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1091aaの"N-ONE" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2021年3月22日

毎度お馴染みのシフトノブ自作。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回は、嫁車のN-ONE用に6AL4V、6アルミ4バナジュウムと言われる64チタン合金でシフトノブを作りました。
先ずドリルでM10P1.5の下穴を開けてR25で半球にします。通常π8.5のところπ8.7でもステンレス用のタップがあっさり折れました😅
折れたタップを抜いて下穴をπ8.75に切削しタップハンドルで手切りしました。

只でさえ加工が大変な純チタンよりも64チタンは厄介です。
2
治具にセットして反対側もr25に仕上げます。
一応、形が完成して一安心です。
3
あとは、ペーパーでひたすら磨いてパーツクリーナーで脱脂します。
4
最後にガストーチでお好みの焼き色に焼いて完成です。
5
重量は、274gで同径の純チタンよりも約10g軽量です。

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この記事へのコメント

2021年3月22日 23:37
ガストーチでの着色なんてお洒落っ😊
コメントへの返答
2021年3月22日 23:41
チタンはピカピカに磨いて、ちょっと炙ると綺麗な焼き色が付きます。
2021年3月23日 1:01
NC旋盤じゃないですか~
決算がらみか今月は暇暇です💦💦💦
4月から忙しくなりますかね😥😥😥
コメントへの返答
2021年3月23日 1:10
下穴を大きめにして案内程度に10ミリの深さ迄タッパーを使いSUS用のタップを入れたらあっさり折れました。64チタンは初めて加工しました。
2021年3月23日 9:37
旋盤で自由にシフトノブが作れるなんて羨ましいです。

アルミの塊がありますので、
シフトノブを作ってください。
コメントへの返答
2021年3月23日 12:29
旋盤加工の仕事をしているので会社でこっそりやってます😅アルミやステンレスと違いチタンの加工は、大変です。

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