2010年03月25日
昨日はお休みで天気もまずまずだったので、久し振りにホームコースへ路面確認を兼ねて走りに行きました。
今回は白いEKの変態さんとそのお友達の黒いスターレットグランツァVに乗ってる子(女の子です)を連れての走行でした。
とりあえず初めて走るグランツァの子を真ん中に挟んで、HTとEKで前後について何回か走った後、それぞれの車に同乗したり運転してみたりしました。
グランツァの子は「ドノーマルだから速くないですよ」と言ってましたが、同乗走行でポイントを教えるとみるみる上達(^_^;)
6割ペースだと煽られる感じに(汗)
HTに乗った感想を聞くと「攻めてるとドンドン乗りやすくなっていくけど、流すと乗りにくい感じ」だそうです。確かに気合い入れて踏んで行くと乗りやすいんですよね、HT。不安定な足も荷重かければ安定するし。
EKは「速すぎて目がついていかない」そうです。確かにEKは次元違いますからねー。
また今度走りに行く予定なので、またレポートします。

Posted at 2010/03/25 17:51:43 | |
トラックバック(0) |
どうでもいい話 | クルマ
2010年03月21日
先日修理の終わったスイスポですが、足回りの修理をしたので当然アライメント調整しました。Dでやっているので当然規定値設定のはずなんですが、なぜかオーバーステア傾向(汗)
去年は車高を下げていないしアライメント調整もしていないので適当に狂っていたんでしょうが、結構アンダーステアになっていたんですねー。冬道だと基本的に滑っているので分かりにくかったんですが・・・
あ、今年は車高を下げようと思います。たぶん10ミリか15ミリですが(笑)
なんとか5月までにはやりたいなー。

Posted at 2010/03/21 15:55:17 | |
トラックバック(0) |
どうでもいい話 | クルマ
2010年03月14日
ゆうべ悪天候の中久し振りに富良野線に乗り富良野までぶらっと走ってきました。
行きは対向車が巻き上げる雪をまともにかぶり視界ゼロ。前走車のテールライトが見えるくらいの位置にいないとかえって危ない感じでした。帰りはセンターラインが見えない上に路肩も見えないので、カーブで対向車線に入ってくる対向車に怯えつつ、な状態でした。
で、富良野でメーターを見たところなんと12万キロ(゜ロ゜)
会社の車追い越してしまいましたよ(笑)
いろいろあったけど、まだまだ走り続けますよー(*^^*)

Posted at 2010/03/14 13:43:27 | |
トラックバック(0) |
どうでもいい話 | クルマ
2010年03月10日
本日、待ちに待ったスイスポが帰ってきました。ホント、長かったですねー(^_^;)
で、仕上がりですが、とりあえずOKみたいです。まだ負荷をかけていないので分かりませんが、普通に走った分には問題なさげでした。ただ、右フロントのオーバーフェンダーのモールが新しくなったせいでそこだけ綺麗で浮いて見えます(泣)
ま、それはさておき。
いつものことなんですが、ド・ノーマルの車から乗り替えると、おいらのスイスポって乗り難いですね(笑)
ステアリング重いし、シフトチェンジも固いし、フルバケは窮屈で視線低いし。エンジンの振動はくるしマフラーはうるさいし。
ま、すぐに慣れるんですけどね。
やっぱり車はこうでなくちゃ(*^^*)

Posted at 2010/03/10 17:24:06 | |
トラックバック(0) |
どうでもいい話 | クルマ
2010年03月08日
何十年か振りにトミカ買っちゃいました。
モリタMAF―125A型を3台と同じくモリタのCD―Ⅰ型を2台、あとは救助車Ⅲ型を1台。
MAF―125は実車がうちの職場にあります。
はい、今回は現場での車両配置を考えるために買ってきました。
たぶんレジで「こいつマニアだ」と思われてましたねー(笑)

Posted at 2010/03/08 14:56:34 | |
トラックバック(0) |
どうでもいい話 | クルマ