• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並平のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

釧路ナンバーの車、東京へ

釧路ナンバーの車、東京へ先月、夫のほうのお父さんが車を運転できなくなりまして。。。
で、義父の車は購入したDさんに買い取ってもらおうか、と言っていたら、
長男Kが「俺が乗る」とか言いだしたので、東京に輸送してあげました。

あげた、、と偉そうにいいましたが、費用はKが自分で支払ったんですがね。

そして今日、品川ふ頭に到着した、「じーちゃんの車」をKが引き取りに行ったそう。
で、2時間以上かかってS区の社宅にたどり着いたって。首都高はただ今、五輪値上げ中だから使わなかったと思われ。

で、社宅から徒歩5分の場所にある駐車場を契約したそうなんだけど、月額19000円なんだって。バブル期の札幌市中央区の駐車場価格と同じくらいか若干安いくらいかなー。

東京のみなさん、本日から釧路ナンバーのぎんいろぱっそ君がお邪魔しています。
温かい目で見守っていただけたら有難いです。

こちらは陸送前のぎんいろぱっそ(右端)。
私のaquaよりも大きく見えるのは気のせいだろうか。
     ↓

Posted at 2021/07/31 19:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2020年04月03日 イイね!

トラックの真ん中の席はやばい…その1

トラックの真ん中の席はやばい…その12020年3月第3週の連休。長男Kのアパート退去のため札幌市まで行ってきた。
引っ越し費用極力削減のため、トラックを借りておっさんが運転する、という作戦だった。

それで今現在、さして広くもないわが家にKの荷物が置かれている。本辞令が出て赴任先が決まる5月下旬までKの荷物と同居する予定。あの狭いワンルームによくこれだけ詰まっていたな、ってくらいある。とりあえずリビングには冷蔵庫と洗濯機と食器棚、パソコンラックと段ボール数個がある。
2階のKの部屋はすだれのような衣服と段ボールで埋め尽くされている。2階の廊下にも収納ケースが。この環境があと2か月。。。だずげでぇーーーーーー。

これから転勤族の運命なんだから、「極力モノは増やすんじゃないよ」と言ったけど、分かったような分かってないような。多分、分かってない。

で、この引っ越しで使ったのがご老体の中型トラック。
走行距離メーターが400000超え。負けた! と思った。
私のプリウスより走っている車を初めてみた。

だから乗り心地がすこぶる悪い。ちょっとの段差でも跳ねるし、とにかく疲れる。
もちろんナビなんかついてないし、時計も時間が合ってない。しかもミッション。
でも、安かった。3日借りて5万円をちょい切るくらいだった。

昨年同じ時期、次男Rの引っ越しのために旭川のトヨタレンタリースで借りたトラックは立派で新しくて乗り心地もよくて楽々スピードも出てナビも完備だったらしい。(私は乗ってない)
あれいくらだったかなー。カード切ったのは私だったんだよな。1日しか借りてないからすんごい高額でもなくて忘れてしまった。たぶん2万円代だったんじゃないかな。

で、あの時は荷物を江別のアパートに運び込んだあと、おっさんがそのまま旭川まで引き返し、トラックを返したあと最終のライラックでRの新居アパートに帰ってくる、というプランだった。この時は移動距離が120キロくらいだったからこういう技を使えたけど、今度は片道330キロ。しかも荷物をお持ち帰りなのでしょうがない。
トラックの返却も含めて3日がかりの引っ越しになるので、できるだけ安いレンタカーにしようと探して見つけたのがこの往年のトラックだった。

行きはおっさんと2人だから私が助手席。
んで、アパートを空っぽにしたあと、Kも一緒に帰省するっていうから帰りはKが助手席で私が真ん中。想像を絶する環境だった。あれに比べたら、私のプリウスの後部座席の真ん中なんかかなりラグジュアリーだ。

とにかくご老体トラックの真ん中の席は過酷だった。唯一良かったのは隣のKとくっついていられたことくらいかな。

写真は道の駅「遠軽森のオホーツク」の駐車場。
ここでトイレ休憩しようとトラックから降りた時、まじで立てなくてそのまま蹲ってしまって、エコノミークラス症候群が頭をよぎった。
足腰もガクガクだったけど、お尻も鬱血しそうなくらい痛かった。

やっぱりプリウスも動員させれば良かった。。と思うが後のフェスティバル。

ちなみに、、行きの途中、ソメスサドルの砂川ショールームにこのトラックで乗りつけたのだが、さすがに周囲にいた客たちがみんな見てきたな。(笑)
自分用のお財布を新調して、Kには新社会人のお祝いとして名刺入れをプレゼントした。そういえば私がいそいそと選んでいる様子を、おっさんがちょっと離れたところから微妙な目で見ていたな。
あれは私も少しばつが悪かった。今度ネクタイでも贈ろうと思う。

そのK、4月1日から札幌市内の研修所で講義を受けている。
そしてKの就職先が、「今年はコロナウイルスの影響で、例年行っていた外部研修や実習に赴けず、代替えの研修先・実習先を模索しているところ」という話を4月1日の新聞で知った。どうするんだろう。

そして実際に本辞令が出たあと、赴任先はどこになるのだろう。
昨年の内定式後にKから、「東京や大阪の支店勤務もある」と聞いて、私、「道外の都会で暮らせるチャンスあるじゃん」なんてはしゃいでたけど、今現在、移動そのものにリスクが伴うし。どうなるんだろう。

Kが決めた就職先は、私にとってはすごく意外なところだった。
鉄道とか旅行に関する会社にするのかな、と想像していたけれど、最終的に選んだのはそうではなくて。。。ちょっと驚いた。

そしてここのコーポレートマーク。このロゴデザインを手がけたのはなんと和田誠さん。私が入社したてのころ、一回り上くらいの腕っこきデザイナーたちが、神様みたいに崇めては作品談義をしていた人だ。

和田誠さんはすごい。あれは、ちゃんと北海道の歴史を知り、そして考え抜いて作り上げたロゴだと改めて思う。











Posted at 2020/04/03 20:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2020年03月19日 イイね!

レターパックライトで

レターパックライトで長男Kの卒業式が中止になって、卒業証書や卒業証明書等がレターパックライトで届いた。
親にとっては重くて大切な物なんだけど、こうやって届くと軽々しいわ。

本当なら卒業式に行って、証書を持つKの姿を見ながら「大きくなったな~」とかしみじみ思って感慨に浸りたかったのに。
そして学生最後の節目と、これから社会人として歩みだす門出を喜びながら、「おめでとう」って言いたかったわ。

でも仕方ない。
世界中のみんながそう思っているけど、仕方ないことだから、納得したり我慢したりしてるんだし。

卒業ではあるのだけど、初給料が出るのは4月末だから、さきほどKへの最後の仕送りを入金してきて、そのことをlineで知らせたら、
「ありがとうございました」って過去形で返事が来たのよね~。
いつもは「ありがとうございます」だったのに。

こんな小さな変化にも、「果てしなく思えた仕送りも、とうとう最後なんだなあ」と思えて胸アツ。(笑)

と、少し肩の荷が下りるタイミングで、プリウスが下からなんかゴトゴトと妙な音を発している。やだなー、もうー。まじやめて!

Posted at 2020/03/19 17:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2019年09月26日 イイね!

【不思議】抜けやすいのか?【遺伝】

先に投稿した札幌円山での陸上競技大会でRが聞いてきたちょっとした話が、ただの勘違いか、もしくは不思議寄りなはなしか? というそんな話題です。

その大会は3日日程の大会。Rが2日目の決勝レースのあと、たまたま一緒に走った1こ上の選手と目があって、、、しかもその人は兄Kの大学の陸上部の人だったこともあったので、「お疲れさまです。僕、Kの弟なんです」と言ったそうなんですよ。

