神ゲーでした・・・
今回はバトルギア4で僕が登録した車を振り返る誰得ブログになります~
勝手に思い出を振り返ってるだけの内容になります~
文字だけで読みづらいのでご了承くださいませ~
先月いっぱいでオンラインサービスが終了した"バトルギア4チューンド"
2006年に登場したバトルギアシリーズ最終作・4チューンド
最大の魅力は6速Hパターンのシフト、クラッチペダル有り、忠実とまではいかずとも個々の車両の操作性が再現されていることです
あと、ご当地ナンバー仕様なのもコレクション性がありますね
なのでナンバーが被らないよう工夫しながら、各地のゲームセンターに足を運んで登録していました
当時宮城の田舎にいた僕は存在自体知りませんでした
2010年に上京してから、バトルギアシリーズに触れていくことになります
この頃は湾岸マキシ3DX+が現役でして、派手なエアロやバイナルやらのグラフィックに惹かれやっていましたが、内心では車をぶつけあう格ゲーで道路上を滑ってるだけでつまらんのが本心でした(ドレスアップ目的で続けてたが最期は4の初期の頃に折れて辞めた)
バトルギアは最初から32GT-Rばかり使ってて、何度も失敗したがまたやりたくなるんですよね
そもそもノーマルの32Rは重くてブレーキも効きが弱かったりで、初心者向けとは言いづらかったと思います
2010年から最後の時まで、ゲーム内でコンテンツ追加されたり一切なかったのに最後まで飽きなかったゲームでした
最初の頃はアキバのhey、当時住んでたとこからチャリで行けたセガ川口(スタンダード筐体)で主にやってました
イベントとかで台場に行ったときは観覧車の下にあったレジャランでもやりました、ここはバトルギア2も置いてた頃があったなぁ
初めの頃はキーを使わずプレイしてましたが、32RとS2000を登録したんです
ところが紛失してしまいました
これからは保管はちゃんとしようと、思いなおした後最初に登録したのが

・エボⅨMR、グレードはGSRですこのゲームではMRでないエボⅨも入ってました
上でも触れた台場にかつてあったレジャーランドパレットタウンで2011年8月13日に登録
覚えてないが、おそらくコミケの日でしょう
このゲームでは一部のクルマにエンジン換装てのがあって、エボⅨMRではGSR用からRS用に変更してました
変えた直後は加速が凶悪に変貌したのが印象に残ってます
上まで回らないが、低中回転域がモリモリで、コーナー立ち上がりが3速でした
しかし操作性に癖がありました、スーパーAYCって奴ですね
低速時は不気味な回頭性の良さが心強いですが、狭いとこだと勝手にケツ振って壁にぶつかったりして~
普通のクルマの後に使うとやっぱり困惑します
このゲームではミッションもRS用5速に変える事できましたが最後までやりませんでした
サービス終了した今5速MTを試したくなった今日この頃です
なお、サービス終了前に【駆け込み全マイカーとお別れプレイ】を、弩級下り(榛名山が元のコースで、以下榛名下りとします)でやってきました
運転席目線、ニトロ使用禁止のルールでタイムアタック、エボⅨMRは全マイカー中2位になりました、やっぱり速かったよEVO

・その直後、32GT-Rを紛失したキーと同じ、秋葉原のHeyで登録GT-Rが出ないゲームはやらない、出てたらRを必ず使うほど好きな僕
特に32Rがデザイン的に1番好きで使ってました
画像は派手だけどずっとこんな見た目だったわけでないので・・・
サーキットのコースばかりやってましたが終盤のストレートの後が怖くて怖くて
スピードが乗った後は重くて止まらない曲がらない、曲がり切れず砂に引っ張られる~みたいな
音は良かったなぁ、力強い加速音が
スタート後の加速をリプレイで見たら少し頭が上がるのがカッコよかったです
ラストに改めて榛名下りを走ったところ、フルチューンだし、慣れもあってか意外とよかった
ヘアピン後の4駆のアクセル全開は滑んなくていいね!

・紛失したS2000も同じセガ川口で新たに登録S2は特別好き!ってほどでもないが何故最初期のメンバーなのかが謎
ゲームではAP1型式なので2000ccエンジンだけど、2200に換装できる
両方使って試してみたが、何度やっても2200の方がいいタイム出せたので、以後そっちを使う
S2は結構使いやすい車だった、パワーよりボディーが勝ってるというか
んでほかのターボ車とかに比べればタイムは今一つ
使いやすいので決まったな!っていい気分でタイム見たらそうでもなかったという事も
でも8000以上回るエンジンよかった、メーターも特徴的です

・東京西側にお出かけした2011年10月某日俺の中でバトルギアの勢いは止まらず、この日2台も登録した
八王子駅ちょっと歩いたとこにあった、ジョイランドイコイでNSX-Rを登録
画像ではエアロで初期型フェイスですが、後期型です
ゲームではタイプS(後期)も収録されてました
榛名下りではイマイチでした
セッティングも悪かったのかもですが跳ねます
音も正直微妙で、タイプRなのに他のホンダ車よりエンジン音が大人しい印象
フルチューンターボ車の後とかだと、ぶいてっくゾーン入るまでの区間がダルい
あたま文字Dみたいに山登りしたら露骨に加速がだるく感じました
NSXファンの方申し訳ありませんでした
かわりにサーキットのコースでは、はじめてLv.10をやっつけた車なんで思い出深いです
榛名下りではあまり使いづらかったため敬遠していたが、べストラップはターボ制を抑え全マイカー中5位と思ったより検討していました
余談ですが、仮面ライダードライブのOPでトライドロンのメーターが映るとこで、すぐNSXだと気づけたのもこのゲームの運転席目線でやってたおかげでした

・モノレールで多摩センターに向かい、今は亡きエグザーってとこでRX-8を登録何故FDよりこっちが先になったのかも謎
一見地味な8ですが、FDの13B-REWエンジンに換装したら化けました
そもそも8は車がしっかりして安定している印象で、それにシーケンシャルツインターボは鬼に金棒でしたね
僕の中ではFDよりも安定して速い車だったけど、最終的にはFDに軍配が上がりました
しかしこのゲームの影響で実車の8の見方も変わりましたね~丁度生産終了が近づいたころですが

・2012年正月、地元宮城の石巻のイオンにやってきた俺氏ここで宮城ナンバーを与えたのは選ばれしクルマ
33GT-Rです!
スタンダード筐体だけどこんなおもろいゲーム石巻にもあったのに気付かなかった昔の俺のバカバカ~
さて、33Rですが正直32Rとたいして違う感じが最後まで体感できませんでした
実車だと回頭性上がってるらしいんですがね
しかし榛名下りのベストタイムを比較すると、なんと2秒も速かったことに驚き
マイナス、2秒ロマン・・・なんてね
僕の中では32Rとイメージが被ってたのが残念

・今まで高性能車ばかりだった為、ライトウェイトスポーツカー的なのを入れようと思ったそこでチョイスしたのが、まさかのNCロードスター
よりにもよってNCとは、今考えると全く分かってませんね・・・
茨城県古河市のゲームパドック+1で登録
ここの店舗ではスタンダード筐体が2つあったのが→片方使用禁止→片方撤去→両方撤去
だんだん消えていく状況が悲惨でした
NAは軽くて、NBはターボに換装できて・・・なんでNCにしたんやぁオレ・・・
ロードスターファンですらない僕にとっては超ビミョーな車であんま使った気しないけど、360キロも走ったんだな

・2012年のGW直前、横須賀に観光(?)に行ったときにアッシュール横須賀店ってとこで遂にFD3Sを登録、横浜ナンバーですアッシュール横須賀店はいつの間にやら閉店してて行ったのはこれっきりでした
FDですがしばらくセッティングがあわなかったのか、RX-8ターボより遅く扱いづらい印象で、車がかっこいいってだけで使ってました
でもFDの見た目はホントかっこいいんですよね、僕はブルーの後期が好きでたまりません
レブのピー音もええな
しかしいつの間にか8よりも速い車になっていて、走行距離が1番伸びた車でした
ピュアスポーツなんですよねやっぱ
GT-Rとかで無理に突っ込んだら外に膨らむので我慢、ってのが無いのが楽で振り回せるのが気持ちいいんです
弱点はコーナー明けの出だしで、後ろをより空転させないように操作するの意識していました
そこは上のNSX-Rと逆で、ミッドシップでトラクションかかりいいはずなのに、中回転までパワー感が無い
FDは下からターボでパワー感があるけども、持てあまして空転するもったいないお化けって印象を感じです
榛名下りではNSX-Rを破り全マイカー4位、2駆で1位でした