• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hokutinのブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

GSX-S1000GT を契約!大型二輪教習 第1段階③時限目

GSX-S1000GT を契約!大型二輪教習 第1段階③時限目















本日の大型二輪教習は 第1段階 ③時限目のみ1時間だ

③時限目は 一本橋、8の字、スラローム のみ 

この3種目のみをひたすらやらされた

特に一本橋が 重要らしく 都度 指導がくる↓

(↑写真は教習前の撮影 前時間教習の方々)

「今のは 9秒 減点対象です 10秒以上を狙いましょう」

「目線が近いです 遠くを見ましょう」

「フロントブレーキは使わない 半クラッチぎみで」 

でもって

スラローム と 8の字 となると↓

「はい いいですよ」である

大違いだ よくよく聞いていると

検定不合格の第1要因は一本橋みたいだ

途中 脱輪すれば 即 不合格だそうだ

これでは せっかくの苦労も水の泡 追加料金だ

私的には ココは減点でもいいから 

通過時間よりも 無事通過 を優先したい

実はこの橋 進行方向に下っている(傾斜)みたいで

後輪が乗ったらすぐにクラッチを切って

リヤブレーキで徐々に減速しないと 平気で6秒台になりそう

これでは通過時間過少で検定不合格になるかも 

ここは 両足にやや体重かけて タンクにニーグリップ

ハンドルバーに過重かけず クラッチはほぼ切ったまま

リヤブレーキとハンドルで トロトロとやさしく

操縦すれば良いことに気が付いたのは収穫だ

もし Rブレーキかけすぎで止まりそうになれば

クラッチをほんのり繋げ また切ればよい話



③時限目 無事終了し 印を頂いた↓


残り④⑤時限をクリヤーすれば この第1段階は終了

第2段階突入は 1週間以上先だな


さて

納車待ちのGSX-S1000GTだが↓


身長169cmの私にとって

シート高810mmは正直ハードルが高い

最初は緊張感もって 立ちごけしないよう

全神経集中するだろうが

慣れてきた頃が マジ 怖いと思う

忘れたころにやってくる 不意な立ちごけ

ここは対策を万全にすることにした

先ずは 私を対策?した それは・・・

アマゾンにてシークレットブーツを購入↓

(HUHKA製 シークレットインナーソール↑)

ブーツの中敷用だが

ポリウレタン素材にてクッション性がよい

しかも ここからが さぁ お立合い!

股下高アップが3cm・4.5cm・7.5cm 

3通りから選べる優れもの

これを吾輩のブーツに潜ませて

足つき性強化を狙う 正にシークレットだ!

今後 ショップにお邪魔して

どの何cmソールが良いか跨りながら

検討していこうと思う

さらに !

完璧を期すため ショップに

GSX-S1000GTのローダウン化を相談

内容はリヤサスリンクのプレート交換

と Fフォーク突き出し調整だ

しかし 純正オプションにリヤサスリンク設定が無い

社外品だとデイトナ製の

GSX-S1000 ABS/GSX-S1000F ABS('15)専用が一応あるが・・・↓
(デイトナ デモ写真↓)


(デイトナ デモ写真↓)

※デイトナ バイク用 ローダウンキット 品番92342
※適合車種:GSX-S1000 ABS/GSX-S1000F ABS('15)
※シート高20mmダウン
※純正サイドスタンド対応

GSX-S1000GT用とは記されてない ムム・・・

はたして 新型GTにも適合するのだろうか?

ショップからの返信は↓

「現状お問い合わせいただいておりますデイトナ製ローダウンリンクですが、メーカーとしては適合をとっていないものの、リンクの形状を見るに同一かと思われますので、装着できると思います。金額につきましては、リンク¥7700- 交換工賃¥7150- フォークの突き出し10mmはサービスで行わせていただきます。」

たぶん ショップ在庫のGSX系車を見比べたのであろう

ローダウン化により 操縦バランスが若干低下するかもしれないが

ここはショップを信用し お願いすることとした。

それに 私は 高速コーナーを飛ばすタイプではないし

体幹的に鈍感なので違いが判らないかもしれない ていうか

ローダウンで納車し ノーマルの真の乗り味が

わからないまま 大型バイクライフを楽しむであろう

チョット複雑な気持ち・・

これでシークレットブーツとローダウン

は実現しそうだ ゾ



もうひとつ さらに

立ちごけした際の砦 エンジンスライダー装着を

検討中だ


57歳おじさんの嬉し悲し人生は続く・・・・・・
Posted at 2022/03/28 06:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2022年03月25日 イイね!

GSX-S1000GT を契約!大型二輪教習開始 第1段階①②時限目

GSX-S1000GT を契約!大型二輪教習開始 第1段階①②時限目












大型二輪免許教習は2時限まで 無事終了

①外周をクルクル周る

②内部の信号交差点を右折・左折

③一歩橋・スラロームの通過要領

1・2時限科目は ザっと こんな感じ

のこり 10時間がんばれば 卒業検定となり

これを合格すれば 免許交付センターにて手続きし

大型二輪免許交付 そして GSXーS1000GTを納車

(契約したジスペケ1000GT↑)

という華々しい日々を迎える予定は 戯言で

現実は いろんな面で これから1か月大変忙しくなりそうだ。



本日教習後 校舎から撮影 3月の終わり近い雪景色が 札幌を象徴する↓


遠くに見える あのNC750Lに さっき乗った。↑

シート高は770mm、足つきは100点満点

中低速トルクが鬼なので、高いギヤでトコトコ走れば

あの嫌なドンツキも かなり軽減される

400cc慣れた自分には 750ccは十分鬼トルクだ

GSXーS1000GTのトルクはどんな感じかなぁ?

(想像・・・)怖っ!

卒業検定終了まで このNC750Lとお付き合いが続く

合格するもしないも NCしだい と言っても過言ではない



さて

免許取得し、GSXーS1000GTの納車をする

この大義名分を晴らすため?

仕事と教習に 日々精を出しているのだが・・・・

雪国らしい問題がでてきたのだ

それは・・・

GTを契約したショップに↓

「あと1か月チョットで 納車お願いします」

と言ってしまったのに、愛車イントルーダークラシックが眠る

バイクテント周囲は いまだ雪に埋もれていて

インクラ400が出せないのだ。涙

(現愛車 イントルーダークラシック400↑)

おかげで査定に持っていけないし

正に宙ぶらりん状態だ

このまま GSXーS1000GTを納車したら 

200万近くの大出費になり しかも

家に2台 巨大バイクが並んでしまう・・・

さてさて 冗談はさておき

まじ インクラ400眠るバイクテントまでの

通路4m区間の残雪を なんとか排雪せにゃいかん

少しづつ 気温が上がってきたとはいえ

自然融雪を待っていたら いつ出せるやら

ここは人力で掘らなきゃあかんぜよ (決意)



話変わり 今のメットが3年経過 新品メットが欲しくなった

用品店にあるOGKカブト製 エアロブレード5を試着↓

ぐぐっと被る おっ 軽い!

重さ1400gくらい 首の負担が少ないと思う

黒いGSXーS1000GTには黒メットが似合う

これにしようかな~

57歳おじさんの嬉し悲し人生は続く・・・・・・
Posted at 2022/03/25 00:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2022年03月19日 イイね!

GSX-S1000GT を契約!

GSX-S1000GT を契約!














新型ハヤブサ(HAYABUSA)が注文受付終了につき

途方に暮れる毎日・・・いや これじゃいかん!

気分一新 第2候補を新型GSX-S1000GTと見定め

札幌市内で探していたところ、大手バイクショップにあった~!!↓


青系2台はすでに売約済 これが最後の1台だ 

これを逃すと 7か月待ちらしく 

運がいいというか すべり込みセーフ!

店員さんが一言 「値引きはありません」

強気だねぇ~ 人気車種には一歩も引かない構え

欲しいものは欲しいので一発サイン!!



同時注文したのが↓

・ハイスクリーン↓


・グリップヒーター↓


・サイドケースセット↓


・ほかにサイドケース用のブラケット等々


ハイスクリーンは在庫あるみたい

サイドケースセットは輸入 しかも この情勢下なので 

いつ入手できるか判らないとのこと・・・・




店員いわく「1週間以内に 内金30万円以上をお支払い願います」

ま 支払わないと ことが前に進まないしね・・・・

素直に「はい わかりました」




まぁ サイドケースいつ来るか判らないけど

私には のんびり待てる理由があるのだ・・ゾ フフフ

それは 現在 大型二輪免許教習中なのだ(汗)

しかも始まったばかりであ~る マジ。

57歳オヤジ 頑張りますよ!




将来 納車されたら こんな感じになる↓

↑これにハイスクリーンがプラスされる。



さぁ あしたから教習第1段階スタート!

金いっぱい注ぎ込んだし

背水の陣だね・・・・・
Posted at 2022/03/20 01:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000GT 備忘録 総距離17000Km 新Rタイヤ始動! https://minkara.carview.co.jp/userid/2590459/car/3248903/7789120/note.aspx
何シテル?   05/10 00:58
聞き込み調査により、これまでに判明した人物像ですが ・北鎮海軍(ホクチン)を名のり ・50代後半をボーと生きてるオヤジらしく ・バイクに乗るとスイッチが入...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
2021222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

[スズキ GSX-S1000 ABS] リアサスペンションリンクのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 01:02:19
[スズキ GSX-S1000 ABS] 倒立フォーク オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 00:58:17
[スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)] スーパーゾイル ラバーグリース 施工 2024年4月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:31:03

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
スズキ GSX S1000GT 前後ローダウンして納車したが、一般道と高速は普通にツー ...
日産 ノート 日産 ノート
    ☔雨の日 👩妻と買い物専用機。
ホンダ HSS760n ホンダ HSS760n
   🏠 自宅専用 赤い除雪機 ⛄
スズキ イントルーダークラシック400 インクラ (スズキ イントルーダークラシック400)
ー----過去所有ー--- 実は私はトコトコ派だったのだ 赤切符覚悟で飛ばしていく ス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation