• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちとせ@初心者マークのブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

夜練の日々

夜練の日々自動車教習所を卒業して早四ヶ月。
すっかりブログの更新をサボっていました。

卒業直後は、休日になると練習を兼ねて
南房総方面に早朝ドライブに行っていましたが
そうなると、まず起きるのに一苦労。
……というわけで、今では練習時間が夜になりました。

練習開始時刻は22時前後。これくらいの時間になると、道路もいい具合に空き始めます。

いつもの練習コースは
ちはら台方面からうぐいすラインに向かい、うぐいすラインと交差する勝間交差点を左折して
自宅方面へ戻るという、大通りや細道まで揃ったお手ごろコース。
ぐるっと一周で約27kmほどの距離になります。

少し余力のある時は二週走ったり
特に気が向いた日はうぐいすラインを通過し、そのまま月崎・久留里駅まで向かったりも。


さて、道路は空いているとはいえ
練習コースは基本的には片側一車線でカーブが続くような道が多く
余裕を持って譲れるようなポイントも少ないため、後続車が現れるとプレッシャーです。


急カーブの下り、もしくは二台すれ違うのがやっとのような道だと
対向車側にふくらまないように…と意識しすぎるあまり
左ミラーに草木が当たりそうだったり、こすりそうな瞬間があるようで
わりと頻繁に指摘されています。
それじゃあ気持ち右寄りを走るようにしようとしていれば、右に寄りすぎだと注意されたり。
車両感覚が未だに掴めていないということですね。難しい…。

最近になってようやく練習に身が入るようになり
連日1時間と、こまめに頑張ってみてはいますが
1回2回は何かしらのうっかりミスが出てくるので
まったく上達しているような気がしない…!
それでもまぁ最初の頃に比べたら多少はマシになっているかな…とは思いますが(´ω`)
Posted at 2016/10/08 12:26:52 | コメント(2) | 運転練習 | 日記
2016年06月13日 イイね!

千葉外周ドライブ

免許を取ってからというもの、休日には
練習を兼ねたドライブを行っています。

今回、前日はなんやかんやで大体AM1時就寝。そしてAM3時に起床。
早朝は道路が空いていて練習しやすいからという理由ですが
仮眠程度の睡眠時間しか取れなくて、起床の時点で既に辛い。
気合いで起き上がり、外出準備を整えて自宅を出ます。


最初の目的地は九十九里の蓮沼海浜公園。
自宅からの距離は約35km。所要時間は1時間ほどになります。
眠気覚ましにレッドブルを飲んで、いざ出発。

最近、夏日かと思うくらい暑い日が増えてきましたが
早朝はまだ涼しく、薄暗い中を走っているうちに少しずつ日の出が見えてきます。
しかし、「朝日がきれいだ」などと感慨に浸っている余裕はありません。
常に運転に必死なのです。

1時間後。すっかり夜も明けた頃に目的地付近まで到着。
続いては、海沿いに鴨川・和田浦を通っていくルートで
安房の鋸南町方面に向かいます。
なお、目的地までの距離は約130km。
有料道路は使用しないので3時間は掛かります。
ここからがこのドライブの本番です。っていうか遠すぎぃ!




こうして走っていると、周りの車の速度は本当に速い。
40km/hの制限速度を守っている車なんてほぼ見かけませんし
一般道できっちり60km/hで走っていても、前方が混んでいない限りは
高確率で前の車に離されていきます。
もし取り締まりに引っ掛かったら最悪だし、制限速度は守りたい。
でも自分のせいで後ろが団子になって迷惑かけるのもちょっと…。
そんな理由から、片側一車線で黄色中央線の道路は嫌い('A`)

といったことを考えながら、ひたすら南へ。
次第にトンネルの多い区間に入ります。
トンネル内は周囲がとても見づらくて
ただでさえ不安な車幅感覚が、暗さで更に狂いそうです。
なぜか右に吸い寄せられる…。

