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やまぁ!の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2024年1月8日

STiフロントアンダースポイラー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
傷、色褪せあり、取り付け部品、取説なしの中古を入手したので、みんカラ諸先輩の作業を参考に取り付けてみました。底面スリキズだらけなので雑に地面直置きです😅



写真ありませんがまず 準備作業として車体からEZLIPを取り外します。
3M両面テープは手強くシールはがし吹きつつ、地味に一番しんどい作業でした😵
2
取り付けパーツの詳細は他の皆さんをご参考に😅
ウェルナットC550✕14
ナイロンワッシャー✕14
ステントラス小ねじM5✕15mm✕14
クリップ(短)✕3(取り付けようとする辺りでバンパー止めてるクリップと同じもの)
クリップ(長)✕2(既に装着されてるものを利用)
Jナット、M5ボルト2セット(何かの余りの流用)
3
まずは仮止め。
左右フェンダー側下面のクリップ外して取付け、前面はマスキングテープで固定します。
型紙がないので穴位置は現物合わせです。
この状態で車体側の穴あけ位置にケガキを入れます。
4
中央部の底面です。
真ん中の穴がクリップが、両側がウェルナットが入ります。
ケガキは穴位置に貼ったマスキングテープに入れました(テープを長めに切りスポイラーと車体の間に入れ車体側に押し付け貼ります)
5
細めのペンでスポイラーの穴に沿ってケガキを入れ、スポイラーを外すとこのようになります。この穴の中央部をステップドリルで9.5mmの穴を開けます。
ステップドリルは慣れないと穴が大きくなりがちです。そうすると取付時にウェルナットが抜けてしまいますので、やや小さめが作業効率ヨシです😄
6
フェンダー側はキリなどで直接位置決めした後6mmのドリルで穴を開けます。写真は穴開け後Jナットを取り付けた状態です。
7
クリップ、ネジを取り付けた状態です。ステンレスが目立ちますね😅
8
完成後です。EZLIPを取り付けた状態です。

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