2010年11月10日
かーなり放置していたエアクリを新品に交換しました(^_^;)
吸気してる時の「シュー」って音が小さくなりました。やはり汚れが抵抗になってたみたいです。
やっぱり毒キノコは眩しい緑色じゃないとね(笑)

Posted at 2010/11/10 01:31:41 | |
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2010年10月03日
取り外したパットを綺麗にして分析。やはり変態ですから(^_^;)
まず、純正パットを含めて3種類13万キロ使ってきたシムは表面の塗装が焼けてパキパキ剥がれました。今回交換して良かった(笑)
パットは残りが2ミリを切るギリギリ状態でパットカスが中央の溝を埋めてました。
ただ、パット表面は綺麗なもので、妙な段差や傷は皆無。かなり酷使した割りにはきちんと当たりがついていたんですね。
1つ気になったのはピストン側とホイール側で減りが少し違うこと。ホイール側の方が少し残ってました。まあホンの少しの差なので気にしなくてもいいですが・・・

Posted at 2010/10/03 21:04:34 | |
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2010年10月03日
朝から実家で(フロアジャッキがあるので)やってきました。HTのフロントブレーキパット交換。
所要時間およそ30分(遅い?)。下準備さえしておけば慎重にやってもこんなもんじゃないですか?
で、作業自体は問題なかったもののスライドピンが見事に固着・・・しかも左右(--;)
あの手この手で外して(工具を傷だらけにしたのは内緒です)しっかりグリスアップしました。
パットを外して気になったのはピストン内側の錆。放っておいても水が入る場所なんで大したことはないんですが、来年はキャリパーオーバーホールですね。
交換してみた感想ですが、純正ってなかなか侮れないですね。
まだ熱が入ってないし当たりもついてないですが、効き自体は問題ない(当たり前ですね)しフィーリングもなかなか。カタログで専用チューンを謳うだけありますね。
ただパットがローターを噛んだ時の「ギュギュッ」て感じはなく真綿で絞め込んでる感じがします。
この辺りが「万人向け」な市販車なんでしょう。
何年かぶりの純正パットですが、なかなかいいもんですね(*^^*)

Posted at 2010/10/03 10:59:05 | |
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2010年09月30日
本日Dから連絡があり、注文していたHTの純正フロントブレーキパットを受け取ってきました。
で、取り付けはまた後日になりますが、とりあえずパットにヤスリがけして角を落としました。
黒一色のパットってのもなかなかいいもんですな。カタログでは確か青かった気がするんですが(^_^;)
で、純正パットなんですが、結構メタル素材入ってません?タッチや効きの特性は扱いやすく作られているみたいですが、ちゃんと専用パットなんですね。
早く交換したいなー。

Posted at 2010/09/30 20:15:57 | |
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2010年09月24日
朝の続きですm(__)m
先程Dに連絡して純正ブレーキパットの値段を調べたところ、前後とも7400円・・・はい、迷わず注文しました。とりあえず前だけですが(^_^;)
負担が大きいのは前なので前を先に換えてしまいます。
それにしても安いですねー。ただメーカーに発注するので納期がかかるのが難点(--;)

Posted at 2010/09/24 16:47:07 | |
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