• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mf325のブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

BMW承認タイヤ(ランフラット vs 非ランフラット)

アプルードカーのF20 118d sportを購入した際に車検受け渡しでタイヤ交換済みで納車されました。118dスポーツのタイヤは205/55R16 91Wです。
タイヤの銘柄は指定できなかったので納車後に確認するとピレリP1でした。
ピレリのWebでみるとP1の性能は、
 ドライ/ウエット/スポーツ/コンフォート/寿命=7/7/5/9/9 (10段階)
とかなりコンフォート寄りのタイヤでした。

 200km程度走ってみたのですが、ステアリングレスポンスも良くなく、”駆け抜ける喜び”を感じられませんでした。またこのタイヤがランフラットではないこともわかりました。ランフラットではないためか、大げさに言うとゴムボールの上で揺れているのをダンパーで押さえつけているという感じでフラット感にも欠けていました。

 ディーラーと交渉してBMW承認タイヤであるピレリP7(ランフラット)に無償交換していただきました(ディーラーの対応に感謝)。

 P7の性能は、
 ドライ/ウエット/スポーツ/コンフォート/寿命=8/8/6/9/9 (10段階)
とP1に比べて少しだけスポーツに触れていますがほぼ同程度だと思います。

 幸いにしてどちらも新品から履き替えましたのでランフラット(P7)と非ランフラット(P1)の比較が出来ました。

 ステアリングの初期レスポンスはP7の方が良くなり、BMWらしさが感じられるようになりました。乗り心地はどちらも問題ないですが、ダイレクト感のあるP7(ランフラット)の方が好みです。
 よくランフラットは乗り心地が悪いといわれますが、新品を比較するとほとんど体感できない程度の差です。

 次に交換するときにどちらを選ぶか?の質問には間違いなくランフラットを選ぶでしょう。タイヤによって結構な差があることがわかり貴重な体験でした。

 BMWのタイヤへのこだわりは、
 https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/accessories/car_accessories/tire-wheel/approved-tire.html

シュアなハンドリング、高速安定性、高いスタビリティ、上質な乗り心地。
お客様それぞれBMWらしさに期待することは違うかもしれません。
しかしながら、どれが欠けても「駆けぬける歓び」は体現できないでしょう。

BMWのエンジニアたちは、こうしたお客様のご期待を裏切ることがない様に、タイヤをシャーシの一部として重視し、車両を設計、テストを繰り返し、市場へ送り出すべく開発を重ねています。
Posted at 2020/04/12 17:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 118d | クルマ

プロフィール

mf325です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FEM修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 11:21:46
インテークマニホールド清掃 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 20:31:09
ZF 8HP Service Information  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 08:32:19

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼルに乗ってみたくて増車しました。最後のコンパクトFR!
ボルボ S60 ボルボ S60
ボルボ S60_T5SE (2L/8AT)_MY2015 PPP導入済に乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation