ミリテックか?IXLか?ついに結論!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昔から論争されていた,ミリテックが良いか?IXLが良いか?
この論争に結論が出ました!
私は以前からミリテックを使用してきました。
前車のレガシィの時には10年、車は10万Kmを超えても,エンジンは絶好調。
ミリテックの添加で,アイドリング時の水平対向エンジンの振動が消える、パワステオイルに添加したらハンドル回転時の異音が消えたなど、好結果を得ておりミリテックには全幅の信頼を置いていました。
2
ところが今のオデッセイに使用しても、レガシィの時ほどの感動がない。あんまり効かない・・
買い置きのミリテックが無くなったので、オイル交換を機に同じような効果で、ネットでミリテックより長持ちすると評判のIXLを入れてみました。
するとその効果の素晴らしい事!エンジンが嘘みたいに滑らかに廻る。燃費も格段に向上。燃費計で14Km/Lなんて表示が出る。
IXLスッゲーっとすっかりIXLに宗旨替え。
ところが半年後、同じオイルに交換後IXL投入しても、良くならない、アレ?
IXL増やす→ダメ、プラグ代える→ダメ、もう一回オイル交換→さらにダメ、あれれれ・・・・?
そこで考えました。最初の感動的向上の時は、以前のオイルで使用していたミリテックがエンジン内に残っており、それにIXLが加わったために、劇的改善があったのではないか?2回、3回とオイルを交換する毎にミリテックが失われていったのでは?
3
そこで、ミリテックも購入。
ええ~い!とエンジン内で混ぜる事にし、IXL 125cc投入済みエンジンにミリテック100ccを投入。
結果は?
いやぁ~大当たりです。最初の感動的状態が戻ってきました。
そこで結論
ミリテックとIXLは一緒に使うと効果抜群。
1+1=4 位の効き目があります。
4
ミリテックを追加投入後、燃費が大幅向上し、10Km越えを連発してます。
走行条件は,片道25Kmの市街地走行通勤で変わりありません。最近エアコンの使用時間が増えているので、5月よりも条件は悪いはずですが,良くなっていますね。
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