• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つられクマーのブログ一覧

2023年11月13日 イイね!

車検終わって調子よく壊れる

購入から10年のFCくん、車検上がってきました。

10年の走行距離が5万kmと、走行距離少な目なこともあって無事絶好調

・・・と言いたいところですが、生産から30年以上も経ってるのでなにがしか壊れます。
ということで、今回の車検時に2カ所ほど壊れました。


①LEDヘッドライト

測定のために電源ONしたら両方同時に切れたんだそうな。
バルブ切れは怖いので、常にスペア(ハロゲン)を積んであったので車検はそれで通過したのですが、LED左右同時破損って、ちょと怖いね。

それなりに使い続けたし、爆光なのか明るさで満足した半面、対向車のパッシングが多かったりと問題もあって交換を考えていたので、故障したこと自体は別に良い。
ただ、問題は原因。バルブはfcl.のファン付きLEDで、安物でもないので、軽くポンポン壊れるものでもないはず。現物を見てもチップは焼けておらずキレイ。
おそらく外出しの基盤だと思うけど、分解しないと中身見えないので、そこはまだ不明。
で、物理的な衝撃で壊れるなら、左右完璧に同時になるかなあ?となると、車両側の回路劣化が悪さしてる?というのが心配になるよね。
スイッチかリレー?いずれにせよ、そのあたりは点検したほうがよさそう。


②ドアロック

助手席のドアが閉まらない。
思いっきり占めても、半ドアのような感じで閉まり切らない。

車検の際は問題なかったのに、いざ乗って帰ろうと思った瞬間に症状が発生w
ググるとFC定番の故障として普通に出てくるドアロックの劣化っぽい。
ストライカー側にテープ巻いたりして太くすればとりあえずしのげるので、来年までそれで過ごすことにします。

来年、ドア周りのリフレッシュしようかな・・・。

今年?寒いから、今年はもう終了の予定です。
だって水温計に3度って出てる状況だしw



そんなわけで、車検明けに故障抱えて帰ってきたFCくんなのでした。
旧車は辛いね。

一応、状態が良くなった部分もありまして。
10年ということでノックセンサー交換したのですが、アイドリングがシルキーな感じに戻りました。走行5万キロ未満でも、10年経てば影響出るほどに劣化してるんですね。

ディーラーで依頼した際には「そんなに走ってないから必要なくと思いますよ」と言われたのですが、「実際に目視してみて、樹脂部が劣化してるようなら交換して」と伝えたところ、「見た感じで怪しかったので交換しました」とのこと。
まあ、一般的にそんな頻繁に交換するものじゃないよね。気持ちはわかる。

でも、他のセンサーに比べて、ノックセンサーはエンジンの熱が入るのに樹脂製だから、思った以上に早く劣化するよね。
ということで、また10年後には交換かな・・・。
Posted at 2023/11/13 03:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「北海道マツダファンフェスタ楽しかったけど、十勝スピードウェイ遠い!!
帰宅が朝5時になったので今日は有休にしといて良かった。」
何シテル?   08/04 07:47
車で走る時間より弄っている時間のほうが長いかも? FCで車中泊しながら観光してまわるのが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3Sの二代目であり、自分の車歴でも二代目。 先代のFC購入時、「永遠に維持してやる ...
マツダ RX-7 白雪FC (一世代目) (マツダ RX-7)
FC3Sの後期型です。現状渡しの中古車で、最初から、お世辞にも状態がよいとは言えませんで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation