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イイね!
2008年09月27日

打倒インプレッサ&Z系スイフト

皆様ご無沙汰しております、youexpoでございますm(_ _)m
なんだかんだと色々ございまして潜伏しておりますが、当然生きてますし走りも続けております。
さてそろそろ秋も深まりつつあるここ最近ですが、なんとも名残惜しいですね。もうすぐ雪と氷に閉ざされてしまうのかと思うと、暇さえ有れば走りに行きたくなります…ま、それはさておき。

今年1年、車高を限界いっぱいまで(4センチダウン)下げ、フロントをリアより5ミリ高く(つまり35ミリダウン)設定して走ってきましたが、やはりHT81でこのセッティングはストローク不足でした(当たり前)。しかも車速が120キロ付近になると、フロントがリフトし始めデッドステアに(汗)。
実は100キロを超える速度域になると一見無害な飾りに見えるリアスポイラーが効き始めるんですね。リアが沈み始めると「アクセルオンでのリア荷重」+「フロントの+5ミリ」との相乗効果でどんどんステアリングの手応えが甘くなっていきます。気分的にはポルシェ911(空冷RRの)な感じです。

来年は前後とも、もう5ミリづつ車高を上げて試してみようと思います。フロントをリアより5ミリ高く設定するのは間違いがなく、下りでフル・ブレーキングする時などはフロントのストロークを使い切ることがなく微妙なステア修正もできます。コーナリング中もリアのトラクションがかかっているのでリアの限界が高く、コーナリングスピードは前後35ミリダウンでノーズ下がりだった去年よりも上がっています。ノーズを入れるためにコーナーでは意識的に荷重移動をしなければならないですが、そこはスペースギアでイヤってほど磨きましたからね(笑)。

11月に入ったら今度は車高をめいっぱい上げて冬セッティングです。今年は冬もフロントをリアより5ミリ高くしてリアのトラクションがどうなるのか、実際の凍結路で試してみたいと思います。そして来年は…財布に余裕が有ればスプリングの交換ですね。フロントもリアもバネレートを1キロくらい落としたいです。全長調整式ではないので車高を落とせば当然バネレートは上がるわけで、やはり40ミリ車高を落とすなら付属のスプリングよりレートを落とさないと硬いですね。
ただ来年早々に車検ですし、その際オルタネーターの交換、夏用リアタイヤの交換も控えているので実際にできるかどうか…

もしスプリング交換ができたら、対インプレッサ&Z系スイフト迎撃マシン完成、ってところでしょうか。
関係者の皆様、お気を付け下さいまし。ブログはお休みしていても走り込みはほぼ毎日しておりますゆえ…
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Posted at 2008/09/27 15:12:25

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この記事へのコメント

2008年9月27日 16:54
最近どうされてるかな?と思いましたが走り続けてるようで何故かホッとしました(^^;)。
僕も最近は流す程度ですが山には行ってます…しかしコレはコレで色々と勉強になります!

足回りのセッティングは僕もフロントとリアの差はそれくらいがベストかな?と考えてました。しかし、おっしゃるとおり今度は欠点もあるんですよね…足回りって難しいですね(^^;)!
コメントへの返答
2008年9月27日 21:40
ご心配おかけしておりますm(__)m
色々ありまして潜伏しておりますが、走るのは続けております。
今の仕様だとダンパーの減衰力が最低でも硬いですね。やはり全長調整式にはかないません(泣)
来年はもう少し車高を上げます。
2008年9月27日 19:15
お久しぶりっす!

はうあ!!
やっつけられる日が刻々と近づいてる・・・(汗

コメントへの返答
2008年9月27日 21:46
お久しぶりでございますm(__)m
訳あって潜伏しておりますが、いつも走るときにはミノさんのインプをイメージしております。
とりあえずホームコースで1秒差つけられたらなーと思います。
2008年9月27日 20:31
ご無沙汰でした~!

冬は未経験(春先納車でしたゆえに…)に近いので、
見つけても追いかけないでね(汗
コメントへの返答
2008年9月27日 21:52
ご無沙汰しておりますm(__)m
諸事情により潜伏しております。

初めての冬・・・怖いですね(((^^;)
いえいえ、追いかける前においらの車ホイールスピンして前に進みません・・・
2008年9月27日 22:37
カナードはつけないんですか?
見た目かなり雰囲気が変わってしまいそうですが冷や汗
コメントへの返答
2008年9月27日 22:50
ども(^-^ゞ
カナード含めエアロも考えたんですが、今の状態が「悪くない」ので見送ってます。
デッドステアになるとは言っても常用速度域ではなりませんしね(^_^;)
またなったらなったで分かっていれば乗り手がカバーできますし(そこまでしか出しません)。
そもそもカナードとか似合わないんですよねー。一度どんなもんか紙で作ったことありますが・・・
2008年9月28日 7:29
ふふふ・・・Z系サーキット派の登場です(笑

昨日もTISに行ってきましたが、勢いとか云々ではなく
きちんと丁寧な操作がなされないとタイム出ませんね、
まぁ~当たり前なんですがね(苦笑

セッティングに関してだと、私もスプリング交換はしてみたい
ですね、どう動きが変るかで走りも大きく変わりますしね!
あとは・・・シートですね(おい

だってノーマルシートに4点式ベルトでは限界です、まぁ~少佐から
激勧めでしたよね(爆

なので、来年はフルバケに、タイヤですね!
タイヤは、GYのイーグルRSスポーツかRE11と考えてます!
コメントへの返答
2008年9月28日 17:19
ども(^-^ゞ
サーキット行くならシートは必需品ですよねー。なんせノーマルシートの座面高いし(--;)
おいら来年はリアタイヤのみ交換しますが、またRE11です。
2008年9月28日 17:11
こんにちは~(*゜▽゜)ノ

お久しぶりです☆
自分はZ系ですが追っかける(置いて行かれる)立場なので(*^-^)b(笑)

コメントへの返答
2008年9月28日 17:30
ども(^-^ゞ
お久しぶりでしたm(__)m

いえいえ、Z系と走るとHTは普通に置いていかれますから(^_^;)
置いていかれないようにするには、ストリートではコーナーの通過速度よりもクリップ(イン側、アウト側)をどこにとるかが大事だと思います。
おいらは基本的にクリップをできるだけ奥にとるように心がけてます。
スペースギアの時に身に付いたんですが、スピードはラインで稼ぐ感じですね(^^)d
2008年9月28日 18:49
ご無沙汰してます(^^♪
更新がなかったのでどうしてるかなぁ?と少し心配してました。が、変わりなく走り続けてるようで安心しました

私は迎撃しないでくださいね(笑)
コメントへの返答
2008年9月29日 9:11
ご無沙汰しておりますm(__)m
訳あって更新してませんでしたが、相変わらず走り回ってはいます(^_^;)
最近は乗り手がすっかりへたれになっているので迎撃の成功率は低いかも・・・

プロフィール

「みんカラ始めて18年ですって。」
何シテル?   02/10 19:22
黄色い旧型スイスポ(HT81S)とマウンテンバイク(夏オンリー)にはまってる30おじさんです。 購入3年過ぎで8万キロ超えました。明らかに過走行…最初から乗り...
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