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JO_EVO9の愛車 [三菱 エクリプス]

整備手帳

作業日:2014年3月16日

140316 リヤブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
Myエクリプスくんのブレーキの効きが悪いので、アクレのH田さんに相談してエクリプスに付けれるパッドを探し出してもらいました~。

で、今回チョイスしたのは、ライトスポーツです。
エクリプスくんでサーキットを走る予定もありませんし、峠をせめても面白く無い車なので、町乗りの初期制動重視です。
2
さっそく交換で~す。

リヤ側はドラムインディスクなので、サイドブレーキ引いたままでもブレーキパッドの交換ができます。
ロードスターよりも交換しやすいです!

で、スライドピンを外すのですが、フロントみたいに下側だけで交換できるかと思いきや…。
3
写真のホースが短くて、キャリパーがくるっと回るほど長くありません。
なんとも作業性が悪いこと!

で、仕方なくスライドピンを上下外すことに。
4
キャリパーが外れれば、パッドはすぐに外れます。

外した純正ブレーキパッドと比較です。
アクレさんのブレーキパッドは面取りされていないので、リヤもローターの接地面が増えて、効きがよくなりそうですね~。
5
リヤのブレーキパッドの減りを比較。

半分までは行きませんが、まあ減ってますね。
6
ピストンを押し戻して。
7
キャリパーを取り付けて、スライドピンを取り付ければ完成です!

エクリプスくんのリヤ側は、けろよんよりも簡単でした~。

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