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アキラっちの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2007年2月2日

[E36] ステアリング交換 その1(準備)

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1
 純正エアバッグ付きステアリングになんの不満も不具合もなかったけど、なにか車イジりをしたいなーという欲求を満たすためウチに転がっていたMOMOのスパイダー(カーボン)35パイを取り付けることにした。

 このステアリングは大恩ある先輩が「やるよ」突然くれた物だが当時はエアバッグを外す度胸がなく、部屋のインテリア(笑)になっていた。
(純正ステアの写真、最後なんで)
2
最近では
「エアバッグが膨らむような事があってはいけない」
「シートベルトは必ずしている」
「エアバッグが膨らんだら車も終わりだ」

と考えられるようになり、取り外して付け替える決心をした。
(純正ステア、横から)
3
MOMOのスパイダーをあててみる。モロ走り屋仕様だ。

 このステアリングが気に入ってる訳では正直ないが、先輩の気持ち、それとイジり欲求を満たすため、躊躇はない。
4
ステアリングの取り付けにはボスが必要、って事でいろいろ調べたけど、E36でMOMO,NARDIのマルチボスはコレしかないように思う。スペーサーでのマルチボスはあるけどね。

 部品としては数百円らしいエアバッグキャンセラー付きで結構なお値段。ボスの品質に期待しつつ購入。

「MARS STEERNG BOSS FOR IMPORT CARS」
(リンクは↓関連情報ホームページをクリック)
5
オクで買ったが出品者が販売元だった。定価より安し。

定価 29,400円(税込み)
オク 20,580円(税、送料込み)

 ステアリングを固定するビスや、エアバッグキャンセラー、ホーンコネクタの延長ケーブル、エアバッグ取り外しのトルクスレンチも付いているのでこの他に用意する物と言えば16mmのレンチとビニールテープ、細めのマイナスドライバーくらいだろうか。

その2へ続く。

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この記事へのコメント

2007年5月11日 13:19
はじめまして。
私もステアリング交換を考えています。
実際に交換するときは、ここを参考にさせていただきます。(いつのことやら・・)
コメントへの返答
2007年5月11日 23:31
 はじめまして。

 やってみれば簡単なので是非。ただ、クルマイジリはやり始めると止まらなくなるという諸刃の剣、ほどほどに(笑)。

 私はもう抜けられなくなりました…。

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