• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月27日

【みんカラバスケ部】Bリーグファイナルのジンクス(´・ω・`)

【みんカラバスケ部】Bリーグファイナルのジンクス(´・ω・`) さてさて、今日からBリーグファイナルが開催されます。

Bリーグ年間チャンピオンを決める大一番に私も✧+(0゚・∀・) + wktk✧しています!

今シーズンのファイナルの対戦カードは、千葉ジェッツVS琉球ゴールデンキングス!東と西の王者同士の激突です!

個人的には千葉ジェッツが有利という見方をしています。

各ポジション毎を比較しても、千葉の方に分があるかな?というのが個人的な見解です。

何より千葉は今シーズン、リーグ新記録となる53勝7敗という、脅威の成績を残して、リーグ全体1位を獲得しています( ゚д゚)!!
また、天皇杯も優勝をしており、まさしく今シーズンアンストッパブルなチームという訳です(ヾノ・∀・`)勝てる訳ない

ただ、Bリーグファイナルにはジンクスというものがあり、今回は千葉がそのジンクスを破れるかが注目です!

ジンクス1 全体1位は優勝できない(´・ω・`)

過去のBリーグで勝率全体1位のチームはチャンピオンシップで優勝できていません(´・ω・`)

やはり全体1位だと、各チームのマークが厳しくなるという側面はあるかと思います(´・ω・`)

あと、全体1位のチームはファイナルまではホームコートアドバンテージがあるのですが、慣れ親しんだホームから、中立地区であるファイナルの舞台で負けてしまうというのもあります(´・ω・`)

あとね、リーグ戦とチャンピオンシップの戦いって全然違うんですよ(´・ω・`)当たり前だけど

リーグ戦はぶっちゃけ戦力ゲーです(´・ω・`)

ある程度戦術は必要ですが、基本的に戦力で圧倒すれば、リーグ戦は制覇できます(´・ω・`)

対してチャンピオンシップは、、、

チームケミストリーを高めて、対戦相手の分析をしっかりして、なおかつそれを遂行して、リバウンドを取ることが求められます(´・ω・`)

上位チーム同士の短期決戦は、純粋な戦力とは別に、チームの成熟度と遂行力が求められます(´・ω・`)また、短期決戦なので、ポゼッション数に差がつくリバウンドは勝利に絶対必要です(´・ω・`)

今シーズン全体1位の千葉、実際に昨シーズンはチャンピオンシップでチームが出来上がっておらず、初戦で敗退しています(´・ω・`)

ただ、今年は千葉、琉球共に仕上がっていますので、どちらに軍パイが上がるか?

ジンクス2 天皇杯優勝チームは優勝できない

全体1位勝率と同じで、天皇杯優勝チームも過去優勝できていません(´・ω・`)

理由はしらん(´・ω・`)

そう、今シーズンの千葉は全体1位かつ天皇杯優勝という2つのジンクスを抱えてファイナルを戦う事になります(´・ω・`)

さらにジンクスはもう一つあります(´・ω・`)

ジンクス3 ファイナルで負けたチームは優勝する

ここ最近の傾向として、前年にファイナルで負けたチームが翌年優勝しています(´・ω・`)

一昨年優勝の千葉は前回の(コロナで一年中断あり)ファイナルで東京に負けています(´・ω・`)翌年、ファイナルでブレックスを破り、念願のBリーグ初優勝を達成しています(´・ω・`)

そして昨年はブレックスがファイナルで琉球を破り、2度目のBリーグ制覇を成し遂げています(´・ω・`)

なので、今年は前年ファイナルで負けた琉球がとるか?という見方もできます(´・ω・`)

やっぱりあと一歩の所で敗れたという経験は想像以上に大きなものなんでしょうね(´・ω・`)リベンジだぜ

以上が、Bリーグファイナルにまつわるジンクスでした。

最強千葉がジンクスを打ち破り、初のリーグ3冠なるか?
琉球が西地区初のBリーグチャンピオンになるか?

今から楽しみです✧+(0゚・∀・) + wktk✧
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/27 07:05:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Bリーグ チャンピオンシップセミフ ...
kinzazaさん

【みんカラバスケ部】Bリーグ帰化選 ...
10年ぶりさん

【みんカラバスケ部】Bリーグ202 ...
kinzazaさん

阪神がアレでアレしました(´・ω・ ...
waiqueureさん

沖縄とバスケ by みんカラバスケ部
ROUSSILLONさん

シーズンの終わりと始まり
ROUSSILLONさん

この記事へのコメント

2023年5月27日 8:15
ギャビンとダンカンが別チームでファイナルで闘うのは感慨深いものがありますね。攻守の力、選手層で千葉が有利なのは間違いないです。琉球はリバウンドと3Pでどれだけ活路を見いだせるか。個人的には小野寺選手の成長ぶりに注目しています。横浜戦でも、ここまでいいガードに成長したのかと思わせるシーンが何度かありましたね。横浜、島根、宇都宮のどれもファイナルにコマを進めなかったのは残念ですが、千葉と琉球、ともに今季を代表する2チームであったことは間違いなく、試合を楽しみましょう!
コメントへの返答
2023年5月27日 13:24
こんにちは!

ギャビン、ダンカン、フリッピンは古巣対決ということもあり、胸に来るものがありますね!

仰る通り、琉球の勝ち筋としては、3PとORだと個人的に思っています!

今村、岸本、小野寺、田代選手あたりがキーマンになってくると思います!

東西王者同士の激戦、楽しみですね!
2023年5月28日 11:14
10年ぶりさん、こんにちは!(^O^)/

昨日のファイナル第1戦、ダブルオーバータイムまで続いた大熱戦でしたね!(^^)/
僕は地上波の日テレで視聴していたのですが、試合途中で中継が終わったのはビックリしました。(^^;)
慌ててバスケットライブで観ようとしたのですが、アクセスが集中してサーバーダウンしたせいでしばらく観れませんでした。(>_<)

昨日の試合で両チームの選手とも疲労が溜まってると思いますので、今日どれ位回復しているか見どころですね!

それでは・・・。(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年5月28日 11:55
こんにちは!

初戦からのダブルオーバータイムの大接戦でしたね!

地上波は野球でいうと、9回裏同点で満塁、フルカウントの場面で終わらせられた感じでしたね(´・ω・`)最後までやれよ

昨日は琉球が千葉にキャッチアンドシュートを打たせていなかったディフェンスが印象的でした!

今日は果たしてどうなるか!?
いまから楽しみですね✧+(0゚・∀・) + wktk✧

プロフィール

「@ROUSSILLON さん
2日間、最高の時間をありがとうございました!
ブログでレポートするまでがオフ会ですよw」
何シテル?   04/08 07:12
はじめまして!皆さんよろしくお願いします m(_ _)m 埼玉県在住です。 休みの日はドライブがてら温泉に行ったりチョコチョコ出歩いています(^^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シリーズ最高❕٩(ˊᗜˋ*)و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 13:37:05

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
人生3台目の愛車です(^^) ヨーロッパから来たトヨタ。存分に堪能したいと思いますヽ(* ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
学生時代になんとなく欲しいと思っていた車ですが、まさか10年後に買うことになるとは思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation