• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

youexpoのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

たまには

このところ暗~い内容が続いたので、たまにはインプレでも(笑)
昨日DにMWを返して、代車2号としてきたのがKei。
ワークスではないですが、K6A(ターボ)搭載の4駆、オートマチック車です。
まずエンジンですが、文句なく元気です。おそらくMターボなので過給圧はそれほどではないはずですが、それでもトルクの出方はいいですね。低回転域からしっかり加速します。
ただATとのマッチングは「?」です。やはり5速MTの方が燃費的な部分でもマッチングがいいと思います。
車重は乾燥830キロ、総重量1050キロ。安全ボディな割りになかなか軽いですね。エンジンパワーとのマッチングも悪くないです。剛性感もありますが、500キロの荷重が載ってるフロントはやっぱり柔らかいです。コーナーに入って旋回し始めるとフロントがアウトへ泳ぐ感覚があります。
あと重心ですが、全高が155センチあるので当然重心位置も高いです。感覚的にはドライバーの肩くらいに重心位地がある感じです。
で、気になる足回りのできですが・・・やっぱりKカーですね。ストロークがないのに加えてロールを抑えるために固めにしてるようでよく跳ねます(汗)
伸び、縮み両方とも減衰が強すぎてロールスピードのコントロールには慣れが必要ですね。

以上、久しぶりのインプレでしたm(__)m
Posted at 2010/02/28 18:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2010年02月27日 イイね!

ふざけろよむかっ(怒り)

本日退院予定のスイスポ。昼を過ぎてもDから連絡がなかったのでDを強襲。
店の前には綺麗に洗車されたスイスポが。
「完璧ですよ」と言うメカさんの言葉を聞きながら乗り込むと・・・ステアリング、センターずれてる(汗)
「まあとりあえず後で電話して文句言おう」ってことでホームコースへ。
ホームコースへ向かう途中ですぐに異常に気付きました。
ステアリングのセンターがずれてる上にパワステが効いてない。ステアリングを切ると戻らない。事故直後と全く同じ状態。

「ステアリング系直してねー!!」

Dに戻り工場長に抗議むかっ(怒り)
症状を伝え試しに乗ってくるように言いました。で、乗った後修理工場に確認した工場長から一言。

「修理見積もりにはアライメント調整入ってたけどやってなかったみたいです」
って、それで保険屋から金取ったら詐欺じゃんか!!なんとフレーム修正も必要なしと見てしていないとか。
もう怒りを通り越して呆れました。
とにかくすぐに直すように依頼して代車を借りました。ただ、アライメントごときでステアリングが戻らないのが直るとは思えないので、おそらくショックが曲がっているとか、そんな感じじゃないのかと思います。
Posted at 2010/02/27 17:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2010年02月25日 イイね!

分からないなー

トヨタ社長の公聴会なんですが、見ていて1つ疑問が。
電子制御の問題なら、アメリカでCPUを解析するなり実走テストするなりすれば「何がトラブルのトリガーなのか」は分かる気がします。
なぜ社長を召喚してアメリカ流の吊し上げをしたのか・・・どうも政治的な匂いがしますねー。
アメリカらしいやり方と言えばそうなんですが。
Posted at 2010/02/25 18:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2010年02月21日 イイね!

延期になりました

本日退院予定の我がスイスポですが、午後になっても連絡がないので先程Dに電話したところ

「車は上がってきてますがボディサイドのステッカーが違うものがきてしまったのでまだ納車できません」
とのこと・・・むかっ(怒り)
発注ミスなのか受注ミスなのか知りませんが、Dの仕事とは思えません。
と、いうわけであっさり1週間入院延期になりました。
まあきちんと直してくれれば文句はありませんが、一応今日納車予定と言った以上延期になるならDから連絡するべきでは?
「そんなんだからあんたの営業所統合されんだよ!!」
と言わなかったのは、おいらが大人だからです(笑)
頼みますよ、工場長。
Posted at 2010/02/21 16:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキD日記 | クルマ
2010年02月20日 イイね!

車って難しい

代車のMW、4駆なのによく滑ります(笑)
縦のグリップはいいんですが横のグリップが足りない感じで、横方向の荷重移動に弱くステアリング操作や左足ブレーキで簡単に滑ります。
原因はズバリ、タイヤの幅と足回り。
タイヤの幅は普通に狭すぎです。
車内の空間を広くとるために足回りを車体の四隅に追いやった結果、太いタイヤをはかせるわけにはいかず、同じ理由で足回りもサスのアーム長を充分に確保できずに結果としてストロークを確保できない。
というわけで横方向のグリップが弱いMWですが、そこが分かっていれば問題はないでしょう。
ただ交差点では注意が必要です。
Posted at 2010/02/20 22:49:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ

プロフィール

「@久野(へっぽこコドラ)
たぶんおいらです。やはりそうでしたか。
久し振りに旭川の実家へ帰ってまして、今日戻ってくる途中でした。
競技車両はついガン見してしまいます(笑)
ラリー楽しまれてるみたいで何よりです。お身体には十分気を付けて、頑張って下さい。」
何シテル?   09/21 21:22
黄色い旧型スイスポ(HT81S)とマウンテンバイク(夏オンリー)にはまってる30おじさんです。 購入3年過ぎで8万キロ超えました。明らかに過走行…最初から乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 23 4 5 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
21222324 2526 27
28      

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
3年前新車で購入して以来すでに50000キロ。 事故やクレームと災難続きですが峠では頼り ...
その他 その他 その他 その他
愛チャリ2号機です。 リアリジッド、前後油圧ディスクブレーキ装備のエクストリーム仕様です。
その他 その他 その他 その他
今をさかのぼること5年前、行きつけの自転車屋で天井からぶら下がってました(^^;) その ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation