ブレーキパッド&ローター交換、ついでにキャリパーペイント補修 その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ご注意までに、、、
ブレーキは重要保安部品です。
分解整備等自信のない方は
なるべく整備士にやってもらうようにしてください。
私はこの後、Dラーで見てもらっています。
ご注意くださいませ
2
パッドをブレンボに変えてから2年になりますが
ダストがとにかく出る出る。
初めて知ったのですが
ダストってパッドカスじゃなくって
ローターの削れカスなんですね
まっったく知らなくって恥ずかしい、、、
てっきりよく止まるからパッド消耗が早い
などと思い込んでました。
どうりでダストがハンパない
車検見積時にローターもパッドもダメだよ〜
とご指摘を受けてしまいました。
確かにローター触ると角がバリバリに起ってました。
パッド変えて2年2.3万キロ
ブレンボパッドさんと純正ローターさんは
しっかりと削り削られてしまいましたとさ。
3
ジャッキアップしていつも通りホイールを外します
ついでに冬前なのでタイヤホイール一式を変えてしまうことにしました。
4
後でピストンを戻すときにブレーキフルードが戻ってあふれてしまう場合があるそうです
あふれて塗装面とかに付着すると侵すらしいので
先にちょいと抜きます。
まずリザーバタンクのふたをあけて
5
100均で買ったシリンジでチューーッと吸います
6
万一に備えて手袋をかぶせます。
7
キャリパーを外していきます。
まず14ミリを2カ所
シリンダボディ
(名称知らなかったです、キャリパーのガワの方
とか呼んでました)をはずして
100均の字フックでスプリングにひっかけときます
ホースにテンションがかからないようにするため
8
次に17ミリを2カ所
マウンティングブラケット
(こちらも名称知らずでした、
キャリパーの根元?パッドの留まってる方とか
って呼んでました)
を外します、一緒にパッドも外してしまいます。
9
ローターを矢印方向にバコッと外します。
固着する場合もあるようですが
幸い固着もなくサッと外れました。
矢印の先の部分、ローターのエッジがめっちゃ起ってます。
(対して内側のディスク面が摩耗して凹んでいます)
10
ピストンが出ています。パッドを変えて
復元するときシリンダボディがはまらなくなるので
これを押し込みます。
11
ピストン戻しを買うのもアレなので
100均のクランプとコルクの切れ端で
押し込みます。
ウォーターポンププライヤでやる方も多いと聞きます。
12
押し込みました。
ブレーキフルードのにじみや
リザーバタンクからの吹き出しも無しでOKです。
13
新品ローター!
DIXCELのSD type
スリット入りで気持ちもアガります。、
14
ガコッとはめます。
15
新品パッド
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ペーパーで面取り、鳴き防止
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ずいぶん減りました。30%くらい?
18
続く
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