• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんじーのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

再びのGRガレージへ

再びのGRガレージへ北の全輝-ZENKI-銀86乗りのぱんじーです。

今日は地元のみん友さんのもけけxさんと北海道唯一のGRガレージであるGRガレージ札幌厚別通店を訪れました。


昨年末のオープン時に初めて訪れたGRガレージでしたが、今年は私の体調不良もありまして半年以上振りの訪問でした。
GRガレージにしか用意されていない86GRやヴィッツGRMNの試乗車もラインアップに加わってオープン時より更に充実しています。


先ずはヴィッツGRMNに試乗します。
エンジンは1.8Lのスーパーチャージャー付きです。
ブレーキも対抗ピストンのキャリパーが装着されています。
脚廻りやボディも専用チューニング済みです。


スピードメーターは260km/hまであります。
ナビの画面はマルチモードメーターにもなります。
86の倍近い重さのクラッチを恐る恐る繋いで出ようとすると何故かワイパーが動きました!
そうなんです。この車は欧州のヤリスがベースなので、ウインカーとワイパーが逆なのです。
早速洗礼を受けてしまいました(笑)。
でもコンパクトなボディにハイパワーなエンジンなので、どのギアからも鋭く加速します。
昔乗った第一世代ランエボを思い出しました!
でもエンジンだけではなく、脚廻りも素晴らしい追従性でして、私の前期86よりも乗り心地は良かったです。
惜しむらくはシートの着座位置が高い事でしょうか。
これはアフターマーケットのスーパーローポジションシートレール等で解決できるでしょう。
国産メーカーでもこんなパッケージングの車をまだ作る事ができるのですから、スバルや三菱にも昔を思い出して開発して欲しいですね。


お次は私の本命の86GRです。
レクサスLFAや86GRMNを生産したトヨタ元町工場でスバルから移送した86をばらしてGR専用パーツと共に組み直した逸品です。
ただエンジンはノーマル86と共通ですが。


お写真に夢中のもけけxさんが写ってしまいましたが、フロントスポイラーからウインカーまでエクステンションになっていて素敵です。
ブレーキは専用の6ポッド対抗キャリパーです。


インテリアは86GR専用のレカロシートと専用メーター等が装着されています。

試乗したら、私の86と比べるととても上品な乗り心地ですね。
前期から比べるとボディの剛性やバランスもイイですし、シートはレカロなので長距離でも疲れ知らずでしょう。
ブレーキも当然効きは良く、私の理想に近い86ですね✨
しかし500万は払えません(笑)。
でもノーマルで乗り続けるならこれは買いだと思います。
メーカーの力をまざまざと感じました。

負け惜しみではありませんが(笑)、私の86の方が軽いので軽快感は上だと思います。
これは前期Gグレードにしか味わえない良さだと帰り道にしみじみ感じました。


GRガレージではLFAやAE86カローラレビンも展示されていました。


今日はこちらでオーナーズグラブのお仲間のchibimameさんご夫妻とご一緒になり、楽しく談笑させていただきました。
また帰り際にはクラブ代表のnao-sさんやGG総統さん、はりまおさんたちともお会いして、ちょっとしたプチオフ会になりました。
GRガレージ札幌厚別通店が北海道の86/BRZユーザーに浸透している事を嬉しく実感しました。
これからもこのGRガレージが盛り上がる事に期待しています。
また今度の週末はこちらでイベントも開催するので、お近くの方は向かいのジェームスとご一緒にお越しください。


GRガレージを出てからまた道を間違えたので(大汗)、もけけxさんに先導してもらいます。


お互いにお初のアップガレージ札幌厚別店へ。


いつも行く新発寒店より少しこじんまりしていましたが、86用のパッドを発見しましたが、ブレーキのアップデートの予定があるのでちょっと手を出しずらいです。


16時を回りましたが、もけけxさんの先導で厚別区から札幌新道を45分程走って最終目的地へ。
久しぶりにエンジンによく熱が通ったので、オイル交換してから重く感じたエンジンも大分軽快になりました🎵
手前味噌ですが86はどこでも運転するのが楽しいですね(^^)