すると、その人が「そうなんだ~」と返してくれて、その近くにいたその大学の人たちも、
「弟なんだ。そういえば、Kさん、昨日の朝(競技場に)いたよね?」「ああ、いたよね」と話していたそうです。

長男Kは4年生なので競技引退はしているけど、一応まだ陸上部員として、大会がある時は競技場に来て応援やサポートをしているとは聞いていたし、春の北海道インカレの時もたしかに部ジャージ姿で来ていたのを私も見たし。

だからRから、「あにき、昨日の朝、円山の競技場に来ていたみたいだね」と聞いても、特段不思議にも思わず、「ああそうだったんだ。出かける前に少しだけ円山に寄ったのかもね」と言いました。

Kはその連休中は、別の用事があってちょっと遠くへ出かけていたんです。それで後日、Kに、「大会の初日、円山に寄ったの?」と聞いてみたら、「寄ってないよ。そんな時間ないし、朝イチでレンタカー借りてそのまま道央道に乗ったよ」と。

そうだよね。そんなひまなかったよね。
でも後輩の人たちが、「見た」って言ってたよ。
しかも複数名。

複数名の勘違い、、かな?
それならそれでいいんだけど。

うーむ。実は私も、若いころ、こういうことがすごくよくあったんだよなー。
実際にそこには行っていないのに、「〇〇にいたよね?」と言われたり、
遅刻出勤したのに、「あれ?もう戻ってきたの? 朝、少しいて知らないうちに出かけたよね?」と言われたり。
こういうことがよくあって、“私に激似の人がいるのか?”とか“みんな残業疲れで勘違いひどい”と思っていたんですがね。。。

ある時ある人に、「それ、抜けてるんじゃない?」と言われて、“あーーー、そうか。それだと仮定したら、私の周囲で起こっていた、いろんな場面でのいろんな謎が解決する”と腑に落ちたのでした。

ですのでもう私は素直に、「私は時々無意識に、抜ける人間だ」と思うようにしていました。それは結婚して子どもを産んでからもよくあって、息子に、
「あれ? 母さん今、台所にいなかった? いつのまに2階に行ってた?」という軽度なものから、「下宿のドアの隙間から母さんみたいな小さい人影が覗いていてビビった」という恐怖系まで、多種多様に震撼させたものです。

それですごく困ることはないので別にいいのですがね。
もしかしてこういう変な体質? 性質? は遺伝するのだろうか?
もしかしてKも抜ける子なのだろうか?
と思った出来事でした。

抜ける時って、ぼーっとしている時とか、ふとなにかを考えたり思ったとき、電車の中でうとうとし始める時なんかが多かったように思う。

いないはずのKが目撃された時もきっと、“最後の大きな大会だから初日の朝はみんなと集合しておきたかったな”とか無意識に思ったんだろうな。(笑)
でも3日目の最終日にははせ参じることができて一緒に記念撮影できたらしいので満足したかな。(笑)

ちなみに、息子たちには私が抜けやすいことを教えてあります。
あり得ない時にあり得ない場所で母さんを見て、心配やら恐怖やらするようになったので。(笑)

だから、「え??? あー、びっくりした。今、母さんさ、洗い物しなきゃ、とか思ってたでしょ? 台所にいたよ?」「あーそう? 思ったかな? 忘れた」と、普通の人が聞いたら、何いってるの?頭おかしいんじゃないの? みたいな会話をしていたりします。


Posted at 2019/09/26 22:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

トヨタソアラ→ホンダインテグラ→トヨタスターレット→三菱ekワゴン→トヨタプリウス→トヨタアクア(今ここ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Type Rちゃんの走破性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 00:14:45
Rally plus net 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:53:46
 
Rallynasaura 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:44:59
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2020年11月6日(金) 大安吉日の午前9時に納車。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2008年4月12日(土)の14時30分に納車になりました。雪が降る中、、。 私の仕事 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
夫の通勤車だったekワゴン。 私の場合、軽自動車に乗った方が安全運転に徹するのではない ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリーはブログアップ用画像置き場です。 自転車は長男の愛車です。 2008 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation