CAOSに交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
お久しぶりの投稿です。
今年の4月に再度ユーザー車検に挑戦。
大きな修理・整備作業も無く、無事合格。
その時点で何となくバッテリーが弱っていると感じたものの、秋口までは大した不安も無く過ごしていました。
が、寒くなるにつれセルの回り方が重くなり、厳冬期はヤバそうなのでバッテリー交換を決意しました。
ネットで検索すると、新型が出た影響で60B19L/C6が何とサンキュッパ、3980円!
しかも廃バッテリー無料回収!
生産日から4ヶ月経過してバッテリーが届いたなどというレビューも無視。
カーショップ店頭品なんかもっと古いのが有りそう。
結局届いたのは10月生産品でした。
2
早速作業開始。
ご存知の通り、バモスはバッテリー交換やヘッドランプバルブの交換等の際にフロントバンパーを外す必要が有ります。
手順は他の整備手帳を見れば分かりますよね。
凄く簡単、あっという間に外せます。
で、装着されているバッテリー登場。
何とホンダ純正!
前所有者は金持ちです。
3
マイナス端子から外してプラス端子、固定金具を外せば後は引き上げればOK。
但し、この作業の前にウインドウォッシャータンクを外しておく必要が有ります。
タンク右上のクリップを外し、配線のカプラーも外してタンクをずらせば、バッテリーをとりだせます。
画像は取り出したあと。
4
真新しいCAOSをセット、。
5
外した時と逆の手順で端子等を固定。
6
タンクを戻して、ハイ出来上がり!
バンパーを装着して作業完了。
エンジン始動!
バックアップしていない為、僅かの間不安定でしたが直ぐにアイドリングも安定。
慣らし運転でご近所をグルグル。
エンジン快調!加速も良くなりました。
作業時間、僅か20分
足元もスタッドレスで冬への準備完了です。
使用工具
+ドライバー
-ドライバー
10mmメガネ、ボックス、ラチェット
場合によってはプライヤー
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