BGM

・続けて2014年正月に、初めて榛名山赤城山に聖地巡礼した日に、ラウンドワン前橋による群馬ナンバーで登録されたのはもちろん、ハチロクだった
おそらくこのゲームに収録される車種で一番古い1台と思われる
ゲームではエンジン換装で"5バルブ""ターボ"と"GR_A"というのが用意されていた
GR_Aってなんだ?と思ったら11000までキッチリ回すあれだった
ちなみにゲームでは11000に行く手前でどうしても頭打ちになってしまって11000まで届かなかった

この仕様のハチロクが収録されるのはバトルギアの伝統のようだATにするとノーマルのタイミングでシフトアップ、エンジン載せ替えた直後の藤原拓海のパロディだろうか
上まで回してたくみの気分になって走れるのでいい気分だが、実際はそんなに速くなかった
使い比べるとターボの方が速く、それのべストラップでもNCロドより遅かった
ハチロクが速いのは漫画の話だったのを身で感じたのだった
軽快感があるのはもちろんだがふわふわした挙動が気になるので、ハチロクにそこまで思い入れが無い者としては上まで回せる事以外は180やFCの下位互換みたいな印象だった

・春日部ナンバーを取りに初めて埼玉レジャーランド春日部店にやってきた以降レジャラン春日部店はオンライン最後の日の朝まで何回もバトルギアやりに行った、いつの間にか100円2クレなったのもありがたかった
シビックEG6かEK9のどっちか欲しくなったので最後まで迷ったが、結局EGにした
あの潰れたみたいなケツが好き
そして何より、"春日部""ACDC""赤いEG6"これにはネタ的なある共通点があってそれができた
これもエンジン換装あって"B16B SP(NA・Complete)""B18C"の二つがあり両方使っていた
どっちが速かったかというと後者であった
前者は後継のEK9のエンジンだがレースカーの仕様だろうか
丁度メーターの端まで回せて、この点は後者よりも、ハチロクの"GR_A"よりも楽しかった
スピード出てなくても高回転の音の迫力が、NSXやS2のそれより上だった
逆に下の方が犠牲になって、若干かったるくい加速で相手に置いてかれる
後者はインテDC2のエンジンで、レブは後者より落ちてるが全体的な加速感が上でバランスが取れてる印象だった
僕としては初のFF車でサイドでロックさせて曲がるのも楽しかったなぁ

・2014年6月、小山ゆうえんち内のタイトーステーションで登録したのはスープラお馴染みトヨタのフラッグシップだ
そういえばまだ登録して無かったな~
スープラは峠コースを細々と走るイメージは少ないが、榛名下りのベストタイムはどうだったかというと、MR2よりも下だった
というのもボディが重く、早めのブレーキしないといけないし、パワーがあっても空転してるし
GT-Rを2駆にしてもまだ勝てるかもって印象
あのコースには向いてなかったのだろう
直6ツインターボの音は最高だ

・これでほしい車は皆登録したのでもう新規登録はないと思われていたが、欲しい車が出来てしまった
約3年後の2017年5月のGW、山形県に行く用のついでに登録してこようとパルケアミーゴ!山形店ってとこへ行く
それがZ33だった
僕の中ではGT-R>>>>>>>>>>>>>>>>>>Zってほど関心が無いのだが、ふと公式サイトを見てたら見つけた
V8エンジンに換装できるのだ!
VK45DEはF50シーマ等に搭載された、国内の日産から消滅した多気筒大排気量エンジンで非常に使ってみたくなった
とはいえスープラ以上にデカくて重いだろうから、速さは期待しないでフィーリングを楽しもうと思っていた
早速フル改造して、音は意外にもジェントルマンで静か、それともZ33が静音なのか
音量とは裏腹に加速はピカイチでどこからでもいけるのは流石だ
ターボ車のラグみたいのなのも、高回転NAのような下が犠牲ってのも感じられないパワフルさだ
しかし予想外の事が起きた
なんとこいつ意外にもコーナリングも得意だったんである
確かにデカさはあるが、スープラのようなズングリじゃなく機敏に動けた
これが21世紀のスポーツカーなのか!?
え?Zさん枕●業とかして性能上げてもらったりしてないよね!?
榛名下りのタイムは丁度GC8の下、エボ4、32Rの上につく
NSX-Rを超えるNA最速になるかと思ったが、3秒近く差をつけられていた
まぁ、プレイする期間が2年もなかった
もっと走る機会があったらもっとタイムを削れたかもしれない、ソレが残念
これもインパネがデカくされてたため、運転席目線でやるのはむずかしい

・そのすぐあと静岡ホビーショーにいった静岡市内にもバトルギア置いてるとこあるので、せっかくだから記念に静岡ナンバー取ろうと思った
登録したのはインテグラタイプR DC2だ
ゲームではDC5もあるが、デザインは圧倒的にこっちが好みである
またしても、エンジン換装でB18Cターボにして使う
スマイリー酒井だ
シビックには用意されてない過給機付きエンジンが使えるのもインテを選んだ理由だ
ターボにして使うと吹っ飛んでしまうかのように体感的には感じた
とはいえFFでパワーを持てあますシーンもあり、コーナーで踏むと外に流れていく
上りだと空転しながら前から引っ張ってる感がある
と前輪にすべてやらせても限界を感じられたんだ
タイムは格上となる、180SXには勝ってるが、S2には負けていた
体感は速いが実際はそうでなかったようだ

・ここまで全部読んだ人いないでしょう文字打ってる僕もやっつけですが、いずれ忘れてしまうだろう僕のバトルギアカーたちの事を覚えてる限り書き残したいという自己満足なとこもあります
やっと最後の車両なんですが、まさか鈴菌が最後になってしまうとはこれ登録した時は予想してませんでした
去年の7月18日に登録したZC31Sです
スズキ車で唯一収録されているクルマです
これもエンジン換装ありきで登録しました
SUPER1600(NA・Complete)と書かれたエンジンは、おそらくあのスイフトスーパー1600のエンジンと思われるので荒々しいんだろうな~と期待してました
そしたら拍子抜けでそんなに音凄くもないし、そんなに上に回るわけでもなく、そんなにパワー感あるわけでもなく
これならEG6でいいや・・・となりますた
ミッションも5速から6速クロスに変更
あんまり使わなかったってのもありますが、榛名下りでは一番遅く、ナンバーワンの鷹目インプより22秒遅かった
それともこのスイスポは砂の上走った方が良かったのだろうか?
ふぅ・・・
ここまで長かった
いっぱい走った車、そうでない車いろいろありました
僕としては社会人の始まりからのプレイ歴でずっとここまであったこれらの車
3月31日ですべて無に帰ってしまったのです
あんなに一緒だったのに~
当時は車好きなのに、MTに関心ないとか変な人間だったのを、変えたのもバトルギアでした
色んな車の個々の特色を抑えていて、減速しないと曲がれない
とてもいいゲームでした
2、3触ったことありますが、4Tはシリーズ最高傑作だと思います
ネット機能が無くなっては今まで登録した車が帰ってこないのはもちろん
これを機にバトルギアが全国のゲーセンから姿を消すのも遠くないでしょう
車を操る楽しみがあるゲームだったのに、非常にもったいない
筐体も古くなってきたからしょうがないのではあるけど・・・
オフラインでもプレイは出来るので見かけた方は触ってみては?
(散々書いてたエンジン換装は出来ないヨ)
タイトーさん・・・
長い間のサービス継続に感謝しつつ、そして
新作待ってます
俺が爺になる前に・・・