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Kohey3の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2025年6月6日

オートゲージ ブースト計 スモーク→クリアレンズ化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
出来上がりの画像です。
2
随分前からですが
右上のLEDがおそらく切れていて
1.5barのあたりが薄暗く、、、
全体的にも日中非常に暗く、
見にくい現状でしたので
この度、皆様がやられてるように
スモークレンズをクリアレンズに
変えていきたいと思います。

コブラトップ様
threeshiba様
はこパパ様
他先輩方の整備手帳を
勝手ながら参考にしました。

3
メーターの外回りの外装の
カシメをこじって緩めないと分解できないので
コイツで、、、
4
こう、チョイチョイ要所要所をこじって
スキマをつくります。
5
傷対策のため、樹脂製の内張剥がしを
差し込んで少しずつこじって全体を緩めて
ガワを引っ張って外します。
今回LEDの打ち替えとかはしないので
メーター針は外さずそのままで
外すとゼロ合わすのがめんどくさいので、、、
6
ダイソーで温度計を買いました
売場がわからず大変でした
結局店員の方に聞きました。
ただし、100均クオリティ
よーく見て買わないと最初から
レンズに外だから内だかで
キズ入ってたりするので注意して
買いましょう
3個買って1個キズってました。
キズってたのは
次の工程の練習に使いました。
7
前述の1個で練習、、、裂けた(割れた)
2個目、、、写真のようにこちらも裂けました。
3個目で、、、何とか形にできました
(これも後ほど、ダメになるのですが、、、)

うまくやるコツは
レンズの外周の耳みたいな部分
レンズに対して下に伸びる足みたいな部分を
カットするのですが
千枚通しなど、先の鋭利なモノで
しっかりとケガいておくことで
ニッパで切るというよりかは
けがき線に沿って折りとるみたいな感覚です。
なので、しっかりけがき線をつけておかないと
ガッツリ割れます。割れました。
8
復元し車に取り付け、、、と思ったら
いつのまにか引っ掻き傷、、、
ダイソーに再訪、もう2個購入
保険も兼ねて2個
9
またまたバラしてやり直し。
1個ダメにして2個目にて何とか。
かなりしっかりめ、しつこいくらいに
ガリガリけがきました。
とはいえ、やっぱ100均クオリティ
樹脂の厚みにムラがあるっぽいですね
それにやはり微細な傷は少々ですが
避けられませんね。
10
車両取り付け
11
IGオン
ノーマルイルミ
日中俄然見やすくなりました!成功!
12
Mモードの赤!
13
夜間、車両メーターと比較
当たり前ですが
スモークの時よりも若干明るい。
14
Mモードで両メーター赤イルミ
なかなかいい感じ
15
こちらもスタンドにて、夜間のMモードのレッドイルミ
メーター、ブースト計、ナビ下、写真にはないですがフットランプが赤くなります。

以上終了!大満足です!
参考にさせていただいた先輩方
ありがとうございます!
16
3個目をダメにして途方に暮れてたら
「もしかしてカメラのレンズフィルターで何とかならんか?」と思い
用意しました。
55mm径のレンズプロテクション
これしか余分がなかったですが、、、
17
内側にピッタリハマるんですが、、、
赤リングに被ってしまい
ここにガワを被せると全く隠れてしまい
せっかくの赤リングが、、、
なのでやめました。
今度はフィルター枠を外してみたら、、、
結果ダメでした
今度は55mmと小さめ径が裏目にでて
遊びすぎ、ガワをはめたら
スキマ開いてしまうので却下
多分62mmのフィルターで枠を外せば
ちょうどいいかもです。
ハードオフで物色して安いのあれば
そのうち試してみるかも、、、です。
平面なので針との干渉や写り込みがどうなるか
未知数ですが、、、
少なくとも100均クオリティのレンズよりかは
満足度高いかもです。
とはいえ、現状充分満足です。
18
追記

ハードオフで安いのを
見つけたので試してみましたが

カメラのレンズフィルター
62mm
ダメなようです。
寸法的に
65mmがガワの直径なので
多分いけるかなとは思いましたが
ダメでした。
だいぶアソビが、、、
スモークレンズの現物寸法が64mm
なのでこれくらいはないと
ダメっぽいみたいですね。残念。

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