• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

youexpoのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

やりすぎました(汗)

やりすぎました(汗)今日は午後から雨の予報が出ていたので朝から洗濯をして昨日洗ったスイスポのボンネットにワックスをかけ、また最近気まぐれに点灯するようになったエアバックの警告灯対策をしました。対策と言っても配線の取り回しを少し変えただけですが…
で、午後からいつものホームコースへ。
今回はリアの減衰を一段階上げてみたのでそのテストがてら走ってきました。
結果的には減衰を上げて正解でした。
昨日桂沢線を走ったときにリアがロールするタイミングがフロントより遅れる感じがしていまいち攻めきれなかったんですが、減衰を上げたことですっかり解消しました。
で、調子に乗った結果が画像のありさまです(笑)
右フロントタイヤのショルダーまで使ってしまいました冷や汗
Posted at 2011/05/28 17:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2011年05月28日 イイね!

やっぱり楽しい、でも難しい

今日ぶらり一人旅の帰りに夕張から桂沢線を通って芦別へ抜けたんですが、やっぱり峠は楽しいですね。
今日は前走車もなくマイペースで走れたんですが、久し振りに満喫しましたわーい(嬉しい顔)
桂沢線は勾配が急で区間によってはRのきついコーナーが連続するのでブレーキが重要になります。おいら純正パットですがちょっと怖い感じでした冷や汗
効きがどうのということではなく、パットがローターを噛む感触が薄く初期制動も弱いので下りではブレーキ操作に気を使います。
踏めば踏んだ分だけ効くので誰にでも扱いやすいのが純正パットですが、ペダルを通して伝わってくる感触はいまいちですねー。
思ったより強めに踏まないとスピードが殺しきれないです。まあ純正パットで攻めるなってことなんですけどね…
Posted at 2011/05/28 00:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2011年05月27日 イイね!

ぶらり一人旅

ぶらり一人旅今日明日と連休をいただけたので、天気もいいし、8時過ぎに目が覚めたのでぶらっと行ってきました日高門別冷や汗
天気は生憎の高曇り。それでも雨が降るよりマシと富良野経由で日高まで行きました。
さすが美味しい和牛と優秀なサラブレッドの産地。のんびりとした牛さんと端整なサラブレッドたちが交互に見える…
いつも行く砂浜へ行くと見慣れないワンコ犬が一匹。「餌くれー」と寄ってくるのをかわしつつタバコをプカー喫煙わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
で、一服し終わってすぐに退散車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
帰りは夕張経由で12号線使って帰ってきました。
久しぶりの海、気持ち良かったなー(砂浜でスタックしかけたのはご愛敬)冷や汗
Posted at 2011/05/27 17:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆうさん旅日記 | クルマ
2011年05月21日 イイね!

行ってきましたわーい(嬉しい顔)

生憎の雨の中、行ってきましたよー、ツーリング。
今回は道スイ仲間のHOUさんを助手席に迎え同乗走行となりました。
HOUさん、久しぶりのHTのはずですがエンジンマウントを交換しているのにすぐ気がつくあたり、さすが元HT乗りです。知らない人は「こんなもん?」って思うはずなんですが冷や汗
雨が降っていたものの思いの外路面コンディションが良かったのでほどほどのペースで流せました。
あまり参考になるような走りはできませんでしたが、楽しんでいただけたかな?また機会があれば行きましょう指でOK
Posted at 2011/05/21 18:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2011年05月20日 イイね!

簡単な考え方

最近車高調整式はもとよりノーマル形状のものでも、社外品のショックには減衰力調整機能が付いてますね。
しかし、調整したくても基準がなければ調整できませんし、そもそも自分の中に基準になる「軸」を持っている人は少ないと思います。そこでめっちゃ簡単な調整方法を1つ。
自分が普段一番よく使うスピード域でバンプを通過した時、車がバウンドするような動きをするようなら減衰力は弱いはずです。バンプを通過することで伸びたり縮んだりするサスの動きをショックが規制できていないということなので、減衰力を上げてあげます。逆にバンプであまりにも跳ねる場合は減衰力が高すぎてサスが本来の動きができていないということなので減衰力を下げます。
理想はバンプを越えたあと、一発で車の挙動が収まる状態です。
どうでしょう?これなら特別な走り込みをしなくてもわりと簡単に減衰力調整できると思うんですが…
Posted at 2011/05/20 15:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ

プロフィール

「みんカラ始めて18年ですって。」
何シテル?   02/10 19:22
黄色い旧型スイスポ(HT81S)とマウンテンバイク(夏オンリー)にはまってる30おじさんです。 購入3年過ぎで8万キロ超えました。明らかに過走行…最初から乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 45 67
89101112 13 14
151617 1819 20 21
2223242526 27 28
293031    

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
3年前新車で購入して以来すでに50000キロ。 事故やクレームと災難続きですが峠では頼り ...
その他 その他 その他 その他
愛チャリ2号機です。 リアリジッド、前後油圧ディスクブレーキ装備のエクストリーム仕様です。
その他 その他 その他 その他
今をさかのぼること5年前、行きつけの自転車屋で天井からぶら下がってました(^^;) その ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation