2012年10月01日
タイヤを換えてから僅か2日ですが、走行距離が100キロを越え皮剥きも終わったところでいい感じに雨も降ったので(降りすぎ)タイヤのインプレなんぞを。
まず、やっぱり溝のあるタイヤはいいね(笑)
たぶん今まで履いたタイヤの中で(純正含め)一番排水性が高いのではと思います。結構なスピードで水溜まりに入ってもそんなに振られません。コーナリング中に斜めに水溜まりに入ってもヒヤッと感は少ないです(^-^)b
後はステアリングが軽い。今までだと夏タイヤはえらくステアリングが重かったんですが、ずいぶん軽くなりました。サイズは変えてないので、コンパウンドとパターンのせいでしょうか?転がり抵抗が減るなら燃費も…(ちょっと期待)。
気になるのはタイヤの剛性。特にサイド剛性が低めなのか、ステアリングのセンター付近でちょいと不安定な感じ。フロントショックがいかれポンチなのを差し引いても安定感に欠けます。
切り込んだ時も以前よりレスポンスが鈍く「あれ?」と思って切り足すと切りすぎに…(ただのヘタッピ)。50扁平だからもう少しサイド硬くてもと思います。
タイヤが「グニャ」っと潰れながら曲がる感じです。ステアリングが軽いから余計切りすぎますね(^_^;)
HTとの相性はいいと思います。ハイグリップタイヤみたいにパワー食われないし、軽快感のあるタイヤなのでヒラヒラ舞うように動きます。
ついでに、このタイヤ使うなら車高をもう2センチくらい下げたいです。
タイヤを潰すように路面に押し付けて曲がるので、レスポンスを上げるなら重心下げて早くタイヤを潰せるセッティングのほうが良さそうです。

Posted at 2012/10/01 06:39:57 | |
トラックバック(0) |
どうでもいい話 | クルマ