぐにテントを展張し、愛車を身軽にした。(住所:上士幌町字上士幌基線241)

よく整備されたキャンプ場、使用料は一人500円、トイレはきれいで、分別ごみ置き場が設置されており、総じて良きキャンプ場だ。

要チェック「上士幌町 航空公園キャンプ場」↓
https://www.kamishihoro.jp/place/00000079




昼1時頃、「上士幌町 航空公園キャンプ場」を出発し 「国道273号」を北上、北方の山間部に向かう。

お目当ては・・・あの「三国峠」と「タウシュベツ川橋梁」だ。




音更川を横目に「国道273号」をひたすら登っていくと「糠平ダム」に遭遇、この裏側(北側)に「糠平湖」があり、あの「タウシュベツ川橋梁」がある。





「糠平湖(ダム湖)」の西側沿いを約10Km北上、国道沿いに「タウシュベツ川橋梁展望台駐車場」がある。

国道に看板が出ているので見逃すことはないだろう。
ここに愛車を駐車、ここから湖のほうに3、4分森の中を歩く・・・・・と



「タウシュベツ川橋梁展望台」に到着 (木々に囲まれた広場)、ここから湖を隔てて700~800mくらいに先に「タウシュベツ川橋梁」がある。

正直 遠い・・・双眼鏡・望遠鏡がほしいところだ。



携帯カメラをズーム、これでも橋の輪郭が解る程度だ、もっと近ずくには4輪かオフロード系バイクが最適かもしれない。

一瞬 スズキVストローム系が頭をよぎってしまった。(そんな金はない・・・)
    


タウシュベツ川橋梁をま近で見たい方はコチラ↓
上士幌町HP「タウシュベツ川橋梁の見学について」
https://www.kamishihoro.jp/place/00000072
   




展望台にある案内看板だ。水位の変動により見え隠れする「幻の橋」が人気の秘密なのだろう。




さらに「国道273号」を北上、標高が上がっていくと・・・人気の「松見大橋」と「三国峠展望台」だ。




ちなみに
三国峠手前3.7Km付近で、愛車2万キロを達成!記念撮影~😊

2万キロかぁ~過去にクルコンでクレーム修理があったが、今は快調そのものだ、ローダウン仕様で納車も大成功、特に性能低下を感じないし、恩恵は両足ベッタリで小回りもバタバタOK、この効果は大きく いまだに無転倒だ。💪


話がそれた・・・

先ずは峠を駆け上がり、あの「松見大橋」を見るための小規模駐車場に到着。
砂利 しかも水平な場所は無かったので、駐車位置に苦労した。

写真右側:国道の路側帯を歩いて下れば、あの「松見大橋」を見ることができる。



歩き出すと 先ずは巨大看板がお出迎え、じっくり日本語だけを読んでみる。

昨今 インバウンドにより外国方々がレンタカー等で来るんだろうね(想像・・・)
マナーを守らないと大事故につながる、北海道開発局の気持ちがにじみ出ている看板だった。



路側帯を徒歩で下っていくと、おっ😃見えた あの「松見大橋」だぜぃ!

高さ30m、長さ約330mの美しいカーブを描く赤い橋、凄!



橋の上からの撮影なのでチョットビビり気味、携帯カメラを落とさないように気を使う。

樹海に架かる「松見大橋」を望む景色・・・初拝みできて良かった🙆 いやはや北海道は雄大だネ。




橋を渡る車がちっちゃい! 橋のスケール感が比較できるショット📷だ。





さらに愛車で700mほど登れば、北海道の国道の中で一番標高の高い峠(標高1,139m)「三国峠展望台」だ。





展望台からの景色はなかなかのもの、一面の樹海と大雪山国立公園の山々に圧倒される(写真ではお伝えしにくい)

右に さっきの「松見大橋」が見える、解りますかな?




真後ろは
展望台奥に休息所があり、コーヒーやソフトクリームが人気らしい。
駐車場は全舗装されているが、ほぼ傾斜地なのでバイク駐車には気を使う。

北海道河東郡上士幌町三股番外地(三国峠頂上)

上士幌町観光協会HP「三国峠café」はコチラ↓
https://kamishihoro.info/sg_detail.php?id=5




午後4時頃 キャンプ場に帰るとバイクが増えている、ハイスクリーンに追加スクリーンしてるのは私の1000GTくらいだ、
皆タフだねぇ ん? 俺が軟か・・・

ちょうど霧雨になりだした、ぎりセーフて感じだね😉



日曜の夕方なのでテント数はまばら、広々使えて気持ち良かった。

上士幌町のコンビニで🍺ビールと焼き鳥等々調達済み、テント内で美味しく頂きました。




翌日朝 霧雨状態の中でテント撤収し、キャンプ場に別れを告げ、一路 札幌に向かう。

帰りの十勝平野は視界がきかないため、写真のように白色の背景だ、目標となる山が全く見えないため、青看板とグーグルマップが頼りだった。




札幌近郊、ラーメン屋で昼食したが、味がイマイチだったので店名は割愛する。
                   



昼1時半ころ札幌 自宅到着
太陽カンカン照りだったので濡れたテント等々を乾かして 取り込んで 畳んで1日終了、お疲れさまでした😉


走行距離 590 km
総走行距離 20,324 km
給油量 26.9 L
燃 費 21.9 km/L

あら 2万キロDIY点検だ・・・・平日やるか🤔
Posted at 2024/08/09 00:02:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2024年08月05日 イイね!

GSX-S1000GT 2万Km達成🤩

GSX-S1000GT 2万Km達成🤩











納車から約2年4か月・・・・
2024年8月4日、ついに愛車GT 2万Km達成だ。



場所は、北海道国道で一番標高の峠 (標高1,139m) 「三国峠」 手前3.7Km地点だった。

北海道河東郡上士幌町三股 国道273号


備忘録ですかな・・・





Posted at 2024/08/05 19:10:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2024年07月30日 イイね!

2024 北海道 ファーム富田

2024 北海道 ファーム富田











今回は 北海道中富良野町の「ファーム富田」を訪問ツー🏍した。
ただただ咲き誇る花群が見たいがためだ。

今回は「ファーム富田」→「美瑛町で昼食」→「日の出公園」という流れだ。


今回は朝4時起きし、4時半頃 出発、途中まで高速を使い、
「ファーム富田」には朝7時頃到着した。
(↓写真左側2番目が愛車↓)

さすが早朝7時、100台以上収容可の無料駐車場は超ガラガラ、
バイク4台が目立ってしまう。(こりゃ早すぎた 汗)

ちなみに背景のメロンハウス売店はまだシャッターが降りたままだ。
(8時半から開店)

「とみたメロンハウス」HPはコチラ↓
https://www.tomita-m.co.jp/


バイクを降りた地点から50m位で「ファーム富田」入り口だ。

奥の花畑方向が観光バス専用🅿、一般車両🅿は右方向に進む。

「ファーム富田」HPはコチラ↓
https://www.farm-tomita.co.jp/


「ファーム富田」入口から中に入ると、スグに花畑がお出迎え。
屋根付の売店多数が約50m奥まで続く。

雨天でもインバウンド観光客に優しい施設、しかも観光バスを降りて目の前!
バス客が最優先てところかな?

と言っても、開店1時間半前なのでシャッターは全て降りている。
園内の観光客(地元?)もまばらだ。


入口にあった案内看板をPC加工・・・汗。
愛車の駐車位置から「ファーム富田」入口までの経路を赤色矢印であらわした。

ラベンダー畑はほぼ開花時期は終了。
(紫色)
駐車場🅿️がそこかしこにあり、かなりの収容キャパが有り、園側の努力が伺えるが、
これでも
先々週は朝9時半頃、入口から数百メートルまでの渋滞に挫折している。
(札幌ナンバーが大半、私もだ 汗)



ではでは
元気に咲いているお花畑をご覧あれ↓🌹🌺🌼










歩いて 歩いて 1時間半かけて撮影📸、さすがに足が棒になった頃

きた~開店8時半!

売店が一斉に開いたので、すぐにラベンダーソフトをゲット🤗、
ホントにラベンダー花の香りがして、なかなかの美々美味かった。🍦

しめのソフトに満足し、これにて「ファーム富田」を終了、
隣の町 上富良野町に向かう。

連絡してた
上富良野町在住の先輩(昔 同町で働いていた時の先輩)と再会し、

二輪2台で十勝岳の中腹 及び 美瑛/上富良野の丘陵地帯等を走り回り、
時計見れば昼1時半だ。
約9時間 何も食べてない。写真を撮るのも忘れてた。

先輩オススメの美瑛町「洋食とCafe じゅんぺい」にて一緒に昼食。

HPはコチラ↓
https://youshokutocafejyunpei.com/index.html


定番「海老丼」🍤をいただきました~

毎回言うが、グルメ投稿は不得意な私。
だが9〜10時間ぶりの食事は、目が飛び出るほど🤪美味かった〜。


ちなみに
上富良野町在住の先輩の愛車はスズキのスカイウェイブ250だ。

今回 後ろを追随していたが、ほんとに250ccなのか?的、弩加速力にビックリ。😱🫨

これで200kg重量てことは・・・たぶん変速Vベルトの効率は最優秀で、
しかも後付けサイレンサーも馬力に一役買っているのだろう。🫡🤔

と想像しながら
久しぶりに我がGSX―S1000GTを唸らせてくれた(と言っても6000rpm位かな)
先輩の走りだった。

だって我が1000GT君、普段ホント回さないからねぇ💤

食事後
上富良野町の先輩とはお別れし
(ありがとうございました)

午後3時頃
帰りがけに、先々週ブログUPした上富良野町「日の出公園」に再度寄ったが、
予想通りラベンダー開花は終了済だった。
(写真内の左隅は先々週の開花中)



さあ本格的に美瑛・富良野エリヤからおさらばだが、富良野盆地の国道は
札幌ナンバーが多い、私と同じ、皆同じ方向に帰るからだ。

チョッとしたコンボイ集団だが、このままでは桂沢湖を通る近道は渋滞が
予想される為、
途中から北回りに迂回、少し遠回りだが、歌志内経由で札幌に向かった。

富良野盆地を抜けると、気温が下り始め、メッシュ上下が寒い!
歌志内からウインドブレーカーを着込む。

暗くなってきた札幌市内はチョット渋滞したが
午後6時50分頃ただいまー😀

今日は楽しませてもらった・・あ~🍺発泡酒が美味いぜぃ。


●7月27日の最高気温↓
 ・富良野盆地は約30℃
 ・札幌市は約25℃


●走行データ
 ・走行距離 401 km
 ・総走行距離 19,734 km
 ・給油量 19.9 L
 ・燃 費 20.06 km/L


※20,000kmがみえてきたゾ😳。


Posted at 2024/07/30 00:00:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2024年07月17日 イイね!

2024 北海道 上富良野町 ラベンダー

2024 北海道 上富良野町 ラベンダー












今回
ラベンダー開花時期にあわせてツーしてきた。




3時間で上富良野町の「日の出公園ラベンダー園」に到着

〒071-0521 北海道空知郡上富良野町東1線北27号



「日の出公園ラベンダー園」ラベンダーの香りが一面に漂う。




「日の出公園ラベンダー園」
カップル👩‍❤‍👨が展望台横の鐘🔔を鳴らしていた。

僕は一人で鳴らしてないよ😎大丈夫だから・・・・。



上富良野町の「日の出公園ラベンダー園」と「十勝岳連峰」

〒071-0551 北海道空知郡上富良野町本町6丁目



上富良野町「ジェットコースターの路」上にて (金色の絨毯 いいね)

〒071-0511 北海道空知郡上富良野町西11線北 西11線道路



同じ「ジェットコースターの路」の近隣道路にて (観光客ゼロだけど ココ気に入ってしまった)

〒071-0512 北海道空知郡上富良野町西12線北34号 西12線道路



「新栄の丘展望公園」に到着 十勝岳連峰 と 美瑛の丘を360度見渡すことができる展望公園。

〒071-0471 北海道上川郡美瑛町美馬牛新栄



「新栄の丘展望公園」 肉眼でないと 良さはお伝え出来ないね。




「新栄の丘展望公園」 野外いす にて生ビールいきたいね。🍺(飲んでません)




「新栄の丘展望公園」 優しいオジサンが私を撮ってくれました。





「ふらのジャム園 / ㈲共済農場」にて、ご当地ジャムを購入するリピーターを自認中。

〒076-0162 北海道富良野市東麓郷3−3



「ふらのジャム園 」店内、イチゴジャム4コ購入、ホント リピーターなのだ。

写真はトマトジャム。



走行距離 347 km
総走行距離 19,333 km
給油量 16.1 L
燃 費 21.55 km/L
Posted at 2024/07/18 17:56:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記

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「2025年 最後の十勝岳連峰 と 苫小牧港  http://cvw.jp/b/2590459/48790585/
何シテル?   11/29 23:47
聞き込み調査により、これまでに判明した人物像ですが ・北鎮海軍(ホクチン)を名のり ・還暦を迎えたばかりのオヤジらしい ・バイクに乗るとスイッチが入る ...

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