
写メ撮ってんじゃねーーよ!
と、言われてしまいました。
黄色い人に。
不謹慎だったでしょうか?
痛がっている息子を見下ろして写メ。(笑)
先日、地区の陸上選手権大会がありまして、
これが名目上での、長男の引退大会。
この日で主将も後輩に引き継ぎ、
あとは隠居気分で気楽に練習と秋季記録会に出るそうです。
中学での現役最後の大会ですから、出来るだけ良い記録を出しておきたいとか、
リレーで地区記録を塗り替えたいという目標があったようです。
100M予選、4×100Mリレー予選、100M準決勝と
無難にこなしてきて、そして100M決勝。
スタートラインに立ってスタブロを合わせている時、
すでに様子がおかしい。(笑)
明らかに片足を意識している。
私はスタンドで見ていて思いましたよ。
“痙るな・・”と。(笑)
そして
On your mark…set……Bang!
おっ? 速い、いいスタートだ、、、っと、、あ、、止まった。
やっぱり?Σ(ノ∀`*)
ほんとにスタート蹴っただけで止まって、あとは歩いてフィニッシュ。
8位 42秒27という大記録を叩きだしました。(笑)
ラリー風にいうと、
SS4のスタート直後にマシントラブルでストップ。
クルー2人でマシンを押してフィニッシュラインを超えた、、、、みたいな?(笑)
皆が行ってしまったあと、1人でとぼとぼ歩いていると、
結構スタンド席からの声が聞こえるのだそうです。
「あ、脚、やったんだ」とか、
「あーぁ、もったいねえー」とか。
それでいたたまれず、残り20メートルくらいから軽くジョグでフェードアウトしたそうな。
この時私は、
“これは個人種目だからいいけど、
この後、リレーの決勝が残ってるのに、どうするんだろう?
補欠のオーダー出てるのかな? もしかして棄権?
うちの兄ちゃんのせいで棄権は申し訳なさすぎる。
どうしよう最後にこんな迷惑かけて・・”とめっちゃナーバス。
それでも取りあえず様子が気になるので、フィニッシュの場所までいってみると、ちょうど長男が水道でふくらはぎを冷やしていて、
その周りを後輩たちが心配そうな顔で取り囲んでいました。
不幸な場面なのですが、ちょっと幸せな場面でもありました。
あぁ、後輩たちに囲まれての引退試合になったなぁ、、って。
その不幸な場面に、、、なんと!
神が降臨したのです!
地獄に神、ってこういうことを言うのだと思う。(笑)
その神が、
「いやー、ちょうど帰ろうと思ってたら、なんか痙ってるのがいて。見たら、見覚えある顔でさぁ。あ、うちの患者さんだぁ、と思ってきてみた」と。
そう明るく降臨したのは、先日、長男に鍼治療を施してくれて、
絶不調の底なし沼から引き揚げてくれた鍼灸院の先生。
この日の大会は、中学生と高校生が出ていて、かなりの数のお得意様、、じゃなく、患者様がエントリーしていたようで、それで様子を見に来ていたようです。
そして長男のふくらはぎをグイグイ探って、
「あ、ここだ」と言ったのと、
長男が「いたーーーい! そこですぅ」と叫んだのが同時。
先生:「この後、まだレースあるの?」
息子:「リレーの決勝があります」
私:「でも無理ですよね? 走れませんよね?」
先生:「走れるよ。走れるくらいには、今、治せるよ。鍼打っとこう。
じゃ、●●君、ここに寝て」
そういうわけで、この写真の次第となりました。
見えにくいですが、片方のふくらはぎに2本鍼が垂直に打ってあって、
その鍼に電気が繋がっています。
まるでひっそりと治療されているように見えますが、
この周りにはぐるりと人だかりができています。(笑)
右側には、同じ学校の仲間や後輩たち。
左側には、一緒に決勝だった他校の生徒たち。
バケツに浸かってアイシングしながら興味津々で見下ろしている子も。
監督も来ていて、
「だからストレッチは、痛いかな、っていうくらいのところで30秒、って、いつも言ってたよな。寒くないからって油断したらだめなんだ」って、いつになく厳しい声色。
リレーに懸けるため、400Mの決勝を棄権してくれた3走2年生君のことを思って、つい厳しくなってしまったのだろうな。
長男は、
「ストレッチ、かなりやってたんですけど・・・」と小さな声で弁解。
でも、、このギャラリーを見渡すと、面白かったです。
だいたい4割の子は((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
同じチームのニシネンJrも声を失ってビビリ顔でした。
類い希な逸材なだけに故障もなく、ゆえにこういう治療経験がないと見える。
そして4割が( ゚д゚)ポカーン
で、残り2割が、ニヤニヤ(・∀・)
ちょっと離れた柵から振り返って見てニヤニヤしていたT取中学の2人は、
たぶん、この先生のお得意様だな。
と、そんなとき。
壁の向こうから、
「せんせー」って声を掛けてきたどっかの生徒。(笑)
先生、お顔が広ぉすなぁ。
時間をおいて、電流パワーアップ!
すると、痛さもアップか?
声を押し殺して我慢する長男。
赤い帽子の子は、長男の後輩君です。
スポーツケアに興味があるようで、いつも整体の先生などに会うたび、
このようにいろんな質問をしています。
長男がいうには、
頭が良くてよく気が回り、気持ちがいいらしい。
だからかわいそうに、こんな感情面で面倒くさいK先輩に気に入られてしまって、いつもK先輩付き。
S君。これまで2年間、ありがとうございました。
本当に感謝しています。
そんなこんなで、
「あ、これから患者さんの予約入ってるから行かなきゃ。取りあえず、リレーまでストレッチとアップは可能な限りやって筋肉の張りを少しでもつけてやって。あと、全力で走ったら危険だからね。ブッツリいきやすいから、抑えてね」と、
神は、軽い口調ながら、なにげに恐ろしいことを言いながら立ち去っていきました。
神は、「いやぁ、ちょっと立ち寄っただけだから・・」と遠慮されましたが、
神の降臨にはイナウを捧げなくては罰当たり。
いつもの施術代金に規定の出張費(プラス1000円)を受け取っていただきました。(笑)
それにしても、せっかくギャラステ大盛況だったんだから、
バッグに治療院の名前と電話番号を貼っておくとか、宣材に気を遣っておけばよかったのに。
背中にのぼり挿すとかね。(笑)
戦国時代の「薬師」みたいにね。
あ、このあと、4継の決勝は無事優勝できました。
記録は予選よりも1秒ほども落ちましたが、、。
ちょうど長男が抑えた分だと思う。
その1秒。
大切に胸に刻んで、いつかお返しするのだよ。
さてさて。
みなさんのラリホレポートや動画、
エントラントさんのインカーなどが続々出てきています。
秋の夜長のお楽しみです♪