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2025年03月13日 イイね!

おいらが古いのか?

今の職場に派遣されて早3年目。派遣なのに最早主力。現場作業を任されております。子豚可愛いですよ〜。いずれ食べちゃうんですが(笑)
で、同じ部所には同じ3年目の正社員(20代の女性)と、昨年系列会社から出向してきた正社員(20代の男性社員)がいます。
当初女性社員に対して敬語だった男性社員。が、最近タメ口に。気になって他の社員さんに話を聞いたところ、男性社員の方が入社が早く社歴が長いから女性社員にタメ口をきかれたくないらしいとのこと。
おいらは古い人間なので、入社が早くても現場に入ったのが早ければそっちが先輩。敬語で話すのは当然、と思っているし、今もこれからもそうしますが、今は違うんですかね?
本人達が良いなら勝手にすればいい話ですが、傍から見ると違和感しかないんですよね〜。
Posted at 2025/03/13 21:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月11日 イイね!

小ネタ

リアショックの減衰力調整をするためにチョイチョイカバーを取り外す必要があるんですが、いかんせん右側はマイナスドライバーか車載ジャッキの棒(ちょっとこじる物)が必要だし、右は普通に開けにくい。と、言うことで久し振りに小細工を。

左後ろ

右後ろ。こっちは車載ジャッキ収容場所なのでジャッキのマーク入り。
で、外すと



こんな感じ。これを




こうしました。ただ穴を開けてパラコードを通しただけ。
ついでに

ジャッキマークに色付け。車に付いてきたタッチアップ使いました。




最終的にこんな感じに。使い勝手向上。
Posted at 2025/03/11 10:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月07日 イイね!

ZC32を購入した時から装着されていたテインさんちの車高調。実はFLEX Zであることが判明。
いや、買う時に見ろよって話ですが、真冬の屋外でわざわざ地面に這いつくばって見たいものではない…ってことで確認が遅くなりました。
超見え難い画像ですいません。

それはさておき、ショックの減衰力調整ノブ周辺が激錆で、クリックノブがかろうじて回せる状態、左後ろに至ってはノブを回してる最中にノブが軸から捩じ切れるという地獄の有様。

左が捩じ切れたクリックノブ。
このままではせっかくの車高調がもったいないのでクリックノブを交換することに。
使ったのは

テインの純正クリックアッシーキット。
クリックアッシーとヘックスボルトが4つずつと専用工具が入ってます。
取説入っているので、多少車触れる人ならなんてことないと思います…おいらのようにクリックか折れていなければ(汗)


これ、左後ろです。クリックが折れて外れてますが、中にはまだヘックスボルトが残ってます。
ありとあらゆる知恵と工具を使って取り除きましたが、結局最後はパワー(笑)
で、4つ全てのクリックノブを交換してクリックが16段動くか確認したところ、16段で止まったところはなし。右後ろはかろうじて17段でしたが、他は20段±。まあメーカーも取説の中で「16段以上動く場合もありますが、異常ではありません。」と言っているので問題ないでしょう(じゃあクリックの意味は?とか突っ込まないであげて)。
とりあえずクリック周りは定期的にグリスアップ必要ですね。固着したらまた面倒だし。
あと暖かくなったらクリックノブ周りの錆落とししましょう。
Posted at 2025/03/07 16:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月03日 イイね!

本物へ交換

先日ディーラーに注文してあった部品を取りに行ってきました。
注文したのはテールランプの固定ボルト4本、リアバンパーの固定ボルト2本、フロアマットの固定具1つ、リアゲート上部のキャップ1つ、トノカバー可動用の紐と金具各2つずつ。
買ってきた純正ボルトと付いていたボルトを比べると…なんじゃこりゃ(笑)


テールランプのボルト。右が
付いていたボルト。


リアバンパーの固定ボルト。右が付いていたボルト。
あからさまにおかしいやろ。何のボルトだよ。


フロアマットの固定具。運転席側…どうすりゃこんな壊れ方すんの?


トノカバーはこんな感じに(左右付けました)。


取り外した謎のボルトのうち程度の良さげな物をエアインテークの固定ボルトに。
あ、テールゲート上部のキャップは交換しましたが穴の開けられた古いキャップをゲートの中に落としてしまい回収不能に(笑)そのうち下まで落ちてくるでしょう(たぶん)。
お次は足回りです。また「なんでそんな壊れ方すんの?」って場所が壊れたので部品購入しました。
Posted at 2025/03/03 16:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月26日 イイね!

夜間走行テスト

納車されてすぐに灯火類を換えたんですが、雪が降ってるとなかなか実力が分かりにくいので、久し振りに夜間走行テストしてきました。
長万部〜室蘭往復しましたが、細かい雪が舞う天気。まあ吹雪じゃないし問題ないでしょうってことで。結果は問題なし(当たり前だ)。
ヘッドライト、ポジション、フォグ、明るさ的にちょうど良いですね。ヘッドライトは先日光軸調整したし、雪がなくなっても「なんか暗くね?」とはならないはず。
ナンバー灯もかなり明るくて広範囲を照らしてくれるのでリア周りが全体的に明るくなります。リアフォグがなくなった分リア周りが明るくなるのはありがたい。
で、爆光なのはバックランプ。これは、超明るい。車庫の中で探し物ができる(笑)スモーク入ったリアガラス越しでもしっかり見えます。
夜走る機会が多い人にはお勧めです(光が強すぎて携帯カメラが白飛びしました)。





Posted at 2025/02/26 22:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ始めて18年ですって。」
何シテル?   02/10 19:22
黄色い旧型スイスポ(HT81S)とマウンテンバイク(夏オンリー)にはまってる30おじさんです。 購入3年過ぎで8万キロ超えました。明らかに過走行…最初から乗り...
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