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カ ワ サ キのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

ゴミの片付け

ゴミの片付けあれ?なんでエンジンルームにこんなゴミが、、、

掃除しなきゃ!

てな感じで外しました(笑)

外すとすげー静か!
トヨタはこのゴミを付けろ!とスバルに指示したようですが罵声を浴びせたい気分です

スポーツカーはその車の素性で勝負するもんでしょ?ゴミ付けてスポーツカー演出させようなんて自信がありません、、、って言ってるようなもんじゃないの
オプションでの取り付けなら文句言わないけど、ゴミが標準装備とかはホント勘弁してください、、、

トヨタはスポーツカー製作に対してよほどのコンプレックスがあるのが見てとれますな
Posted at 2020/04/19 20:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月09日 イイね!

安全と楽しさをってなに?

安全と楽しさをってなに?すみません愚痴話になります、86好きやスバル愛溢れた方はブラウザバック願います
純正ブレーキがあまりにもプアーなためアクレ フェーミュラー700cに変更した話です

耐熱性も高く、値段も手ごろで良い感じ^ ^

変えたら直ぐ様フィーリングが変わったのが分かります。踏めば踏む分だけキチっと効いてくれます。ようやく「普通」のブレーキになりました^ ^

純正はヘナヘナで甘いですしハッキリ言ってゴミだと思います。あんなブレーキでは自分は恐怖でしかないです。

どんな踏み方をしてもインフォメーションに乏しくダラーっとしてる、踏み方を色々変えても一定の制動力しか得られなくてダラーっとしてる
あの産廃ブレーキパッドでは雪とか雨とかは怖いです!!割とマジで!

なんとまぁスバルのエンジニアに日本人はいかにブレーキが下手に思われてるかよく分かりました^^;
屈辱でしかないですな

純正パッドだけならフィアット500 の方がよほど素晴らしかったですねー。ペダルの踏む力に合わせてブレーキの効きが変わるためコントロール性に優れ、ABS介入までのインフォメーションも非常に優れてましたから雪や雨でも恐怖感なくブレーキを踏むことが出来ました

フィアット500ってヨーロッパではAセグメント、軽自動車扱いですからね?軽自動車レベルに負けるブレーキパッドでスバルはどう考えてんの?

ヨーロッパ車はシャシーや走りが良いのはもちろんですが、純正のブレーキが日本車に比べ格段に素晴らしいと思うのですよ。ABS、VDC等電子制御はありますが、操るのは機械ではなく人間ですからね

ヨーロッパ車は人間にもコントロールできるのをまず原則としたうえで、ダメならお助けするってスタンスな気はします。そうしないとアウトバーンや高速道路で簡単に事故りますからね

親父のボルボ V40なんて純正のブレーキで凄いコントローラブルで驚きましたしねぇ。リアのブレーキの感触がこんなに伝わるクルマは初めてだなと。で日産のジュークに乗るとカックンブレーキ、86はグデー、ダラーンときた(笑)

スバルは安心と楽しさを提供するのではないのかな?
アイサイト、アイサイトとCMしてますが、アイサイトありきのブレーキなら本末転倒ですよ。人間が意図したようなブレーキコントロールが出来ないクルマに楽しさはあるんですか?人間がしっかりとコントロールできる品質でないのに安全を提供できるのですか?

若者に乗って欲しいと開発者は言ってましたが、こんなダルで雑なブレーキでどうやって若者が楽しく運転できるのか、是非聞いてみたいです

社外品入れたら良いだけじゃんなんて話があると思うけど、先ずは純正ありきですよ。純正を使い倒せて初めて分かるものが見えてくると思うのですが、、、

純正の部品でキチっと止まる、曲がるはスポーツカーの基本だと思うのですよ。ブレーキコントロールできない、止まらないクルマならスポーツカーじゃなくデートカーと言いなさいよ!社外品に頼りすぎ!

ブレンボ付けてる金持ちグレードだけ品質に金かけてるならスバルはそういったふざけた会社と思わざるを得ないでしょうよ

愚痴話失礼しました
Posted at 2020/04/09 20:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月05日 イイね!

初めてのスバル車

初めてのスバル車🔰マーク付けた初心者にはオススメは出来ません。サスペンションストローク不足が純正でギリギリな感じなんで間違いなく、セッティングの迷路にハマります

パーツも豊富なので要らないモノ、付けるべきでないモノの判断が出来ない初心者の方には厳しいですし、パワーもありすぎるので持て余します
どうしてもFR車に乗りたい!と考えているならNDロードスターを薦めます

それなりに走り込んでさらにステップアップしたいと言う方ならオススメだと思います

追記
サスペンション、ブッシュ、ブレーキといった車の基本であるはずの部品のテキトー具合が凄まじい。ビンボー人は素直に中古のWRXとかランエボ買ってる方が安いと思います。今ならヤリスのターボAWDかな?

足回りもインプの足回りを無茶して短くさせているので、リアはダメダメです。衝撃にも弱く、ストロークが足りておらずでマルチリンクのダメなとこしかない感じです。リアはストローク足りないのでサーキット用とかのサスペンションは苦労すると思います。

前足のストラットも問題外
ストラットの全長が短すぎる・オフセット処理ができていないなど構造的な欠陥が露呈している。
減衰の立ち上がりが曖昧であり、横Gかけるとへなちょこブッシュも手伝ってか脆さが出てきます
フロントはストラットの全長を延長させている脚を買った方がいいですね。間違っても全長が純正より短い車高調は買うべきではないです

まぁこれだけ酷評しましたが改善点が分かっていると改善したら気持ちいい車になります。がそれなりの出血を強いることにはなりますが・・・
Posted at 2020/04/05 16:08:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年04月02日 イイね!

スバルのクルマ、トヨタの販売

どうも!カワサキです^ ^

まさか、まさかのFRの86が次期愛車になろうとは俺自身思ってもいませんでした🤣

ただ86はどうしてなかなかの良いクルマだと思います
そりゃあのヘナヘナなフィアット500 とは月とスッポンではありますが、低速からトルクが出るFA20エンジンに、比較的低重心なシャシー構成

確かに酷評する人もいますが、よく纏めてると感じます

RX7やS2000程のスパルタンさはないですが、乗り易い素直な挙動です。ギア比も1〜2速が離れてる以外はクロス気味で守備範囲は広く、またシンクロがえらい優秀なのかスコーンとシフトダウン出来ます。いや楽しいですねぇこんなにスコーンと入ると^ ^

たまにリアが変な他人事みたいな挙動をします。多分リアスタビライザーが強すぎる気がしますので前期型のを取り付けたり、、、と試したい事が色々出てきているのも確かです

リアスタビライザーの演出が強い印象。FRっぽくケツをフリフリさせたいからやってるのかな?もっとリアを自然に動かしたいのよねぇ
せっかくストロークがあるサスペンション入れてるんだからそのストロークを生かしてやりたいのよ


よし頑張って乗りこなしてみせますよー^ ^

Posted at 2020/04/02 21:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月14日 イイね!

LSDを着けるか否か?

どうも♪カワサキです

クルマの見積もりを出してもらい、来年に向けて貯金をしております。
うん、やっぱ目標があれば金は貯まりますね(笑)
何事も目標が、それも中長期的な目標設定が必要なんでしょうの

それも絶対に到達できない目標を設定するんではなく、届くか届かないかという絶妙な目標設定が必要だと痛感するのでした

さて、本題ですが実は新車を購入するにあたりLSDを着ける前提で見積もりを頼んだのですが、前々から気になっていた考えがシコリのように残っていたのでした

LSDは要らない

です

要するにLSDを前提としたセットアップをしての走りは危険だと
オマケに駆動系に抵抗装置を設置するわけなんで馬力の低下も考えられるとか、、、

最初この仮説を聞いた時は

ウッソだー!よく動画でデフがあったらなぁ〜なんて言ってる試乗動画もあるじゃないか。オマケにラリーやダートトライアルでもLSDは必須なんだから必要な機械なはず!!

なんて考えていましたが、、、

実はLSDって着けない方がいいんじゃね?って考えになってきています

そろがあるユーチューブの動画を見てLSD必着説を揺るがした動画があります

HA36V アルトバン が軽4GPの予選走行をしている映像を見て
このアルト トラクションが凄くいい!足回りも破綻がなく変なヨーが無い
まさに踏めるクルマだったんですね

コレはいいクルマだ!ただこのトラクションだとLSDは着けているのだろうと思い、動画にコメントで質問したのですが予想だにしない回答を頂き困惑した過去があります

エンジンはノーマルでLSDは着けていません!!

はぁ?!そんなバカな

という思いでしたが、良く良く考えると今のフィアットでトラクション不足を感じさせる感じはかなりありました

純正のヘナチョコダンパーだとそれは顕著でよくインリフトしたもんです

だからLSD着けなきゃなぁーと思っていましたが今は純正形状のビルシュタインダンパーに変えてから挙動も安定し、大まかな満足を与えてくれました。まだ不満はありますがよくまとまっていると思う。あくまで「よく」ですが

でもLSDって良くも悪くもクルマの動きが激変するからセットアップに苦戦しそうな気もするんです。というか迷走すると思います

例えるなら初心者がラリーなんかで使う超高級の3WAY の車高調を着ける迷走感みたいな?(笑)

ただ俺ってゲームなんかでも同じ考え、感じでセットアップをします
まぁゲームとリアルは違う!と言われたら反論は出来ないですが、最近のゲームは挙動がリアルになっており、なかなか馬鹿に出来ないのも確かです

それで良くやるセットアップはデフを効かせ過ぎない、ストローク量を可能な限り増やすため車高は下げない、スタビライザーは弱め、もしくは無しという考えでセットアップしてる感じです

あとは走らせてストロークをスタビライザーを強める、減衰調整を軽く行う等で妥協点を探る感じ

今のビル脚フィアットもインリフトはする時はします
ただそれは自分の運転のアプローチを変える、適切な減衰調整を行えばインリフト克服は可能かな?
という感じ。
ドリ車みたいな直結LSDみたいなのとかは要らないし、程よくトラクションがかけられたら最高かなぁ
そう考えると機械式は要らないだろうと考えるわけです。多分トルセンとかで十分

LSDはタイヤの発生するトルクの外内輪差を制限する装置でありますがオープンデフは荷重の内側にトルクを発生させるのですからそれを考えてセットアップしたらかなりのハンドリングマシンになりそうな気はする。あくまで気ですが(笑)

皆さんはどうお考えでしょうか?

ブレーキを信頼して踏めるサスペンションはストローク量がキモと考えていますから、車高調は俺からしたら必要ないわけです。そもそもフィアットはただでさえストローク量が少ないのにさらに少なくしてどうすんの?って感じですしねぇ

シャコタン、ストローク不足でウサギみたいなってるアバルトとか見るとなんだかなぁと思うことがあります

ストローク量を犠牲にする事なく車高を下げれるなんてそんな魔法みたいな市販のサスペンションはありませんよ

群サイタイムアタックの動画で良くあるクルマも、あのトップクラスの人だから運転できるだけであって、一般市民からしたらピーキーすぎて扱えないと思うわけです。彼らはニュータイプなんですから、ニュータイプ専用の車じゃないとダメなわけで(笑)
オールドタイプな我々はあくまで瞬時な反応速度より扱いやすさを求めるべきかと

京都ヒルクライムで土屋氏が走ってた魔王 S2000なんてスプリングレート 20kgですからね
いかにピーキーか分かると思う

ただ自分的にはストローク量が純正形状のダンパーに減衰調整が出来たらベストな感じなのですが、そんなダンパーは市販にはなかなかない(笑)

大体減衰調整付きは車高調になっちゃうから難しい問題ですが、何とかできる目処は立っていますし、軽くですが見積もりもいただいていたりします。
まぁなかなか面白いダンパーになると思うなぁ。来年お披露目出来たらいいな

Posted at 2019/09/14 21:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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