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kinta_rhtのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

足回り変更(失敗その1)

足回り変更(失敗その1)かなり久々の忘れていた更新・・・

今年末には積雪地へ転勤することになり、戻ってきたロードスターでは車高が低すぎて×・・・ということで足回りを純正へ戻してみました。
標準へ戻すだけでは面白くないので、ビルシュタインのショックにオートエグゼのスプリングを入手して交換するまでは良かったのですが・・・
友人と山を試走したとき、フロントのショックが底付きしてるんじゃないか・・と言われて気になりだし、念のためにアッパーマウントをストロークアップ仕様に交換しました。

ここで大きなミスその1・・タワーバーの金具がストロークアップマウントにあたって組めない・・・スペーサーでは逃げられないのでタワーバー側の金具を10mm近く削る羽目に。

それほど力がかからないので、大丈夫とは思いますが・・・

ビルシュタインのショックも久しぶりですが、昔のイメージとは大分違いシットリ感があり悪くないです。

あとはスタッドレスタイヤの準備かな。



Posted at 2011/08/28 23:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年04月06日 イイね!

ちょっと浮気!?

ちょっと浮気!?もちろん車ネタです。

さらに遠方に転勤になる予定なので、高速道路を長時間楽に走れる車を探していましたが、取りあえずジャガーのクーペを知人から無理にレンタルして乗り始めました。

車体はデカイし馬力はありすぎで、怖くてアクセルを全開にしたことがありません(笑)完全に持て余しています。
物は7年落ちですが、結構綺麗に乗っているし、走行距離は3万キロ弱のお値打ち品ですが・・・

NCと比べて意味の無いインプレを少し
 ・噂通りステアリングフィールは皆無。
 ・ハンドルの切れは良く、結構曲がる。
 ・意外と燃費が良い、郊外を流せば10km/L行ける。
 ・満タンにすると1万円では足らない。
 ・フロントが低くて長いので下を擦る(禁コンビニ)
 ・曲面が大きく、周囲との距離感が全く掴めない。
 ・ブレーキペダルが上にあり、踏み替えないと足が引っかかる。
 ・ナビがアホでよく迷う(テレビもないし・・・)
 ・フロントシートとリアシートの間が狭すぎる。


冬までこれに乗って、年末には4WDを買うことになりそう。
NCも維持していけるか、今年が勝負です(誰と・・・笑)






Posted at 2011/04/06 00:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月17日 イイね!

インダクションボックスへカバー取り付け

インダクションボックスへカバー取り付け久しぶりのイジリネタ。

梅雨明けで急に暑くなり、渋滞の街中を走っていると時々アクセルのつきが悪くなりだしたので、見た目にも熱気をまともに吸い込んでいるインダクションボックスまわりをプラ段でカバーしてみました。

信号待ちから最初の踏み込みでストールする感じはなくなりました。

吸気音もマイルドになり、排気音が適度に聞こえていい感じなので、夏場はこれで通してみます。


タイヤ RE050 →GR9000  52,700kmでセットごと入れ替え

エンジンオイル  SUNOCO エコロード 5W-40へ交換 前回交換から7,600km走行
Posted at 2010/07/17 17:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年03月04日 イイね!

初車検

ロードスターの初車検を受けました。

45,000km走行していたので、エンジンオイル・ATF・デフオイルの油脂類を全交換(ATF交換代が以外に高い・・)ついでにスパークプラグもHKSのM40LFに交換しました。
M35LFが7番相当で推奨との事でしたが、丁度在庫切れで40でも良いや・・・と適当に選んだので少し心配しましたが、現在は好調に走行してます。

新油の効果かプラグかは判りませんが、アクセル操作への反応がとてもスムーズになり気持ち良いです。
エンジンの始動性も抜群に良くなってますが、これはプラグ交換のせいだと思います。

すっかり気を良くして早くも次回の車検を目指してパーツ類の算段中です。

ビルシュタインのダンパーとオートエグゼのスプリングが何故か既に手元に・・・。
Posted at 2010/03/04 21:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年10月17日 イイね!

燃費・・

燃費・・フリードには燃費計が付いているので、嫌でも走行状態の違いでの燃費差に気が付きます。
プリウスに乗ったときも感じましたが、単にアクセルをゆっくり踏むだけでなく、惰性で走る状態を如何に延ばせるかで燃費はかなり違います。
ロードスターでは特に意識してなかったですが、自然と惰性を利用する走り方になってたみたい(ATですし・・・)
フリードでも通勤してみましたが、郊外を長距離走れば20km/Lはそれほど難しくないです(燃費計の表示での話)

Posted at 2009/10/17 23:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | クルマ

プロフィール

「ロードスターとのお別れ http://cvw.jp/b/259324/47518265/
何シテル?   02/07 22:17
UZZ31ソアラからロードスターに乗り換えました。 2007年3月26日に納車されましたので、ニックネームもkinta_uzz31からkinta_rhtに変更...
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