• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カ ワ サ キのブログ一覧

2021年05月19日 イイね!

ブレーキオーバーライドシステム

どうも♪カワサキです!

実はエキマニを注文したと同時に来月中旬にECUの現車合わせをするつもりです。

というのめ86 のあのクソみたいな中間トルク
ヒルクライムやってたらイライラするんですよねぇ(^◇^;)

4000rpmとかからアクセル全開でも遅く、クラッチ蹴りたくなります
パワーバンドが狭すぎるのがダメなんですよねぇ

さらに86はブレーキ面で嫌な電子制御が介入してきます。
それがブレーキオーバーライドシステムというやつです。

まぁ簡単に言うとアクセル踏んだ状態からのブレーキはスロットルを閉じてしまう安全制御システムです。
こいつの事の発端はアメリカのプリウス暴走事故だと言われてます。
アクセル踏んだ状態でブレーキ踏んでも止まらないというバッシングにトヨタが折れた形になりますね。

僕は左足でブレーキしますし、アンダー殺すのにも左足ブレーキを使います。ですがブレーキオーバーライドシステムのせいでスロットルが閉じられてしまい、不満がありました。

これをECUTECを用いて解除できるようですのでお願いしてきました。

正直余計なお世話なんですよね。VDCも然りですが。

こんな制御を使うからドライバーが無謀な運転をするし、逆に僕みたいなスポーツさせたい人からは無駄な装備で金のムダです。

クルマくらい好きにさせてよ!!そう思う僕なのでした💦


Posted at 2021/05/19 23:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

ヒルクライムチャレンジ in笠置山

先週のブリッグ ヒルクライムチャレンジの開幕戦に参加しました。

宿屋の手配等トラブルはありましたが、事故なく終えられてホッとしてます。

ただ結果が宜しくなかった。86 とタイヤの性能を出す事なく終わってしまったことに悔しさを感じています。

アライメント、減衰設定の失敗によるリアグリップの不足。リアは常に空転し、オーバーステアが顔を出す。

サスが悪いのか?アライメントが良くないのか?を考えながら帰路に着きました。実際振り返ればにはリアタイヤのグリップが不足するのなら減衰を弱めてやればいいのですが、リアのロールを嫌い強めに設定していたのがダメだったのかなと思いました。

スタビライザーの悪いところばかりを気にしすぎて、良いところに気付く事ができませんでした。

リアのロールをスタビで補助する事でリアタイヤのグリップを高める事が出来る、リアの荷重が外側に集中する特性を理解出来ていればもっと速く走れた気はします。

答えとしましてはリアのスタビライザーを活かして減衰を下げる。というのが正解だったなという気はしました。

悔しいため、来月の御嶽山戦もエントリーします。



ただ大会運営に対して気になる点はあります。
1つはタイヤの性能に関するボーダーラインが曖昧という事です。この大会は以前はSタイヤクラスとラジアルハイグリップクラスでタイヤでのクラス分けがされていましたが去年からルール改正されSタイヤとラジアルの混合という不利なルールとなっています。

モータースポーツは金がかかります。楽しく走るならショボいタイヤでも良いけど、やる以上はみんなは勝ちに行くのがスポーツの常である以上、タイヤの性能が重要となり高額なSタイヤがプレイヤーの負担になってきます。

ルール上問題はないですがラジアルタイヤとSタイヤはカテゴリーが違いすぎるため、ちゃんとB o Pが出来ないのなら以前のようにタイヤでのクラス分けにすべきだと思いました。

僕からの提案としましてはラジアルクラスでのSタイヤ使用はウエイトを別個追加させる、タイムを加算させるというのが一番かなと思っています。

あとは排気量的には2000ccクラスでもパワーウエイトレシオを考えたら、AWD 2000ccターボ勢と大差ないみたいなクルマが出ているのは疑問があります。

こんな事は言いたくはないですがケータハム やエリーゼとか出されたらたまったもんじゃないです。大体1200kgある普通のクルマでは絶対的に不利ですし、僕はインチキだと感じています。

ターボ勢は排気量係数補正がありますが、パワーウエイトレシオ的に差がありすぎるクルマは排気量補正をかけるべきです。

スーパーGTのグランプリにスーパーフォーミュラで戦うような歪さを感じます。

適正なB o Pが出来ているとは思えません。

JAF主催の正式な競技ではないにしろ、そういった所のルールの抜け穴とタイヤの性能バランスを上手く出来たらもっと魅力的な大会になるのになぁと少し残念の気持ちになりました。

マーシャルの0カーによる安全確認などしっかりとやっているなど好感が持てるため、マーシャルの方々には以下の問題にもメスを入れていただきたいなと思ってはいます。
Posted at 2021/04/11 18:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月22日 イイね!

86 を買って

どうも!カワサキです
86を買ってちょうど1年。いい節目ですから今感じている86のイメージを語っていこうと思います。

まず最初買ったときはすごく興奮しましたね(笑)
だってロールケージ入ってる車なんて生まれて初めてでしたから(;'∀')

なぜ86を買ったのか?

それはアフターパーツでのロールケージの規格が車検に通らないという国交省の通知を見たからです。僕が買うときは左右非対称の形をしたロールケージはなかったのではないでしょうか?まぁ多分ですが・・・。

最初はアルトワークスを買うつもりでしたがロールケージを後で付けるのは不可能だと言われたからでした。なので諦め、公式レースで使われている86/BRZかロードスターかに絞られました。
足回りが一級品なロードスターが第一候補ではありましたがディーラーがふざけた態度をとってきたこと、値下げが一切ない理由から撤退。

86は今お世話になってるディーラーで見積もりをお願いしたら好印象でした。GRガレージの恩恵はあり、整備もまぁしっかりとやってくれます。パーツもつけてくれますし。

スバルはまぁRAグレードという特殊なグレートを買う客は初めてということで躊躇いが見られたため撤退。まぁこんな車ディーラーで買うよりラリー屋さんで買った方が良かったのでしょうが、後の祭りです(笑)

次買う車は青色の車にしようと思っていたので納車された姿を見たときはカッケーと思いましたね。別にスバルのWRブルーでも良かったのですがオタクみたいに思われる、スバリストだと思われるからやめました。スバルは別に好きではないですから。どちらかというと嫌いです。整備性悪いし。水平対向は非効率だし

ただ買ったときに感じたのは凄く曲がらない車だなぁーと感じたこと。
スタビ固い!電子制御で曲がってる感・・・・。
まず電子制御全カットで走りましたがまぁ曲がらない、曲がらない(笑)

86はリアのロール量が重要だと感じてからは凄く素直な挙動になりました。まぁ色々セットアップで勉強になりましたよ。減衰のアレコレやスタビの調整とか・・・。

ただこの車磨けばかなり化けますよ。今磨いている最中ですが凄く楽しいです。
86は別に好きではなかった、仕方がなく買った車でしたが今では買ってよかった、死ぬまでこの車と駆け巡りたいと感じています。

まぁ金はかかりますが、競技をするとなるとやらなければならないことはまずありますからその経費は仕方がないかなと思います。ブッシュ変えたり、冷却水を良いやつにしたり、車高調入れたりとね。

動かしてはならない場所はまず固める。それをするだけで86はハンドリングが強化されます。錆びた刀を磨きなおしてピカピカの真剣にするという感じ。自分としてはリアを10キロにしておりますが少し固めにしたい。11キロか12キロが限界な気がしますが果たしてどうなるか・・・。


パワーもちょうどいいと思います。これ以上のパワーだとFRはちょっと怖いと思うので。峠で流すくらいならスーチャー入れてもいいですが、峠を競技で爆走する身としては怖いと感じてしまいます(-_-;)ただサーキット走らないのでよくわかりません(笑)

まぁ車高も下がってないし、エキマニやマフラー替えてないからディーラーでも整備ができる。オートバックスなんかでも問題なく出入り可能です。

エキマニ変えたいなぁーとかは思いますが耐久性を考えて純正のままにすると決めていますから変えるとしたらマフラーくらいかな?ただ今年中にブレーキをマスターバックレス・ABSレスにするためディーラーとかではビックリされるかもしれないですね(笑)ブレーキ壊れてるんじゃないですか?!って(笑)

でも車検通るのでモーマンタイ(^_-)-☆ディーラーでも整備は受けれます。嫌がられるとは思うけど(笑)


まあ86はいい車でしたという結論で固まってきています。あとは僕のウデを上げないと・・・とプレッシャーを感じています。今年も去年よりもっと上手くなるぞ!
Posted at 2021/03/22 20:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月02日 イイね!

今年の総括



どうもです。

もう12月、いゃぁ早いです!
という訳で総括です。





(ヒルクライムにて記念撮影 結果は下から3番目...( ; ; ))

ヒルクライムに初参加してきましたがやはり2000ccクラスは猛者の集まりでもあり、またタイヤがモノを言うクラスでもありました。

アドバンA08BやポテンザRE12Dなどのインチキハイグリップタイヤユーザーが上位を占めていましたが、やはりモータースポーツは金がモノを言うスポーツだと思い知らされました( ; ; )

ただ僕自身この当時は86 買ってまだ3ヶ月。セッティングやクルマやタイヤの理解が出来ておらず、FFのクセがまだ抜けていない状態でした。

今中古のタイヤですが、あの時よりかなり速く走ることが出来ています^ ^タイヤを新調したらさらに速く走ることができますので、来年はそこそこ楽しく戦えるのかなとは思います。

来年のタイヤはもちろんネクセンです!
ダンロップとか気になりますが、とにかくネクセンでどれだけ戦えるかが気になりますので、、、。

来年は中団勢に入るのを目標にして、参戦回数も増やしていけたらなと思います。

あの屈辱から半年近く、今はあのころより走りの引き出しも増やしていけたし、足廻りの理解と新型車高調の投入もしました。

今もちょっとずつ改良を行っており、益々楽しみです。ただパワーは一切上がってません。一体何馬力なんだろうか?僕の車は(笑)

みんなエキマニやマフラー変えますけど、僕の86は未だに純正マフラーにエキマニですから、静かなもんですw

来年も頑張るぞ*\(^o^)/*

Posted at 2020/12/02 22:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月19日 イイね!

86を改めてレビューしました

どうも、ご無沙汰しています。カワサキです

86のレビューを追記しましたので気になる方は閲覧どうぞ!

86好きな人はブラウザバック推奨となります。
けっこうキツイこと書きましたが86/BRZがどんな車か知りたい、これから購入を考えている人には有益な情報だと思いますので宜しくお願い致します(^^)/

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/86/review/detail.aspx?cid=254285
Posted at 2020/10/19 13:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今年の活動 http://cvw.jp/b/2594670/48190756/
何シテル?   01/05 22:14
カ ワ サ キです。よろしくお願いします。 コンビニなし、スーパーなしの滋賀県の僻地に住んでおりクルマはなくてはならない存在です ただ琵琶湖がありますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

T.M.WORKS 鹿ソニック RK-001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 22:02:09
T.M.WORKS 鹿よけ笛 RK-003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 22:02:01
Castrol EDGE RS 10W-50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 21:07:00

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
86が無くなったので、急遽手に入れました。 最初からシートがフルバケ、JAF戦対応のロー ...
トヨタ 86 ハチロク (トヨタ 86)
はじめてのスバル車です なかなか刺激的な走りで楽しいです 今は走り方を勉強中、、、 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィアット フィアット500に乗っています。 初めての外車で悩みましたが覚悟して判 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ミニバンになにひとつ興味がないので、ソリオっていう名前なのも最近知りました(笑) 貨物 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation