2009年09月09日
それはいつものようにホームコースの峠を走っていた時のこと。
200メートルくらい先に見慣れない白いEK9が。
残念ながら上りでは相手にならないので、上りきって下りに差し掛かるまで待つことに。
その間に離されたらそれまでと思いつつ峠のてっぺんへ。
「いた~!!(笑)」
アベレージの低い(踏めない)峠なので張り付けばEK9相手でもなんとかなると読んでコーナー3つで一車身まで接近。あとはライン取りで麓までくっついて行きました。
で、麓まで下りきったところでご挨拶。
いや、驚きました。まさか年下の女の子だとは思わなかったので。
「これ、なんて車ですか?」
が彼女の第一声でした(泣)
で小一時間話をしたんですが、EK9がなぜHTを振り切れなかったのか分からない、ということで、色々分析してみました。
何を分析したのかはまた次回に(まだ引っ張るのかい)(^_^;)

Posted at 2009/09/09 23:30:51 | |
トラックバック(0) |
ドラテク | クルマ
2009年09月09日
ここ2日ほど夜ホームコースの裏○○を走ってきました。目的はなんと「教習」。
先日ひょんなことから白いEK9に乗る年下の女の子と知り合いまして。
まあその子との出会いはまた後日上げるとして、その子が
「なんでEK9がHTを振り切れなかったのか分からない。何が違うのか知りたい」
と超マジに言うので、HTの隣に乗せたりHT運転させたりEK9とHTで前後入れ換えながら追走したりいろいろやりましたが、ぶっちゃけ彼女の方が巧いので教えることは何もなく(笑)
それでも「何が」と言うわけではなく「何か」を掴んでくれたようで良かったです。
次峠で遇ったら振り切られるなー(--;)

Posted at 2009/09/09 20:48:20 | |
トラックバック(0) |
ドラテク | クルマ
2009年09月02日
最近職場の車に先輩の運転で乗ることが多いんですが・・・運転怖すぎ(--;)
しかもみんながみんなときたもんだ(泣)
職場の車は軽のワンボックス(4ナンバーの商用車)でオートマ4駆という実にいかしたヤツで、確かに力はないし加速悪いし足はグダグタ、ブレーキは効かないし恐ろしいことこの上ない感じ。
しかし、それでも運転のしようがあるってもんで。
ざっとあげると
①発進加速でアクセル踏みすぎ
②おかげで変速ショック強(恐?)
③ブレーキのタイミング遅すぎ。
④ガッツンブレーキで強烈なノーズダイブ!!
⑤そのまま更にブレーキ踏み込みながらハンドル操作ってな具合。
横で見てると怖いのなんのって。
でも普通はあんなもんなのかなー。本人たちは何ら意識してないみたいだし。
それにしても、ちったー考えろよなー。

Posted at 2009/09/02 22:15:17 | |
トラックバック(0) |
ドラテク | クルマ
2009年07月29日
さて、いつものホームコースでの遭遇戦ですが、今回の相手は軽自動車(^_^;)
おいらが後ろにつくなりスピードアーップ!!・・・したのはいいんですが、ボディが小さいことをいいことにラインが無茶苦茶(笑)
「ボディが小さいとライン的に余裕はできるが決して道幅が広がったわけではないのだ小僧!!」、と言いたくなりました。
あまり派手にやると危なっかしい感じだったのでビタビタにくっつくのは止めましたが。
それにしてもボディが小さいと道幅の感覚が狂ってくるんですねー。

Posted at 2009/07/29 17:18:39 | |
トラックバック(0) |
ドラテク | クルマ
2009年07月25日
今日も朝から仕事なおいらですm(__)m
今朝出勤途中にミニクーパー(ちっちゃい旧型)と遭遇。そのまましばらく絡んだんですが、あれ面白い車ですねー。
パワーウエイトレシオがHTよりいい上にあのサイズですからね。旋回戦に持ち込まれたらついていくには相当な戦術が必要です。
旋回戦は得意なHTですがあれだけ小さな車を相手にするとボディの大きさや重さが気になります。
あれを相手にするなら・・・考えます(--;)

Posted at 2009/07/25 10:13:01 | |
トラックバック(0) |
ドラテク | クルマ