西区のチューニングショップのCRUISEさんに到着しました。
こちらはもけけxさんの愛車のメンテナンスの行き付けです。


ちょうどCUSCOさんのフェアを開催していました。
新しいデモカーのスバルWRX STIです。
昨日船で北海道に来たばかりのようです。
これから北海道のショップをフェアで巡回するそうです。
カッコいいですね✨


店内にはRAYSやBBSといった高級ホイールが展示されていました。
RAYSのTE037初めて見ました。
あちこち穴が開いていて、クーリングや軽量化に貢献していますね‼
もけけxさんはランエボのメンテナンスの見積りをしていました。


短い時間を駆け足で広い札幌市内を東に西に走り回りましたが、楽しいひとときを過ごせました。
こんなお休みの過ごし方はお仕事で疲れ切った私にはイイ気分転換になりました。
ご一緒したもけけxさんやクラブメンバーの皆さん、GRガレージ等のショップのスタッフの皆さん、ありがとうございました‼


Posted at 2018/05/19 20:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

インテリアにアクセントが欲しいです!

応募します。




トヨタ86Gグレードの黒一色のインテリアにアクセントとなるフロアカーペットが欲しいです!
よろしくお願いします。

この記事は、5月病に負けるな★プレゼントキャンペーンヾ(*^∀^*)ノ NO,3について書いています。
Posted at 2018/05/16 19:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月09日 イイね!

H.S.O.C2018春のオフ会に行って来ました

H.S.O.C2018春のオフ会に行って来ました北の全輝-ZENKI-銀86乗りのぱんじーです。

開催から3日過ぎましたが、GW最終日に私の今年最初のオフ会である北海道スバルオーナーズグラブ(H.S.O.C)2018春オフ会に参加しました。


不覚にも休みを取る事ができなかったのですが、職場とオフ会会場が近いので、お仕事を中抜けしてお邪魔しました。
ところがオフ会開始より雨が降りだし、私が訪れたお昼過ぎには本降りとなり、しかも気温は10℃前後の低温で開始よりいたメンバーはあまりの寒さに会場を後にしたり、昼食の予定を早めたりしたので70台以上の参加表明があったのに半分以下の車しかいませんでした(泣)。
閉会式の終わった後のような寂しさでした。


今回のオフ会の主役となるWRX軍団とレヴォーグ軍団はWRXは何台か残っていましたが、レヴォーグはクラブのオフ会とのダブル参加だったので、全車会場を後にして別な会場へ移動していました!
WRXやレヴォーグのお友達とは会いたい方もたくさんいたのですが残念でした(泣)。


唯一盛り上がったのはGRBとGDBのラリーカーが並んだ時は皆さんでお写真撮っていました!
やっぱりスバル車にはモータースポーツが似合いますが、だんだん減ってきたような気がします。


クラブ登録の一番多いレガシィですが、現行型は誰もいません。


フォレスターも退席された方がいたのか寂しかったです。


86/BRZは先に退席された方を入れても4台と今回は非常に少なかったです。
青いBRZのはりまお君が今年の十勝サーキットに向けて大幅なアップデートを遂げたので試乗させてもらいました。
HKSのRスペックのエキマニにハイパワースペックLのマフラーにフラッシュエディター、ブリッツの車高調、前後255/40R17のタイヤと漢なアタック仕様となっていました!
乗ってみるとこれがまた乗りやすい🎶
エキマニのおかげで下から上まで淀みなく吹け上がり、ノーマルよりパワー感が有ります‼しかし音量は程々で排気音量のうるさくなった十勝サーキットでも問題なしです。
脚廻りもよくまとめてあって、流石はサーキットアタッカーの作る車だと感心しました。
これでクラブマンコース100秒切りは間違いないでしょう✨


オフ会では今年初めて顔を合わせる人がほとんどですが、みんカラ等のSNSで近況を交換しているのでブランクは感じませんが、やっぱり直接お友達とお会いしてお話できるのは嬉しいですね(^^)
皆さんからたくさんパワーをいただきました!

でもこの雨と寒さで凍える様な状況では病み上がりの私には後々響きそうなので、一時間少々で退席させていただきました。
代表のれがさんやnao-sさん始めとするスタッフが寒い中ずっといてくれたのに申し訳ありません。

秋オフ会は体調を完全に戻して、最後まで参加したいと思います。
参加者やスタッフの皆さん、楽しいオフ会をありがとうございました。
Posted at 2018/05/09 18:09:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

モアイと桜

モアイと桜北の全輝-ZENKI-銀86乗りのぱんじーです。
GWも終盤になり、いかがお過ごしでしょうか?
私は昨日から明日までの3日間お休みですが、北海道はずっと雨の予報で予定していた86のDIYも出来ずに引きこもりの3日間になると思いましたが、今日だけ辛うじて雨のない予報でしたので、みん友さんと撮影会にお出掛けしました。








モアイ像の前で待ち合わせです。






赤いNワゴンのふみゆっちさんが来てくれました。


いつどこで見てもふみゆっちさんと分かるNワゴンです⤴⤴


モニターだらけ!!!


こちらの桜は山あいの場所なので、咲いている桜は少なかったです。


今年も単独で桜とコラボ出来ました!
春の目標達成です(^^)


ストーンヘンジの前で最後の撮影です。




モアイ像を後にして、軽くランチしてお別れしました。
こちらの場所は地元の方々はご存知ですが、何と墓地なのですよ‼
とてもオープンな墓地でサイクリングの人もよく立ち寄るスポットです。
モアイ像札幌でググると分かりますよ✨
短い時間でしたが、ご一緒したふみゆっちさん、ありがとうございました。


札幌市内はようやくタンポポも咲いて春の折り返しを感じるようになりました。
初夏ももう少しですね。
皆さん、素敵なGWをお過ごしください。

Posted at 2018/05/04 16:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月13日 イイね!

86ジジーの愛車紹介のイイねが800になりました!

86ジジーの愛車紹介のイイねが800になりました!北の全輝-ZENKI-銀86乗りのぱんじーです。

4月13日に86ジジーの愛車紹介のイイねが800に到達しました!



800番目のイイねは同じ北海道スバルオーナーズクラブに所属するhaseshu.さんでした。
haseshu.さんはオリジナルの動画をブログ等で投稿していまして、素晴らしいクオリティーですよ✨☀✨
(リンクのやり方が分からなくてすみません)

前回の700イイねから3ヶ月といった私にしてはハイペースな積み重ねでしたが、実は2018年になってからは体調を崩して、病院と自宅での療養生活で、86も今年は400キロも走らせていませんでした。
毎日のみんカラ徘徊で積み重ねた感じでしたが、私のページにイイねを付けてくれたみん友さんはじめ、みんカラユーザーさんに感謝します。

今は仕事にも戻りまして、つい先日は今年お初のSABにお山のドライブを楽しませていただきました。



まだまだリハビリの身なので、精力的なオフ会参加は難しいですが徐々に昨年のように元通りに活動できるようにしていきたいと思います。


これからもぱんじーと86ジジーをよろしくお願いします。
Posted at 2018/04/13 21:37:04 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!driveH.S.O.C春オフ会
2018年05月06日 12:10 - 14:13、
16.70 Km 2 時間 3 分、
8ハイタッチ、バッジ3個を獲得」
何シテル?   05/06 17:03
北の全輝(ZENKI)銀86乗りのぱんじーです。 愛車紹介にたくさんのイイねをいただき、誠にありがとうございます。 北海道在住です。念願かなって平成25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

牽引フック再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 06:40:54
後期型エキマニ チューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 21:37:59
HKSショートスタビリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 14:46:16

お友達

いきなりのお友達申請、イイね目的の申請はご遠慮します。
直接お会いしたり、イイねやメッセージのやり取りをしてからお友達になりましょう!
お友達申請は私から行いますので、よろしくお願いします。
146 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 浜のムーヴ浜のムーヴ *
K.AkiK.Aki * ボンビーやんボンビーやん *
GG総統GG総統 * マークGsマークGs *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86ジジー (トヨタ 86)
トヨタ 86Gグレードに乗っています。 メーカーオプションはスペアタイヤのみです。 長い ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
この車が出た時は86発売と同じくらいのインパクトでした! HNR32のスピードに限界を感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
AE92レビンを事故で廃車にして一年近く経った時に友達とふと立ち寄った中古車店で見つけた ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めてのマイカーのAE92レビン後期型のGT-APEXです。 最終型を新車で購入しました ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.