ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [目玉やっきー]
目玉やっきーのページ
ブログ
愛車紹介
*
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
目玉やっきーのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2025年03月25日
HANKOOK ventus S1 evo3 SUV に思うこと。
昨年購入した2023年製造Hankook Ventus S1 evo3 SUV 使用サイズ:235/60R18 104W 接地面の形状を維持するベルト構造。 購入理由はいろいろありますが、国産プレミアムタイヤと比べて安価であること(半分以下の4本5万円)、縦溝の幅広さからウェット性能に間違いな ...
続きを読む
Posted at 2025/03/25 17:11:39 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年03月23日
ブリザックDM-V3 vs VRX3
久しぶりにCR-Vを運転して独りドライブを楽しみました。 装着中のブリザックDM-V3は製造4年目でも高い雪上&氷上性能を発揮。特に水分が多い氷上制動は、ブレーキを踏んでも易々とグリップを失わず、粘りあるトラクションを発揮。 このスロースリップ感は制動中の操作性と安心感を高めているように感じま ...
続きを読む
Posted at 2025/03/23 09:52:45 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年03月17日
ホンダ振幅感応型ダンパーの実用性
タイヤショベル運転直後、CR-Vやタフトに乗り込むと改めてサスペンション機能の有難さを実感します。(持病の腰に優しぃ) 特にCR-Vについては、ストローク振幅が小さいときは弱い減衰力によって、柔らかい乗り心地に、カーブで車体がロールしたときは瞬時に強い減衰力によって、サスが硬くなり、操舵応答性が ...
続きを読む
Posted at 2025/03/18 15:07:04 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2024年11月14日
CR-Vスタッドレス走行とウォッシャー液
CR-VハイブリッドはブリザックDM-V2時代に続く、5季目のスタッドレス運転を開始。本格的な雪道走行はまだ先ですが、夏タイヤではグリップが著しく低下するだろう気温1~3℃路面を長距離走行しました。 ブリザックDM-V3(2季目・前季は回転方向を間違える大失態) 空気圧をF250KPa、R2 ...
続きを読む
Posted at 2024/11/09 14:40:41 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2024年11月06日
4年3ヶ月経過バッテリー自然放電テスト(46B24R)
72時間 自然放電テスト 46B24R:JIS規格CCA=295(正常判定ライン70%以内=207CCA以上) 車庫保管中のCR-V12Vバッテリーをテストしました。充電直後13.21Vあった端子電圧は13時間後ほぼ100%充電レベル(正確には100%=12.72V)に落ち着き、その後、待機電 ...
続きを読む
Posted at 2024/11/06 07:22:57 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
| 日記
2024年11月03日
ブリザックVRX3とDM-V3
タフトで使用するVRX3とCR-Vハイブリッドで使用するブリザックDM-V3 DM-V3購入時、CR-Vに装着可能なVRX3があることを知りませんでした。VRX3のサイズが追加されてSUVサイズをカバーするようになり、PRの仕方が変わったようです。 凍結路面の信号停止時ヒヤリ感を思うと、こ ...
続きを読む
Posted at 2024/11/04 18:37:03 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2024年11月01日
サルフェーション除去装置・パルス充電の効果(1年後)
タフトの使い勝手が予想以上に良いため、CR-Vの使用頻度が減少。CR-Vは短距離移動が多いことから3年目のバッテリー寿命を心配しました。 同じ3年目のISS専用タフトバッテリーはいつ測定しても12.5V超、酷寒時のエンジン始動性を示すCCAも極めて良好(400CCA以上?)。ですがCR-Vは12 ...
続きを読む
Posted at 2024/11/01 12:51:01 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2024年10月27日
タフトスタッドレス点検
投票を終え、タフト用スタッドレス(ブリザックVRX3)を点検しました。この時期のゴム硬度は40前後。購入した昨年秋(未使用状態)のゴム硬度は余裕の30台。40を超えた記憶はありません。少し硬くなった? とは言え、温まった夏タイヤでも乗り心地重視タイヤのゴム硬度は50台の記憶があります。今季はスタ ...
続きを読む
Posted at 2024/10/27 17:49:00 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2024年10月26日
気温低下・ロードノイズ・ゴム硬度・残り溝
寒くなる前にCR-V用スタッドレス(ブリザックDM-V3・残り8mm以上)に交換しました。気温8度のゴム硬度は53~55。交換後、隣りの車庫に入れるだけの移動ですが、とっても幸せを感じる柔らかさでした。 一方、ハンドリング性能重視タイヤ(ヨコハマADVAN SPORT V105・残り6.5mm) ...
続きを読む
Posted at 2024/10/26 16:47:13 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2024年09月16日
2024年9月GT7開始(Youtube更新)
2024年9月、グランツーリスモ7 を始めました。 サーキット走行未経験ですが、素人なりにクルマの特性や物理的な運動性を考えながら、いろいろなクルマをバーチャル体験しています。 ■鈴鹿サーキットと参考タイム トヨタ86 スポーツタイヤ2分32秒788 レーシングタイヤ2分25秒908 マツダ ...
続きを読む
Posted at 2024/09/12 18:41:58 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
| 日記
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
目玉やっきー
よろしくお願いします。
27
フォロー
74
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/9
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
リンク・クリップ
2024年9月GT7開始(Youtube更新)
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 07:13:53
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
ホンダ CR-Vハイブリッド
2020年8月納車
ダイハツ タフト
2020年8月納車
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation