これは○ツの穴の小さい男の愚痴ですので気分悪くなるかもしれません。
人の愚痴なんて・・・・・・って思われる方はスルーしてくださいね!
事の発端はハイエースを購入した事なんです。
前のブログにもちょっと書きましたが納車がちょっと変則的でした・・・・・・。
一旦納車後に某店でナビを取り付けて頂きました。
その後ディーラーにて車をお預かりして頂きました。
何故かと言うと仕事の予定が色々と複雑で営業さんに相談したら快く引き受けて下さった為
お言葉に甘えさせていただき変則納車に(笑)
その後、某作業をして貰う為にまた納車(2度目)
この時は1週間ほど某作業店に車を預けその後返却後またディーラーさんへ逆戻り。
その後10日ほど出張だった為本納車はその後と言う段取りとなりました。
無事、納車され特に何の問題もなく快適に乗っていたんですがふと気が付くとメーターパネルが
画像のようになっていました。
画像ではわかりにくいかも知れませんがトリップメーターの切り替えスイッチ棒の右下と
インフォメーション画面?の切り替えスイッチ棒の右下に爪でギジギジ引っ掻いたような傷が!!
光の加減で分かりにくいのですが両スイッチ右下に沢山付いていました。
光の加減と書きましたが本当に光の加減では全く気が付かない状態でした。
逆に言えば気が付いた居るので気になって見る度に思い出し余計に気になるのですが(笑)
もちろん自分で付けた記憶もないので自分ではない誰かの仕業なのでしょうが自分の記憶に無い為
ディーラーさんに尋ねました。
自分の中では某店でナビ取り付け時に付いたのかなとも思ったり某作業時に某店で付けられたのかなと
全然心当たりがなかった訳ではないので強くは言えないなぁと思いながら相談したんです。
丸目「メーターパネルの所に傷が付いてるんだけど・・・・・・」
メカk「傷ですか?確認します」
丸目「お願いします」
メカk「○○様、レーダーを取り付けてらっしゃいますが?」
丸目「はい、ちょっと前に取り付けましたが・・・・・」
メカk「恐らくその時に付いたものと思われますが?」
丸目「は、はぁ」
メカk「お客様自身が付けられた傷ですのでどうにもならないんですが・・・・・」
丸目「そう?普通、工具なんかで傷が付いたのならまっすぐ一本とか直線的な傷だと思うんだよね」
メカk「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
丸目「レーダーの配線ってメーターパネルの前なんて全然通ってないけど?(笑)」
メカk「交換の対象にはなりませんが・・・・・・・・・」
丸目「わかりました、貴方がそう思うんだったら良いですよ(怒)」
メカk「はい。」
と言う流れで話が進んでいきました。
まぁ、事後談になりますし丸目の都合の良いように脚色して書いている可能性もある訳ですから
何とも言えませんが自分なりに正直に書いてるつもりですけどね!
さて、メカkは丸目の怒りを買うツボがどこに有ったんでしょうかね???(笑)
自分じゃない誰かが傷をつけたのはわかっているんです!
だって、傷が付いてるから(笑)
もちろんナビの件も某作業の件もメカkは知りませんので反論のしようもないとは思いますが。
何かしらの作業で付いたかもしれませんし、もしかしてボケが始まっていて自分で付けたのかもしれません(汗)
でもね、お客を疑う事はダメだと思うんですよ。
とか言いつつそうやって自分で傷つけてクレームする奴も世の中には居ると思うのでメカkの対応も
絶対的に間違いではないと思うんです。
しかし、彼は客が悪いの一択で攻めてきたので返り討ちにあってしまいました。
最終的には傷が付くかもしれない物なので(自分で付けないとは思うが)諦めると言う選択肢もあった訳です。
でも、その疑いの目を客(丸目)に向ける姿勢!!
他の人には間違いじゃないかもしれないんですが、丸目には適合しません(笑)
それにこれには理由もあるんです。
一緒に買った悪友ハイエースは同じようにメーターパネルに傷が有ったそうです。
それは、また酷い事に傷の上にディーラーのステッカーが貼ってあり隠されていたそうです。
その話を聞いていた丸目は・・・・・・・・・・・。
その後点検が終わり営業さんが来ました。
営業「丸目さん、いらっしゃいませ!」
丸目「あぁ、どうも(不機嫌そうな顔で)(爆)」
営業「メーターの件聞きました、交換で良いですよね?」
丸目「いや、彼がこちらが付けた傷なのでと言うので別に交換しなくてもいいよ(苦笑)」
営業「悪友ハイエースさんの件もありますし交換します(笑顔)」
丸目「別に良いのに、これから言いたいクレームは遠慮なくすべて言わせてもらうし(笑)」
営業「そう言わずに~~~!予定入れときますから!(笑顔)」
丸目「そこまで言ってくれるなら・・・・・」
と言う事で交換して貰える事になった訳ですが・・・・・・・・。
なんとなく納得がいきません。
でも、一生懸命営業さんがフォローしてくれ自分なら面倒くさい爺だなと思う相手に笑顔で接し
丸く収めようと一生懸命してくれたので渋々納得。
そんな事もありメーター交換の際に、こちらも迷惑をかけたので普段は自分でする
オイル交換を
有料でお高いお金を払い交換して貰う事にした訳です。