• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんじーのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

冬支度の準備

冬支度の準備北の全輝-ZENKI-銀86乗りのぱんじーです。
少し変な日本語のタイトルですみません(笑)。

9月6日の北海道の震災から1ヶ月以上が過ぎて北海道には観光客も戻って来て落ち着きを取り戻しつつありますが、強い余震があったり、地盤沈下等の被害の大きかったところではまだまだ復興には遠い現実もあります。
これから厳しい冬を迎えるので、道民みんなが温かい部屋でいつもの日常を過ごせるようになってもらいたいです。

私事ですが、今月は仕事も多忙で休み以外は仕事で早朝から夜遅くまでといった日々で多少グロッキー気味でした(*_*)
ここ最近の北海道は朝は晴れても午後はにわか雨と言った日が一週間くらい続いて洗車もなかなか出来ませんでしたが、今日はお天気に恵まれた休日だったので、冬タイヤ交換前の準備を始めました。


本当は嫁のルークスのタイヤ交換の予定でしたが、まだ早いと却下されましたので、春からできなかった冬タイヤとホイールの洗浄を2台分やりました。
このあと86のTE37も外した次いでに洗ってしまいました(笑)。
お写真は86純正ホイールですが、内側は融雪材で結構錆びていますね。


ホイールを外した次いでにハブの錆を転化する塗料で錆対策です。
意外にここの錆はホイールを汚してしまうので有効ですよ!


ブレーキの点検を兼ねて、左右のブレーキパッドを入れ換えます。
通常パッドはピストン側が早く減りますが、こうすれば均等にパッドが減って、ディスクローターのレコード溝もパッドとの当たりが変わる事でキレイな面に戻ります。
これは春と秋にやっていますが、オススメします。


タイヤ取り付けの時にみん友さんから先日頂いたホイールナットを装着しました。
レイズのジュラルミンナットです。


やっぱりレイズのホイールにはレイズ純正ナットです。


RAYSのロゴが誇らしげです!
素敵なパーツをお譲りいただきありがとうございましたm(__)m


後はエアフィルターを純正に戻して。


サクションパイプも外したので次いでにスロットルも洗浄しました。


先日交換したレカロシートですが、三点式ベルトの下の部分を外してシートのベルトホールに通してみました。
レカロのカタログでも同じようにやっていたのが気になって、みん友さんのご指導で出来ました。




本当ならもう冬タイヤに交換してもおかしくない時期ですが、新調したタイヤとレカロシートのお陰でもう少し夏タイヤを楽しみたいと思うこの頃です🎶

朝もめっきり寒くなり、雪虫のたくさん飛んでいる北海道ですが、みなさん安全運転で年末に向けてお仕事など頑張っていきましょう❗
Posted at 2018/10/21 15:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月14日 イイね!

今年最後のクラブオフ会とレカロ

今年最後のクラブオフ会とレカロ北の全輝-ZENKI-銀86乗りのぱんじーです。
今日は先週より延期となった86/BRZオーナーズクラブのオフ会にお邪魔して来ました。
みん友さんのたくちゃんパパさんを連れて石狩市のマルマンモーターズさんへ行きました。


午後から雨の降るお天気でしたが、20台近く集まったでしょうか。
お馴染みの方から初めてお会いする方までバラエティに富んだ86/BRZが集まりました。


赤い86はGRガレージの試乗車の86GRスポーツです。
なかなか攻めた脚廻りでしたよ‼
今度お邪魔した時には試乗したいです。


純正ホイールのユーザーは一台だけでしたが、みなさんそれぞれ個性あるカスタムをしています。


今日初めてお会いしたソリッドグレーの86オーナーは若いオーナーさんでしたが、前期86から後期Gグレードに乗り換えて十勝サーキットを走られているそうです。
同じGグレード乗りとしてお勉強になりました。
なかなか好みの一台でした!


時おりの雨で肌寒くなって来たので早めの退席となりましたが、同行されたたくちゃんパパさんも86/BRZには興味津々で楽しまれたようでした🎵

これから冬を迎えるので、お仲間の86/BRZでも冬休みに入る車もあります。
今年は前半はほとんどのクラブ行事に行けなかったのでようやく仲間たちと楽しむ事が出来ました。
来年もまたよろしくお願いします!


話は変わりますが、先週中古でレカロシートを購入装着しました。

86を買う前から欲しかったレカロRS-Gでしたが、新品はさすがに高いので、中古となりました。
2012年モデルですが、意外に擦れも少なく、デザインも現行のより旧デザインの方が好みでしたので満足しています。
心配していたシートポジションはアイポイントが3センチは下がりました。

まだドライバーも慣らし中ですが、座れば座るほど良さが分かってきます。
帰りは寄り道してテストドライブをしましたが、身体がGでぶれないので確実な運転操作が出来るので安全性にも貢献していると思います。

現在休みが少なく多忙の身なので、後程整備手帳やパーツレビュー等を上げたいと思います。
まんねんさんのセールストークではありませんが、もっと早く着ければ良かったと後悔しました(笑)❗


Posted at 2018/10/14 18:16:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

紅葉ツーリングに行って来ました!

紅葉ツーリングに行って来ました!北の全輝-ZENKI-銀86乗りのぱんじーです。
体育の日の三連休の最終日は昨日の予定からスライドして、みん友さんとツーリングに行きました。


ツーリングに行くのに86ではなく、何故か高速バスで待ち合わせ場所に行きました。


待ち合わせ場所には赤いNDロードスターと黒いFD3Sがお待ちしていました。
こちらの車はみん友さんの梅三郎@FDNDさんの愛車です!
スポーツカー乗りなら羨む素敵な2台持ちです♪
早速この2台で梅三郎さんとツーリングに出掛けました。


生まれて初めて乗ったFD3Sのコクピットはドライバー中心のレイアウトでメーター周りもタコメーターが中心となっていてスポーツカーとしては理想的ですね!

クラッチ踏むと重ッ❗
86の軽量クラッチに慣れた私にはなかなかハードでした(汗)‼


先ずは梅三郎さんの先導で登別温泉と洞爺湖温泉の間のオロフレ峠を目指します。


オロフレ峠は霧もなく、キレイに見えました。
頂上付近のダケカンバの葉は落ちていました。寒かったです。

バイクのツーリングの人が興味深く見て、梅三郎さんに話しかけていましたね。
この2台が揃うと注目度はこの先も抜群でした❗


今度は私のFDが先頭でオロフレ峠を下って洞爺湖温泉へ。
ちょっとエンジンを回してみましたが、生まれて初めてのロータリーエンジンは本当にモーターみたいですね。
ターボとの相性も良く、想像していたドッカンターボではなかったですね。
それでもこれを全開にするのは少し怖いです。
それ以上に驚いたのは脚周りの良さです!
路面がどんな状態でもしっかりと路面とタイヤが接地する脚周りは86/BRZの比ではないですね!
この辺りにマツダの拘りを感じました。
ハンドリングは社外の車高調は入っていますが、どこまでもニュートラルステアでアンダーを知らないハンドリングにはまだこの車の持つホテンシャルをまざまざと見せつけられました❗
運転している間はイニDの高橋啓介のセリフがたくさん頭をよぎった私でした(笑)。

それだけこのFD3Sは名車だと実感出来ました❗
長々となりましたが、30年近く前に今でも一線級の速さを持つ名車を作り上げたマツダには改めて拍手を送りたいです❗
余談ですが、生まれて初めてリトラクタブルヘッドライトの車を運転しました(笑)!


洞爺湖を出て梅三郎さんオススメのニシンソバを堪能して、更にツーリングは進みます。
美味しかったですよ🎵


梅三郎さんのオススメスポットの港で撮影開始です!


Vの字にしたり


ボンネットを開けたりとやってみました。


こちらも梅三郎さんオススメの別の撮影スポットです。
断崖絶壁の上の展望台です!


素敵なロケーションですよね。
ちなみに食事の後はNDロードスターを運転していました。
こちらもFD3Sとはキャラクターは違いますが流石マツダのスポーツカーです!
車を操り楽しむと言う事ではこれもベストチョイスです♪
FD3Sのように肩肘に力を入れなくても快適に運転を楽しめる車ですね。
86/BRZよりも不快な振動等は少なく、私の目指す車作りのお手本になると思いました。
ほとんどをオープンで走りましたが、風の巻き込み等も考えられていてとても快適でした。
幌の開閉もワンタッチで簡単でしたね🎵
こちらもマツダの歴史に残る名車になると思います❗


最後は橋の下の撮影スポットで最後の撮影です。


NDロードスター


FD3S RX-7

どちらも素敵なスタイリングと卓越した運動性能、ドライビングの楽しさをドライバーに伝えてくれる名車です!

オーナーの梅三郎@FDNDさんにはいつまでも大切に乗って欲しいです。
今年始めのツーリングの提案から大分遅くなってしまいましたが、お会い出来て楽しかったです!

来年は私の86でまた一緒にツーリングしたいと思います。
本日はありがとうございました(#^.^#)

Posted at 2018/10/08 17:25:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

久しぶりのモエレ~!!!

久しぶりのモエレ~!!!北の全輝-ZENKI-銀86乗りのぱんじーです。
日本列島を連続で襲った台風24号と25号でしたが、みなさん大丈夫でしたか⁉

今日はみん友さんとの遠征のお約束も台風で延期になりましたが、遠く関東からの遠征された86/BRZ仲間を迎える86/BRZ北海道クラブのプチオフ会が札幌市内のモエレ沼公園駐車場で開催されました。


雨が時々ぱらつきましたが、みなさん台風で予定の空いた仲間が多かったのか、プチオフ会にも関わらず、20台くらいは集まりましたね。

手前のBRZは地元のダートラシリーズに出場しているBRZです!
今年もシリーズチャンピオンおめでとうございます🎉✨😆✨🎊




今回、関東から北海道まで遠征されたゲストの86/BRZです。
左からOさん、Nさん、Kさんです。
黄色いBRZのNさんはfacebookでは定峰峠の常連さんで有名な方です。
記念撮影もしました。


左がNさん、右が私です。


まんねんさんとは今年初めてお会い出来ました。
ナンバーもサンシェイドもヤザワな三台のスリーショットです!


オレンジに水色、黄色とカラフルですね✨
スポーツカーには派手な色がお似合いです♪


私のお隣に停まった後期86、私好みの一台でした。
初対面でしたが、オーナーさんとお話出来ました。


TRDのブレーキとBBSホイールが素敵でした✨


S-2000とDB8、98スペックのオーナーさんともお話しました!
インテRは過去の愛車ですので懐かしいです。


台風の去った後、時折の強い風で身体が冷える前に失礼しました。
今年初めてのクラブ行事の参加でしたので、仲間との再会を楽しむ事が出来ました🎵

来週は86/BRZ北海道クラブの秋のオフ会ですが、またたくさんの仲間と会う事を楽しみにしています。
クラブのスタッフに参加者のみなさん、今日はありがとうございました‼
Posted at 2018/10/07 16:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月27日 イイね!

みなさん、ありがとうございましたm(__)m

みなさん、ありがとうございましたm(__)m北の全輝-ZENKI-銀86乗りのぱんじーです。

昨日自己最多の10件のパーツレビューと整備手帳をアップしましたが、たくさんのみん友さんを始めとするみんカラユーザーさんにたくさん見ていただきました。


何と昨日分の86デイリーランキングで一位になりました‼
全体のPV数も一日で2000越えと自身初めての数字にビビってしまいました!




パーツレビューと整備手帳の両方とも一位をいただきました。
部門別で両方一位をいただいたのは初めてです!

激戦区のトヨタ86で拙い文章ですが、たくさんの方に見ていただき感謝します。
これからもぱんじーと86ジジーをよろしくお願いします。


Posted at 2018/09/27 19:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年10月08日 06:27 - 11:54、
196.06 Km 5 時間 26 分、
3ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280pt.を獲得」
何シテル?   10/08 18:03
北の全輝(ZENKI)銀86乗りのぱんじーです。 愛車紹介にたくさんのイイねをいただき、誠にありがとうございます。 北海道在住です。念願かなって平成25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

siecle / ジェイロード レスポンスブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 20:37:32
STI BRZ tS 純正 リヤメンバーストッパアッパー フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 07:50:19
STI BRZ tS 純正 リヤメンバーストッパロアー フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 07:50:13

お友達

直接お会いしたり、メッセージのやり取りをしてからお友達になりましょう!
設定の関係で申請は私から行いますので、よろしくお願いします。
お友達でもマナーや常識のない方、他のお友達を中傷する方は一方的に解除する事が有ります。
愛車に関係ないレビュー等にはイイねは付けませんのでご了承を願います。
147 人のお友達がいます
GG総統GG総統 * K・O・G☆JOKER 3100K・O・G☆JOKER 3100 *
Z.S.S. OfficialZ.S.S. Official *みんカラ公認 cockpitcockpit *みんカラ公認
里美里美 * パタ吉パタ吉 *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86ジジー (トヨタ 86)
トヨタ 86Gグレードに乗っています。 メーカーオプションはスペアタイヤのみです。 長い ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
この車が出た時は86発売と同じくらいのインパクトでした! HNR32のスピードに限界を感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
AE92レビンを事故で廃車にして一年近く経った時に友達とふと立ち寄った中古車店で見つけた ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めてのマイカーのAE92レビン後期型のGT-APEXです。 最終型を新車で購入しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.