2007年10月30日
昨日Dでオイル交換してる間、ショールームに新型セルボがあったのであちこち開けたり閉めたり、運転席その他座ってみたり、ジロジロ見てきました。で、僭越ながらダメ出しです(^^;)
まず運転席に座ってシフトレバーに手を伸ばすと…肘が伸びきる。おいらの身長は165センチ。手足は短いのでわりとシートを前に出しますが、それでもしっかりシフトレバーを握ろうとすると遠い感じがします。
Dレンジに入っていればそれほど遠い感じはしませんが、特にP、Rレンジが遠い。
おいらのスイスポもそうですが、スズキ車ってシフトレバー遠くないですか?
セルボはゲート式AT(中身はCVTですが)なので走行中Dレンジから動かすことはそれほどないと思いますが、それにしても遠い。逆に絶妙な位置にあるのがサイドブレーキ。座面が高いので少し低いかなーとも思いますが、前後位置はおいらのシート位置だとほぼ完璧に近い位置にあります。サイドターンするにはいいかも(しねーって)。
そん次に「えー!?」だったのがステアリング。
チルトを目一杯上げると、メーターパネル中央にあるシフトインジケーターの一番下、Lレンジの表示にステアリングのでっかいセンター部分上部がかかって見えにくい。座面の調整機能を手一杯下げた状態で座高の高いおいらが乗って表示にかかると言うことは、おいらより背の低い女性の方達なんかはチルト上げると他の部分が見えないんじゃないかと…まあ背の小さな人はチルト上げないからいいのかな?
あと気が付いたのは車高が前下がりになってること(真横から見るとはっきり分かります)。
おそらく街乗りで後部座席に荷物や人を乗せて適正車高になるようにしているのでしょうが、あれ、雨の日とか冬道怖いですよ(^^;)
派手にブレーキかけたらテールハッピーなのは間違いないですから。
ついでにどうでもいいところで目に付いたのはリア・スポイラー。
いや、あれって、ホントかっこだけ。だってスポイラーの前部分が…四角い…
もちろん角は丸みを帯びてますが、それでも横から見るとはっきり四角い。
せっかく今時珍しくストップランプの埋め込まれてない純粋なスポイラーなんだからもうちょっと空力的に考えた断面にして欲しかった(T_T)
車が軽いんだから、低い速度域から効くヤツにして「もう少し空力でリアを押さえてやろうか」とか考えて欲しかったなー。
もう一個どうでもいいなーと思ったのがドアミラー。
どう考えてもでかすぎ!!ウィンカー内蔵カバーを付けてましたがまるでカボチャが半分くっついてるくらいのキングサイズ。いや、鏡面は見やすいですよ。ただがわが大きすぎ。Dの方も苦笑いしてました。
で、最後にダメ出しばっかりじゃなく良い部分も書かねば。
えーっと、まずスタイリングですが…完璧おいらの好みです(*^_^*)
ヘッドライトがホ○ダのラ○フそっくりとか、全体的に旧MRワゴンみたいだとかいうのは置いといて、単純にかっこいいのではないでしょうか?あれにプジョー206見たいな巨大なリアスポ付けたりとか…
あと内装関係は…良くも悪くもスズキの車ですね。スイッチのクリック感はもう少しはっきりカッチリした方がいいと思いますがまあ悪くはないし、運転席からの視界は広いし後部座席倒せば結構な容量があるし。
女性にかっこよく乗って欲しい車でした(^_^)v
Posted at 2007/10/30 20:11:35 | |
トラックバック(0) |
どうでもいい話 | クルマ
2007年10月30日

今日は鮭フライとトンカツです。
鮭フライ用のタルタルソースは自分で作りました。
ワインビネガー使うと美味しいですよ(*^_^*)
Posted at 2007/10/30 19:28:19 | |
トラックバック(0) |
居酒屋ゆう様 | クルマ