ノンストップで走り続け、ようやく左手に鴨川シーワールドが見えてきます。
さすがに少々疲れてきました。でも到着予想時刻はまだまだ先……。
そしてここに来るまでに、道路に横たわっている動物を3回は目にしてしまい
精神力もゴリゴリ減っています…(´;ω;`)


しばらくして和田浦付近に来たところで、明らかに集中力が落ちてきました。
一度だけコンビニに停まりましたが、全然休まらない…。
けど、前回同じようなドライブをやった時はこの辺でリタイアしてしまったので
今回は記録更新したい…という思いで、無心に運転を続けます。


一時間弱は経った頃、ようやく『道の駅きょなん』まで到着。
そろそろ限界だったので、運転を交代してもらいました。
本来であれば、この付近の目的のお店で朝食予定でしたが
開店時刻までまだ一時間~はあったので、予定変更して自宅に戻ることに。


帰宅した時には、時刻はもう9時過ぎ。終わった後はさすがにヘトヘトです。
ここまでの早朝ドライブは、初心者にはなかなかハード。
何度か左ミラーをぶつけそうな時もありましたし…。

南房総に向かい始めると、右左折地点も減って
道なりにずっと走っているだけという感じなので
あまり”練習”という実感はありません。
これでも身についているといいのだけど…。
Posted at 2016/06/13 22:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転練習 | 日記
2016年06月10日 イイね!

コンフォートからロードスターへ

免許を取るのはいいけれど
2年前に新車購入したWRXをいきなり運転するなんてとんでもない!
もし擦ったり、ぶつけたりでもしたらと思うと…。

というわけで、4月には練習用にと中古車を購入していました。

仮免許が交付されたら早速練習しよう!と
Amazonで仮免許練習中のマグネットプレートを購入し
今か今かとワクワクしながら教習を重ね、ようやく仮免許取得。

ところが、実際は仮免許を持ち出すことはできなかったので
(後で聞いた話だと、一応持ち出せるが誓約書の提出と口頭注意を受けるとか)
結局乗れずじまいでした。
購入したマグネットプレートも未開封です。

さて、在校中はコンフォートにお世話になりましたが
現在の練習車として頑張ってくれているのは、NBロードスターです。


いい写真がなくて愛車紹介からの使い回し。


免許が交付されてから2日後の夜。
体調も落ち着いてきたところで、初めて乗ってみました。
さすがに一人で路上に出るのはまだ怖いので
夫を助手席に乗せて、随時アドバイスを求めることにします。

まずは卒業時にもらった初心者マークを前後にくっつけます。
あとは、シートを一番前にしてもクラッチを奥まで踏み込みにくいので
背もたれに大きめのクッションをセット。

初めて乗る車にもたつきながらキーを挿し込み、ミラーの調整をして
シートベルトを締め…締め…締まらない!
既に初心者感丸出しな状態で、ようやくエンジン始動!!
この時点でかなり緊張しています。緊張しすぎて窓も少しずつ曇ります。
あとクッションのせいで背中が暑い。これからの季節、これは改善したい。

やっとこさ駐車場を出て、いざ路上へ───。


当然ではありますが、教習車とは車幅感覚も運転感覚も全然違いました。
フラつかずにまっすぐ走ることさえ一苦労。
気がつくと右へ左へ、吸い込まれるように寄ってしまいます。
路上教習は楽しんでいたはずなのに、今は緊張しか感じない…。

そして、夜なので比較的交通量が少ないのは助かりますが
道によっては白線が見づらい場所もあって、ちょっと不安。




ひとっ走りしたところで、とりあえずコンビニで一旦停車することになりました。

よし、ここだなと左折してコンビニにIN!
しかしここで問題が発生します。

あれ……どこに駐車すればいいのかな…。

っていうか、駐車方法がわかりません!助けて!

教習所で習った方向変換と似ているとは思いますが
目印は暗い中での白線しかないし、ポールと違って非常に見にくい。
どの辺りで、どの角度で止まって、どうハンドルを回せばいいのか?
切り返し方は?全く感覚が掴めず、頭の中はハテナばかり。

幸いなことに、駐車場は広くて車もまばら。
とりあえず離れた場所に前向き駐車して事なきを得ました。

一呼吸おいてから再び発車して自宅へ戻り、初めての練習走行は終了。
とりあえず無事に戻って来れました。
外はまだ涼しいのに、汗びっしょりです。

通常走行はもちろんのこと
駐車練習もたくさんやっていかないとなー……とひしひし感じました。
コンビニにすら満足に入れないなんて、外で生き残れない!(?)
Posted at 2016/06/10 23:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転練習 | 日記
2016年06月08日 イイね!

念願の運転免許![学科試験~免許交付]

6/1(水)
教習所を卒業した翌日、免許センターへ学科試験を受けに行きました。

2日前から風邪をひき、特にこの日は調子が悪かったのですが
すぐにでも免許が欲しかったため、予定通り受験に向かいます。

教習所ごとに時間の指定があるらしく
うちでは【午前:受付時間8時半~9時】でした。
指導員さんが8時には到着しておいた方がいいと言っていたので
7時には自宅を出発。

7時の電車なんて通勤・通学ラッシュ直撃のため
電車は満員。なんとか乗車したそばから奥に追いやられてギュウギュウ詰めです。
幸いなことに一駅先での乗り換えだから、5分少々我慢すれば……。



電車を乗り換え、バスに乗車し、8時前に千葉運転免許センターに到着。

********************************
<必要書類>
・運転免許申請書
・本籍地の入った住民票(1通)
・申請用写真(申請書に貼るもの)
・卒業証明書
・仮運転免許証
・質問票
********************************

試験手数料(1,750円)分の千葉県収入証紙を運転免許申請書に貼り
質問票を記入します。
書類に不備がないことを確認したら、1階の5番の吊り看板の下で待機。
受験生はまだ2人しか来ていません。
ここで30分立って待つのもだるい…もうちょっと遅く来てもよかったかも…。

受付時間になったら係員による書類のチェックを受け
受験番号の記載された用紙を受け取り、2階の試験場へ。
ずらーっと机がならんでいるので、自分の受験番号と同じ番号の席につきます。
おや、机の上に鉛筆と消しゴム2個があるぞ…?

筆記用具を準備していると、机の上に用意されていた鉛筆と消しゴム以外は
使用しないようにと言われました。カンニング防止だろうけど、厳しいですね。

-----------------------------------
<学科試験>
試験時間:50分
問題数:95問(うち、イラスト問題5問)
合格ライン:90点以上
試験方式:マークシート(正誤式)
-----------------------------------

9時を回ったところで試験説明とマークシート・問題用紙の配布。
全員がシートに必要事項を記入完了したところで、試験開始です。

引っ掛け問題が出るんじゃないか・難易度が高いんじゃないかと心配でしたが
問題レベルは教習所での効果測定とほぼ変わらない印象で
いたって普通の問題ばかりでした。

ゴホゴホ咳き込みながら問題を解いていきます。
30分ほど時間が余り、1回だけ答案用紙を見直したところで体力も尽きたので
残りの時間はボーっとして過ぎるのを待ちます…。



50分経過したところで試験終了。マークシートと問題用紙が回収されて
廊下に近い列から順に退室し、合格発表を待ちます。



15分後、合格発表のアナウンスが流れ
壁に取り付けられたモニターに合格者の番号が表示されます。
さて、私は43番ですが……。


合格発表


ありました!無事合格です!ヽ(´∀`)ノ

合格者はそのまま視力検査を済ませて
運転免許申請書に免許の交付手数料(2,050円)分の収入証紙を貼り、係員に提出。
しばらくすると名前を呼ばれるので、免許の引換券を受け取り、顔写真の撮影を行います。

手続きが全て終了したら再び2階の教室へ。
交通安全協会による活動紹介などの話を聞きます。

そしてついに免許が配られるときが来ました。
仮免許と引換券はここで提出し、本免許と引き換えられます。
時刻は13時前、こうして各自解散です。

風邪のせいで思ったよりテンションが上がりませんが、とっても嬉しい。
今まで身分証明には保険証もしくはパスポートを提示していましたが
これからは免許証が出せますね!


免許取得まで二ヵ月半。
仕事もあるのでもうちょっと期間がかかるのではと思っていましたが
週に3~4時間ほど技能教習の予約を入れられたため、わりと早く取れました。

免許取得までの道のりはこれにて終了とさせていただきます。
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!
これからは初心者ドライバーの運転練習記が始まります(`・ω・´)
Posted at 2016/06/08 11:06:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 学科教習 | ビジネス/学習
2016年06月02日 イイね!

これまでお世話になりました[卒業検定]

みきわめから4日後。卒業検定当日となりました。
前日降っていた雨も既にあがっていて、路上のコンディションは問題なさそう。

8時40分開始なので、いつものように8時の送迎バスに乗車します。
この日は学科教習が無いこともあってか、バスに乗っているのは私一人。
すると、運転手さんから「卒業検定ですか?」と声が掛かりました。

( ・ω・)「そうです」
運「頑張ってくださいね。いつも通りやれば大丈夫ですよ」

今日受けるのは4人で、所内では方向変換をやるらしいという事前情報をもらいました。

教習所に到着したら原簿を持たずに指定の教室で待機します。
前日の夜から風邪もひいてしまったし、緊張で気持ち悪くなりそうだ…。

開始時刻になると、見慣れた指導員さんがやってきます。
思えば入学式のときも、修了検定も、今回の卒業検定も、全部この人が担当だったなぁ。

名前を呼ばれるので前から順番に座りなおします。
案の定、私は一番手でした。まぁそうだろうと思ってた!
どうやら1人は欠席のようで、今日は3人で行うことに(MT1人/AT2人)

卒業検定についての説明を聞いていきます。
コース図も渡されました…が、全てを覚えるのは無理なので(どうせ指導員の指示もあるし)
片側二車線の道路であらかじめ右レーンに入っておくべき箇所だけ覚えておきます。
そして、所内での課題は方向変換の右バックでした。運転手さんの情報通り。
窓から顔を出して確認しやすい右バックは一番簡単だと思われるので、親切ですね。

指「大丈夫ですか?固くなってますよw」
(; ・ω・)「大丈夫です…大丈夫です」←大丈夫じゃない

説明後、検定担当員はコースの下見に向かい
その間に教習生は補佐の指導員さんによって、検定スタート地点である
土気の創造の杜前まで送られます。

担当員が下見から戻ってきたら、いよいよ私から検定開始です。

所内スタートではないので、毎回行っていた灯火類の点検はなし。
乗車するところから始まります。

指「それでは、準備ができたら発車してください」
( ・ω・)「はい(あー緊張するーー)」

とにかく、みきわめの時のようなことを避けられれば大丈夫のはずだ。
一回で合格したい。落ち着いて運転していかないと。



指「2つ目の信号を右折してください」
( ・ω・)「はい、右ですねー(ここであらかじめ右に車線変更と)」

指「停車可能な場所で速やかに停車してください」
( ・ω・)「はい(左合図は消してからハザード…)」

なかなかいい感じに進んでいる気がします。
道路脇に駐車している車があったときは、進路変更の合図を出してゆっくり横を通ります。

道中、制限速度を失念した道があって、道幅から察するに50kmはいけるんじゃないかと
少し加速してみたら木の陰に40kmの看板が!すぐさま減速。

指「もうすぐゴール地点なので、あの辺で左に寄せましょう」

指示に従って左に寄せたら、そこから降車するまでが検定です。
降りる時もしっかり後方確認して、減点されないように…。

指「はい、お疲れ様でした。教習所に戻ったら方向変換をやりましょう」

約4km近くの道のりを無事走破。
特に失敗もなかったし、これならいけるんじゃないだろうか。

私は補佐の指導員さんの運転する車で先に教習所へ戻り、残り2人が戻ってくるのを待ちます。



40分近く経過した頃、ようやく2人が戻ってきたところで
まず私から方向変換を行います。

ゆっくりコースに入って、右バックで入る凹型のスペースを目視。
道路の中央に車を進行させたら、窓を開けてシードベルトを外し、後方確認してゆっくりバック開始。

みきわめの時はテンプレ通りに目測でやった結果、失敗してしまったので
今回はちゃんと窓から顔を出して後方のタイヤの状況を見つつ、ハンドル調整。
脱輪せずに凹みにINしたところで、シートベルト・窓を閉めて前進開始。
出るときは右前輪がちょっとギリギリだったかな…。
とりあえず、脱輪だけは回避です。

そのまま、指示に従って車庫に車を止めて終了。

全員が終わったら、教室へ戻ってワンポイントアドバイスが伝えられます。

指「まず、ちとせさん。…とっても緊張していましたねぇ」

(; ・ω・)「はいー」

やはり路上で加速した時、危うく速度超過で減点になるところでしたが
すぐに減速したのでセーフだったらしい。
あとは、方向変換で脱輪せず出られてよかったですねー、と。
この感じからすると、合格っぽい…!?


全員のアドバイスが終わったら、再び待合室へ。
すぐに結果が知らされ、めでたく全員合格でした!


教習所のアンケート用紙が配布されたので、まずそれを記入します。
それからは、卒業証明書・運転免許申請書等の書類を一式渡されて
学科試験の受験方法を説明される、卒業式という名の説明時間が始まりました。

一通りの説明が終わった後は、あっさり解散になりますw
何度もお世話になった検定担当の指導員さんにお礼を伝えて、送迎バスに乗車。

朝、声を掛けてくれたバスの運転手さんにも結果を伝えます。

(* ・ω・)「合格できました!」

運「そうですか!おめでとうございます」

( ・ω・)「バスに乗るのもこれが最後かと思うと、感慨深いですねぇ」
運「皆さんそう言うんですよ。たまに遊びに来てくれてもいいんですよ。
  用がなくても来る人もいますからw」





バス停に着いたところで改めてお礼を言って、降車。
入学してから約2ヶ月半。これにて教習所通いも終了です。



入学前は色々と不安でいっぱいだったし、大体朝から教習を入れていたので
朝一の送迎バスに乗るために早起きしなきゃいけないのは大変でしたが
もうちょっと通っていたいと思えるくらい楽しかったなぁ。
これも職員さん達が親切だったおかげなのでしょう。

ここまでブログを読んでいただき、ありがとうございました。
免許取得までの道のりは次回でラストとなります。
Posted at 2016/06/02 19:31:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 技能教習 | 日記

プロフィール

「今日も夜練出発ー」
何シテル?   10/13 23:34
はじめまして、ちとせです。 ・車についての知識は特になし ・車の運転にも特に興味を持っていなかった。むしろ怖い ・ついでにレースゲームも下手 ・免許...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

車も運転もわからない事だらけですが、よろしくお願いいたします!
5 人のお友達がいます
オラ99オラ99 *はる**はる*
不器用。不器用。 EricnishiEricnishi
すー@GVB/NB6Cすー@GVB/NB6C

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ようやく免許を取得できました。 しかしWRXに乗るのはまだ先になりそうです。 まずは初心 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の練習車になります。 13年落ちですが、比較的状態は良いと思います。 WRXで運転 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.