• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カ ワ サ キのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

いい年こいてなにしてんの

こんばんは

今回は悪口ではないですが、、、

最近WRX の動画なんかを個人的にユーチューブで見ていたときに風貌的に50近いオッさんが今のvab 型で爆走してる動画をあげてるのを見てしまいました

しかも結構な再生数!
なるほど有名人ですな!!
でもコメントをみるとまぁその暴走を肯定するかのような内容がちらほら

あのね、、、
まず言いたいのはもういい年こいたジジィがなにしてんの!?ってのがまず
次にネットに自分の違法行為を平然と垂れ流す無神経さ!

イニdや湾岸とかに触発されたキッズにスピードメーターの針がぼかしが入ってるけどギアの段数と回転数で免停確実な走りなのが分かる走りを見せるのは如何なものかと思うし、、、

こんなバカジジイに振り回されてるWRX がかわいそう
公道を爆速したいならラリーやるかヒルクライムにでも参加すればいいだろうに
その方が遥かにカッコイイし、漢ですよ

なにが楽しくて大して上手くもないジジイの動画を見にゃならんのだ

視聴した時間を返してくれ


Posted at 2018/07/16 22:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

フィアットは日本をバカにしすぎな気がする

どうも、カワサキです

つい最近破壊されたフィアット500 が戻ってきました
トルクフルな加速とフィットより安定感のある走りに逆に戸惑いがありましたが楽しくやってます

ただ最近思うのはフィアットって日本を完全にバカにしてる節があると感じています

というのもミッションオイル交換を自分でやっていた際のコックのあの絶妙な位置(笑)

アンダーパネルを外し、さらにデュアロジックの遮熱板を無理くりずらしてようやく注入口が出てきます。ですが注入口を6角レンチで外そうとしてもデュアロジックのタンクがかなり邪魔になります。
正直言ってかなり酷い位置に、なんでこんな場所にタンクなんかつけんだよ!!って感じ

これじゃ整備性が悪いこと、この上ない

フィアットはオートマの設計を手抜きしたな
だってミッションの前にタンクですよ?


明らかに割高な車両価格、右ハンドル仕様のクソみたいなペダル位置にハンドルの位置
明らかにイギリス、日本を軽視してる設計なんすよね

ほんとなんで売れてんのか謎ですよね

まだルノー トゥインゴのほうが良心的な価格設定です
正直殿様商売ですよねぇ。フィアットは

色々自分でやるようになってからフィアットという会社が嫌いになってます
随所に手抜きを感じてるからです

それをイタリアらしいと笑って流すのはオーナーとしても間違ってますから声を上げていいたい

フィアットは手抜きメーカーだとね

多分次はイタ車はないでしょうね





Posted at 2018/06/04 22:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

FFドライブの教科書?

連日の投稿になりますが、私が良く動画で見ている教科書的な内容というか、、、参考書とでもいいましょうか

https://m.youtube.com/watch?v=P5-rKLvQYtc

若き頃の中谷氏のFFドライブのアレコレになりますが、かなり勉強になります

私自身昔はFFはアンダーしかでない曲がらない駆動方式と勘違いしていましたがこの動画と出会い考え方が変えることができた動画になります

クルマがキンコンキンコン鳴ってるのが時代を感じますが、走る原理やステアリングの姿勢ややり方、左足ブレーキなんかは今も変わらないですね

FFがキライ、FFは難しい、楽しくないと感じてる方は是非ご覧になってはどうでしょうか?
Posted at 2018/05/04 11:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

やっぱFFは楽しい!

皆さまどうも

実は私の愛車は事故で小破してしまい、台車を今走らせている状態ですが、、、

その台車がGE型 フィットです

フィットは私が初めて乗ったクルマであり、クルマを運転する楽しみを教えてくれた思い出深いクルマです


あのとき若葉マーク🔰をつけて走ってた頃とは違い、フィットは私にどう応えてくれるのか、、、
まぁ今更ながらフィットのしかも旧型の、になりますがレビューをしてみたいと思います

台車で無理はしないではいますがいつもの峠を走ってのフィアットとの比較となります

内装はイキナリですが省略します
私は内装なんてどうでもいい派なんで

ただA.Bピラーが寝過ぎておりカーブになると先が見えなくなるときがあります
これはダメ!

走っていてもカーブの先が見えないのは死活問題です
なぜなら曲がる際、大体皆さまも目線は曲がるカーブの先にあると思うのですがピラーが邪魔でこれでは上手く曲がれない

フィアットはピラーが死角になることはなかったためこれは大きな違和感でした

パワー自体ははなくあまりいいエンジンではないですね
調べるとSOHCなんですね
なるほど低回転からトルクが立ち上がるし、高回転まで回すと旨味がないのは納得です

3000rpmあたりが多分パワーバンドっぽいですがCVTだと3000rpmも回すのは街中では難しく使い勝手が悪い。何より加速にリニア感がなく酷いドッカンターボ車に乗ってる感じ

加速がラグいため余計にアクセルを開けてしまいがちになり燃費が良い運転は難しいですね
パワーバンドを維持しながら走るのがCVTではアクセル開きっぱなしにしないといけないため難しく、常に低回転、スカスカトルクで走らざるを得ない


つくづく思うのですがCVTは非効率的なトランスミッションだなぁと感じています

渋滞は楽だけどそれだけって感じ

自分はATなら段付き、MTの方が助かりますね
段付きATならエンジンのパワーバンドをMTのようにある程度維持しながら走れますからね

しかしこれはCVT搭載車全体に当てはまるのでフィット特有ではないですが、、、

サスの減衰、バネレートもフィアット500 純正でくらべたらフィットの方が煮詰めてる感はありますね
ただセンタータンクレイアウトの弊害かボディーが、とくにセンター付近のグニュって感じのしなりがあり、あまりいい感触はないです

ただ足の動かし方はフィットはフィアット500 より上手い
アンダーが出た時にフロントにブレーキで荷重をかけてやれば、頭がインに向いて軽いオーバステアになりリアが遅れてズリっと曲がる方向に向きが変わっていく。あとはハンドルとアクセルの微調整でゼロカウンター気味でカーブを曲がることができます

この挙動はよく出来てますね〜
FFの動きをホンダは良く分かってる感じ
伊達に昔からFFでタイプR作ってたわけじゃないんですねぇ

そこら辺のFFを曲げるノウハウはホンダに一長ある気はします

ほんと勉強になりますよ
フロントに荷重を適切にかけるとリアもしっかり応えてくれますから峠でそれなりのスピードでも走り抜けることは出来るポテンシャルはあります
純正でも80〜100キロぐらいまでなら挙動は安定しており、コントロールも容易に出来ますからワインディングなら楽しいですね

ただ速度が速くなるとリアがもたつく感が出てきます
さらにフロントもインリフトしちゃうからある程度はロールは抑えたいねぇ
これもやっぱセンタータンクレイアウトの弊害もあるとは思うけど、、、
そうなるとやっぱ車高調や強化スタビ等入れないといけませんがフィットは車高調やパーツは豊富ですから自分のスタイルに合わせて選択が出来るのが素晴らしいです


まぁなんにせよホンダは結構走りは良かったのが嬉しい限りです
そしてフィットは結構楽しいです

次回乗車候補になりそうですねー

ただあの程度の手の入れようでRSで200万超えはボッタクリに近いですが、、、

ハッチバックだとプジョー208やルノー ルーテシア、スイフトスポーツやデミオ MBとかがライバルだから厳しいかもしれないけど、、、どうでしょうか、、、(笑)
Posted at 2018/05/03 23:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

夜のツーリング

昨日は夜のツーリングでした

ESC完全カットで後ろの86のおじさまとスイフトスポーツのお兄さんについて行きましたが速くてついていけないので諦め(泣)、マージンを残してのタックインとヨーレイト出してとりあえず走ってみましたがなかなか良い

タイヤはエコタイヤの175 65R14で想定内の鼻で笑えるくらいにショボいグリップ性能ではありますがこれが自分にはちょうどいいです

フロントに荷重をかけないとタイヤはグリップしないという基本を教えてくれますからね

フロントがアンダーが出るあたりからリアのグリップを意識してリアを滑らせる

ベタグリップは逆に走れないことは長くない運転経験から学んでいますからね

道のカーブの先を自分でイメージしながら、荷重がかかるのを意識しての走り込みが出来ました

カーブの先をイメージして何通りのオプションや危険予知を瞬時に考えて走りますからかなり疲れますね。楽しいけど

ただまだまだ出来る、走れるという手応えを感じました

足廻りはほぼ純正で正直不満はかなりありますが次に乗るクルマにステップアップするためにはちょうどいいダメさ加減でいいかな



ただ帰りは調子乗ってやらかしそうになりましたがw
それはカワサキクオリティです(笑)
Posted at 2018/04/08 10:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いい年こいてなにしてんの http://cvw.jp/b/2594670/41731365/
何シテル?   07/16 22:08
カ ワ サ キです。よろしくお願いします。 コンビニなし、スーパーなしの滋賀県の僻地に住んでおりクルマはなくてはならない存在です ただ琵琶湖がありますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット フィアット500に乗っています。 初めての外車で悩みましたが覚悟して判 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.