• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月02日

ホンダAWD vs スバルAWD

電子制御式ホンダAWDは、前後駆動トルク配分を概ね65:35から55:45の間で変化させる記事を読んだことがあります。ホンダ公式の情報(CR-V Press Information 2018.8.30)では、CR-V(旧SPORT HYBRID i-MMD・現e:HEV)の前後荷重配分は58:42。急発進や登板を除き、R駆動力がFを上回ることはなさそうです。



一方、FよりR駆動力が大きいAWDは、回頭性に優れ、スポーツモデルに採用されることが多く、スバルの場合、レヴォーグやWRX S4などに採用されていることを知りました。(スポーツ系以外のスバルAWDは60:40らしい)

スバル WRX S4

VTD-AWDでは前後駆動力トルクを45:55に不等配分?

一部のスバル車はドライバーズ・コントロール・センター・デフ (DCCD)と呼ばれるセンターデフの制御装置(LSD効果?)があることも知りました。タイヤの差動を制限することで、前後駆動トルク配分を制御するような効果を発揮。

■2014 スバル WRX STI Type S テスト走行


■2014 WRX STI タイプS(レーシングタイヤ)vs 2022 シビックタイプR

WRXはグリップが優れるレーシングタイヤ、タイプRは一般的なスポーツタイヤ。

ストレートはタイプRが断然早く(タイプR 245km/h、WRX 217km/h)、タイヤの性能差によりコーナーリング速度は逆転。鈴鹿を2分23秒540で走るタイプRに対し、WRXは少し遅れる2分23秒876となりました。
運転に問題がありますが、暴れるタイプRに対し、安定感あるWRX。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/04/02 19:10:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ついにタイプR納車!&WRXとの別 ...
tamaWRX-8さん

6月4日 本日の出荷です
Jmodeエアロさん

スポーツカーの販売が熱くなりそうで ...
miyabi186さん

6月25日 本日の出荷です
Jmodeエアロさん

11月1日 本日の出荷です
Jmodeエアロさん

4月8日 本日の出荷です
Jmodeエアロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2024年9月GT7開始(Youtube更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 07:13:53

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
2020年8月納車
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2020年8月納車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation