2023年03月07日
内装、外装、走り全てにおいて素晴らしかったです。次の年次改良からナビがアップデートされていたり、ベンンチレーションシート、ヘッドアップディスプレーがフロントガラス投影になった記憶が、自分のもそこが欲しかったです。
Posted at 2023/03/07 23:24:53 | | クルマレビュー
2023年03月06日
エンジン周り、ボディ周り、駆動周りメンテナンスし、不満は少ないです。
最新の電子デバイスやセンサー系は、どうしようも追いつけないですが、シフト位置S
モード(かつ、ATboosterMiniのモード2)「基本性の止まる、走る、曲がる」において高次元で良くまとまっております。
また、シートもしっかりしており、カーナビもCarPlay対応に変更し、乗っていて、フラストレーションは貯まらない良い車だと思います。
タイヤサイズが適正範囲内となり、ATBoosterMiniや、社外ホイールがありますが、ディーラーで車検が通せました。大変感謝です。
<詳細>
エンジン周りは、完成形でしょうか。
イグニッションコイル、点火プラグ、エアクリーナボックス静電気除去、オルタネーター交換、エアフローセンサー清掃しました。
■エンジン始動時
セルモーターが快調になり、エンジンかかりが軽快に、アイドリングも安定、変な振動ありません。
■運転時
エンジン高回転までの淀みない伸びを獲得し、ATブースターにて、シフト制御を引っ張りパワー不足を補っておりました。それでも、トルク感が薄くミニコンproにて燃料制御変更を検討しておりました。しかし、エンジンチェックランプ点灯トラブル時に、エアフローセンサー清掃対応にて、アクセルレスポンスが向上し、リニアに。また、空気の量が増えたのか、トルクがしっかりとエンジン回転についてくるように感じます。
ドライビングプレジャーを感じる素晴らしい状態になりました。
パワステオイルの入れ替えでハンドリングがスムーズに楽に、ホイールインチアップにて、ハンドリングがスッキリし、リジカラにて旋回時のリアの遅れが無く塊感がでて、タイヤ巾変更にて、ハンドリングにダイレクト感がまし、アライメント調整にて直進時に余裕が持てました。
室内は、183センチの車幅ながら、狭く感じず、また後席の膝スペースも非常に広く、室内高もクリアランスがあり、後席シートも3段階リクライニングできるので良いと思います。センターアーム置きの品質がよく好ましいです。しかし、スマホの電源、シートヒーター、エアコン吹き出し口がセンター部にないのは、家族から不満が出ております。
ナビ・オーディオをCarPlay対応したことで、Google map、iTunes、youtubeMusicアプリなどあり不満は少ないです。今年の春のCarPlay2.0にさらに期待です。
アテンザでは、純正ナビが今ひとつで、iPhone、iPadを使っての状態でしたが、給電仕様が1.5Aと古く、スマフォ電池問題がありました。
CarPlayにて画面領域の確保にて運転の安全度、ナビから充電も出来るので非常に良くなりました。
音ですが、Bose仕様車から変更なので、純正6スピーカを活かし、ドンシャリをイコライザーで補正しておりますが、長年のくせなのか低音から中域がスムーズさ、高音の抜けが欠けており、消磁信号、エージング信号を複数回実施し、なかなかこんなものかと言うところで落ち着きました。デッドニングしていないのか、音がダダ漏れで、音量に気を使います。
ハンズフリーの電話は、スピーカーを通してできません(^_^*)
Posted at 2023/03/06 11:37:58 | | クルマレビュー